※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

夫婦関係について。元々、食費と日用品等で二万円。保育園が無償化にな…

夫婦関係について。

元々、食費と日用品等で二万円。
保育園が無償化になり給食費だけになったので、
話をして先月から三万円にしてもらったのですが、
足りません。

それで、母にしっかり夫の好きなご飯作ってあげな!
と言われたのですが、
「2〜3万じゃどう考えても無理。」と
夫の前で言ってしまった事に腹を立て、
家に帰ってから
生活費六万円渡す。
俺のご飯も作らんでいい。
ただ、車の保険、車のローン、生命保険
携帯代、ガソリンは自分で出せと言われました。
足りない分は自分の給料で補えと。

しかし、この全てで6万は軽く飛びます。
6月から9〜16:30まで働くようになり、
給料は税金引かれて9万あればいい方だと思ってます。
なので実質、足りない分、生活費、日用品、
子どもの必要な物は私持ちに
なるのですが、普通なんですかね?

元々、互いに愛情もなく
こどもの為だけに一緒にいる夫婦で、
結婚直前に妊娠してそこから丸四年レスなので、
籍入れてからの行為もありません。

子どもの為とお互い踏ん張らないと
いけないのでしょうか…?

保育園卒園まで後約二年半。
小学校に上がるタイミングで
離婚しようかと思い、悩んでます。

二年半でできるだけお金を貯めて
離婚に向けて動くのは
最低なのでしょうか?
また、パパも大好きな娘から
奪ってしまっていいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

この文章だけでは状況がわかりませんが、夫婦の話し合いが少ないのではないですか?
お金が足りないなら毎月どれくらいお金がかかっているのか何が必要でそのためには何円必要かなどをご主人にプレゼンしたりする努力はされてますか?
ご主人は普段どれくらいお金がかかっているかわからないからそれだけしか渡さないのではないですか?
これくらいあれば足りるだろう。というご主人の基準と実際にかかっているお金に誤差があるから奥様も足りないという不満がでてきているんですよね?
ご主人がそれがわかっている
のにそれだけしかお金を渡さないなら何故なのか理由を聞くべきです。
奥様の稼ぎをご主人はどのように思っているのか、この喧嘩の前から足りない分は奥様が払うというルールがあるならばその通りでいいですし、そらに対して奥様に不満があるならご主人にそれを言うべきです。
お互いの稼ぎをどのようにまとめるか、どうすれば生活できるか話し合う必要があるとおもいます。
同じ家で暮らしているなら。
もしされているのでしたらすみません。
子どもがいるので離婚を考える前にまずどうすれば上手くいくかを考えて行動してはどうですか?
あなたの努力が報われないのであれば離婚したほうがいいかもしれません。

  • aya

    aya

    回答ありがとうございます。
    2〜3万円しかもらえないのは
    家のローンや車2台分のローン、光熱費、
    保険や子どもが生まれる直前に
    相談なく組んだ150万位の
    カツラのローンなどの支払いが多く、
    渡す限界がこれだと言われており、
    我慢してたのですが、
    足りる訳もなく、最近夫の残業が
    続いており、残業代を
    少しでもいいから生活費に
    回せないのかなども話もしましたが、
    渡したら渡した分使うから渡さん。と
    生活費に関しても2〜3万で足りると思うなら
    子どもが食べれる食材を必ず買うと
    約束させて、買い物も一か月だけ
    試そうとしたのですが、
    実質二回のみでこどもの食べれるものも
    わからないので買い直しで請求
    などもしてみましたが、
    こんだけでこんなにお金かかるんやなー。とは言ったものの、
    それだけでしたので…

    子どもの必要なものも
    一緒に見に行っても何が必要か
    覚えてないしお金払うのは
    生活費からです。

    話し合いも何度もしたいと言って
    いざ、話し合いしても
    お金の使い方が下手だだの、
    私の口調がキツくなると拗ねて
    そっから完全無視なので、
    話し合いにもなりません。

    などなど、これまでに色々あり
    正直疲れてしまいました。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    奥様がお金を使う使わないどちらにせよご自身の給料とご主人の給料トータルでどれくらいあってご主人が必要なお金が毎月どれくらいで渡さないなら渡さないでそのお金はちゃんと貯金されているのか、全て消えているのかなどを夫婦なら把握していた方がいいと思います。
    毎月かかるお金プラス貯金もご主人から渡されたお金でできるくらいの十分なお金を毎月渡してもらっているなら後のお金は目を瞑ってもまぁいいですが、それも把握できない、お金は渡さないというのであればさよならでもいいかもですね。
    離婚したら今の状況より良くなるなら〜ですが。。。

    • 7月19日
  • aya

    aya

    私が6月に職場が変わり、
    まだ、税金や社会保険など
    トータルでいくら引かれるのか
    わかってないですが、
    給料が安定したら計算は
    もちらんしますよ。

    貰えない分貯金してくれてるなら
    何もいいませんよ。
    それくらいは把握してます。

    離婚して状況が悪くならない為に
    二年半は一緒にいて、
    その間に貯金してから
    小学校にあがるタイミングで
    状況が変わらなければ離婚と
    考えています。

    • 7月19日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

なにが"普通"ってのはないと思いますが
今まで3万円貰っていたのが
6万円になると考えれば
おかしいことでもないかな?と私は思います✨
我が家は、
旦那の給料から
旦那の支払い+ローン光熱費+生活費7万円
で、私の生命保険や車の保険や携帯代は私の給料からです。

なので、自分の支払いは自分の給料から
旦那にもらう6万を生活費…
と考えれば、おかしい話ではないかな
と思います。

旦那様の言い方はムカつくし
経済DV感ありますが😕

とりあえず、2人の収入、支出
どう振り分けるか…
話し合いが必要だと思います。

  • aya

    aya

    回答ありがとうございます。

    確かにそう考えるとそうですね。
    言い方がどうであれ、
    逆に今まで払ってくれて
    ありがとうと思わないといけないな。
    と気付かされました。

    話し合いとかも
    してくれる夫ではないので、
    私の給料で頑張って
    足りなければ仕事増やす等して
    色々試してみます!
    ありがとうございます😊

    あと、失礼かと思うのですが、
    chibi⭐︎さんは毎月いくら給料があって
    どれだけ貯金などできてますか?
    よろしければ教えていただきたいです。

    • 7月19日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    一方的じゃなくて
    話し合いしてくれると
    1番安心できますよね(´°‐°`)

    旦那の収入支出は毎月赤字で
    ボーナスで補填
    私は手取り13万で
    自分の支払い2万円
    コープ代平均3000円
    家のWiFi代5000円
    小学校の学童費9000円
    クラス費給食費15000円
    保育料(今は無料)
    で、7万程貯金…というか口座に残りますが
    大きい買い物(家具家電の買い替えや
    お出かけの時にカード払いするとか)
    のときは私の口座から
    って感じです✨
    なので、貯金はほとんどない状態です😅

    • 7月19日
  • aya

    aya


    細かくありがとうございます!
    自分の支払い分二万円で
    済んでるんですね!

    大きい買い物も
    chibi⭐︎さんの貯金からなんて
    すごいです😳

    うちも貯金はほぼないので
    お給料も9万あればいい方ですが
    なんとかやりくり頑張ります!

    本当に色々教えて頂き
    ありがとうございました😊

    • 7月19日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    車のローンがなしで
    携帯1万 車保険5千円 生命保険5千円
    で2万円です(*´∀`)

    我が家は、収入=みんなのお金
    で、私が全て管理して
    出せる口座から出す
    って感じなんですよね。
    そうすると、旦那の毎月は赤字なので
    私の口座からになります🤣

    いえいえ✨
    グッドアンサーありがとうございます( ˊᵕˋ )

    • 7月19日
ぽちこ

私、食費・日用品で6万でも足りないかも...😥信じられないですね...
旦那さんのお給料はどこへ???
完全に経済的DVですよね😰

  • aya

    aya

    回答ありがとうございます。

    給料は残り全て支払いに
    消えるらしいですが、
    残業が多い時だけでもいいので
    残業代を生活費に回してほしいです…

    • 7月19日
deleted user

正直食費だけでも2万じゃ少ないですよね💦
互いに愛情無いならタイミング決めて別れた方がお子さんとayaさんにとってもいいと思いますよ😢
何より2万しか渡さないってことに旦那さんの愛情の無さが現れてると思います😓
逆ギレして6万渡す〜って件も意味不明ですね😅

  • aya

    aya

    回答ありがとうございます。

    正直全然足りません。
    二万だとご飯、おかず一品、味噌汁でも
    キツいのでは?と思ってしまいます💦

    子どもとは遊んでくれるので
    もう無理!!って何回もなりましたが、
    どうにか我慢してきました…

    6万もらっても結局
    私赤字ですしね💦
    しかも、夫がここがいいと
    土地を決めた場所が車の免許も車も
    家建てる前に必須だったので
    妊娠中に取りたくなかった
    免許とって、
    車買ってくれるって条件で
    家建てたんですけどね💦

    • 7月19日