※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーにゃ
住まい

高台の土地にお住みで子育てしている方にお伺いしたいです!高台の土地で…

高台の土地にお住みで子育てしている方にお伺いしたいです!
高台の土地での子育てへの不安を少しでも解消したいです!

現在戸建を購入検討しているのですが、主人の通勤距離と予算の関係で高台の地域(横浜市)の物件になるかと思います。
初めて物件の内見をしたのですが、駅から徒歩20分以上続く坂道で、近くにスーパーもなく、最寄りのバス停までも長い階段を下らなくてはならないような場所でした。

予算内だとどの物件も似たような土地環境なようなのですが、
*1歳8ヶ月を子育て中(今後2人目希望)
*車は主人が通勤に使うので私は使えない
という状況で、今後幼稚園や習い事など送り迎えで毎日子供と階段上り下り出来るのか?雨の日大丈夫か?電動自転車でどうにか出来るのか?2人目出来たら子供2人連れて3人で外出出来るのか?などなど高台の土地に不安しかなくて、、
車があればまだどうにかなる気はするのですが、残念ながら車2台持ちは無理でして(泣)

似たような環境で子育てされている方
工夫されてることなどあれば知りたいです!
よろしくおねがいします!

コメント

はじめてのママリ

子供では無いですが、私がそうでした!

バス停は坂道下って15分のところ。最寄り駅は徒歩15分+バスで20分くらい。スーパーは車で15分くらいですかね🤔

旦那さんは原付やバイクに変更出来ないですかね?

車がないと普通に厳しいと思います。私は子供ながらなんでこんな所の土地を買ったんだろうと思ってました。高台だから周りより夜は早く帰らなきゃ行けなかったり😩習い事もチャリで行くのが本当に苦痛でした😇

電動自転車はオススメですが、子供の安全を考えるとやっぱり車を旦那さんに譲ってもらいたいですよね😭😭

• しーにゃ

しーにゃ

ご回答ありがとうございます😊
    子供の頃似たような場所で生活されていたのですね!

主人に原付きやバイクという案を思いついてなかったです😳
    現実的な案ありがたいです✨

やはり車がないと厳しいですよね😭
    私が車を使えるようになったとしても、我が子に苦痛だと思わせる事になるかもしれない、、よく考えないとですね。
    子供の頃の体験談ありがたいです✨

• 7月19日
さくら🍯

建売ですよね?横浜市=坂とはいえ平坦な所もたくさんありますし、その内予算内で良い物件見つかると思いますけどね〜👀結構長く探されてますか?

実家が山の上で、駅まで1km、途中階段あり、自転車一人一台所有で車は一家に一台、兄弟4人(8.7.2歳差)の6人家族です。
(マンションですが、半分以上子育て世代でした)
母は車の免許なかったし、子ども達が一人で行動するようになるまではまあ相当大変でしたでしょうね😂
坂の度合いによっては電動自転車あれば余裕だと思います😄
坂とか階段とかその辺は子は慣れますよ👀体力もつきます!
ただ一生住む予定なら、自分が歳とった時がツライですね。

我が家は横浜市内で低めの予算で、なるべく平坦を希望していましたが中々見つからず…1年ほどかけて探していたら理想の建売がぽっと出てきました😄

山の上のメリットといえば、抜群の日当たりと風通し、あとは浸水の恐れがないことですかね👀
どんな環境でも住めない事はないですが、やっぱり平坦に越した事はないです笑

• しーにゃ

しーにゃ

まだ始めたばかりで建売と中古戸建ても見ています!

高台のご実家なのですね🏠
    車の免許なしで4人のお子様を育てたお母様尊敬します✨✨
    自分が動ける子育て期より自分が動けなくなる老後の方がツライですよね💦

焦らずタイミングを待つことも必要なんですね💡
    急いではいないので、数年かかるつもりで探したいと思います!

メリットも教えていただきありがとうございます😊
    同じ横浜市内で購入された方のお話聞けて希望が持てました😭✨

• 7月21日
はじめてのママリ

長崎特有の狭い細い階段の多い地域に住んでいたことがあります。
つい最近引っ越しをしました。
理由としては育てにくさです😥
雨の日は子供+かさ+荷物+買い物したものとなります。
車はありましたが階段の下の月極に止めていました。

階段に手すりがあるかなども重要になると思います😥
上の子が自分で階段登れるようになったとしても傘さして上り降りは難しいなと思ったので引っ越し決断しました。

• しーにゃ

しーにゃ

階段の多い地域から引っ越されたのですね!
    やはり子育てはしにくいですよね😭
    階段に手すりはありましたが、傘さして上り下りは難しいですね。
    実際に引っ越しを決断したという体験談ありがたいです✨
    やっぱり私にもこの場所では生活のイメージが出来ないと思いました。

• 7月19日

その物件のメリットは何ですか??
大変な子育てが終わる頃、ご自身も年を重ねていて、坂道や階段を登り降りするのは体力的にキツイのでは?
子育てにも老後にも向かない物件だと思います💦

• しーにゃ

しーにゃ

正直私にもメリットは感じられません(笑)
    悲しくなりますが、予算の都合です。。
    価格の割に間取りと設備が素敵な物件でした🏠

私も同じように思っていますが、主人に「ここは無理!」と強く言えずにいたので同意見が心強いです😭✨

横浜市の住宅街は崖が多く、駅やスーパーから離れた高台のお家が多いようなのですが、実際に住んでいる子育て世代の方もいらっしゃるわけなので皆さんどうやって子育てをなんとかしているのかなと気になっています🤔

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

横浜どこもかしこも坂だらけですよね💦
しーにゃさんが横浜出身で坂道にめっちゃ慣れてる以外ならその物件はやめた方が良いかと思います。

せめてバス停が近いところとか!探せば意外とありますよ!
周りの高台に住まれてる方はやはり皆さん車移動ですねー。どうしてもそこしかないなら旦那さんは車を使わない生活してもらいましょ!

• しーにゃ

しーにゃ

私は1人1台車所有しているような住みやすいとは言えない田舎出身なのですが、横浜のアクセスの不便な坂道だらけの住宅はまた違った住みにくさですね😔

駅から遠いならバス停の近さは大事ですね!
    やはり高台住宅のアクセスの不便さの解決策は車移動ですよね🚗
    アドバイスと情報ありがたいです✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も初め高台の建売検討していましたが、旦那の反対でなしになりました。
私は見晴らしがいいからいいなー、と思ったのですが💦

横浜なので坂多いですが徒歩20分以上はすごいですね。雪の日がかなり大変になっちゃうと思います。
間取り、設備より立地を重視したほうがいいと思います!

• しーにゃ

しーにゃ

確かに見学に行くと見晴らしが良いって素敵だなと思いますよね✨

雪の日まで考えていませんでした💦近年の異常気象、いつどこに大雪が降るかわかりませんしね💦
    私も皆様のおかげで改めて重視するべきは立地だと思いました!

はじめてのママリ🔰さんも横浜市内で家探しorご購入されているようで、同じ境遇の方の意見嬉しいです😊✨

• 7月21日
しーにゃ

遅くなりましたが、お陰様で横浜市内で家を購入することができました!
ウッドショックと原油価格高騰で物件がすくないなかでしたが、皆様のおかげで諦めずに探すことができました😄
皆様のコメントどれも参考になり、ありがたかったです!
とても悩みましたがグッドアンサーはメリットも教えてくださったさくら🍯様にさせていただきました!
どうもありがとうございました!