※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園や幼稚園選びで悩んでいます。ママ友が真似してきて疲れており、近くのこども園に入れるか迷っています。幼稚園変更は多いのか、学区外の幼稚園も検討中です。どうしたらいいでしょうか?

保育園や幼稚園選びで悩んでます。
今下の子が、小規模保育園に通ってます。
来年、春卒園し近くのこども園に入る予定です。
そこで悩んでるのですが、近所の下の子と同い年のママ友が常に真似してくる人で私が近くのこども園に入れることを知って来年から一緒だね!宜しくと今日言われました。

その人は何でも真似してきたり、マウントかけてきたりと正直疲れます。
私が新車に変えたら、高いローン組んでも新車にする
習い事始めると同じところに通いだす
太陽光つけるとその人も家に太陽光つける
とか数えきれないぐらいあります。

小学校は一緒なので仕方がないと思いますが、特に幼児期は親が関わることも多いのでなるべく離れたいと思ってしまいます。
上の子が今行ってる幼稚園は学区外ですが家から車で10分以内預かりもあり、少し夏期休暇など手出し出ますが先生方も良い方達ばかりでそこに入ろうかなとも考えてます。
保育園から幼稚園に変わる方は結構いますか?あまりまわりにいなくて悩んでます。

近所のママ友に学校近くの園じゃないと、知り合いもできないし子供も可哀想だから絶対近くの園のほうがいいよと言われます。みなさんならどうしますか?

コメント

小規模卒園してから幼稚園に入園しました!
クラスの三分の一くらいが小規模卒でしたよー!!
同時期に卒園した子達は半分以上幼稚園でした!!

なので私の周りはかなりいます!
しかも幼稚園なんて集団行動したことない子たちがほとんどだし、3歳なんて誰でも仲良くなれますよ🤣🙏

ちなみに卒園後県外に引っ越し予定なので小学校には誰も知り合いはいないです!

真似してくる人嫌なので私なら別のとこ預けます!笑

🍒

小規模保育園卒園後こども園に一号認定で通ってました!
9月からは幼稚園に転園します!
小規模保育園に行ってた子は幼稚園に行く子が多いイメージあります😊

あお

娘が幼稚園に通ってます!
保育園から転園してきた子もちらほらいますよ😁

真似してくるの嫌ですね💦
もうなにも情報を与えないのが得策かと…。新車買ったり太陽光乗せたりって、無計画だと結構な出費だと思うんですが、旦那さんなにも言わないんですかね💦距離置きたいですね🥲

skyg

うちの保育園には、2歳児クラスまで保育園にいって、年少から幼稚園に転園する子が毎年5〜6人はいます!

上のお子さんと一緒なら安心なんじゃないですかねー!☺️

2mama

私が仕事辞めたからお兄ちゃんは、保育園から幼稚園へ転園しました。
学区外だし、同じ幼稚園から同じ学年での進学者は居ませんでした。
とくに問題無く三年生、確かにママさんは、同じ保育園ネットワークあるみたいですけど😌

ママ友も小規模から学区の保育園への優先入園枠、他に希望者無しで通った。上の子が幼稚園ならみんなそこに入れるみたい😌と言ってた。