※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、家族の支えを感じられず寂しさや悲しみを感じています。主人は協力的だけど、実家への距離や車の問題で帰りたい気持ちを伝えられず悩んでいます。ホルモンバランスの影響も考えられます。

ホームシックなのでしょうか、、。

産後1ヶ月里帰りをしていて、今日自宅に戻ってきました。両親に家まで送ってもらって、さぁ!ここでの暮らしがんばるぞ!と思っていたのですが、、、

夜ご飯を食べているあたりからモヤモヤ。

里帰りしてたときは母親が食事の準備をしてくれていたな、とか、 沐浴も一緒にしてくれて、娘のおもしろいしぐさに一緒に笑いながらやったな、、とか思い出して泣いています。

娘が生まれるまでは、年に三回くらいしか両親とは会っていなかったし、さみしいとも思っていませんでした。
ですが今回里帰りして、母親の偉大さ、こんな大変な思いをして育ててくれたことを実感しました。

いずれは両親も亡くなるんだな、、そしたらあと会えるのは何回なんだろう、、とか考えてしまい、悲しいです。

主人はとても育児や家事に協力的ですし、帰ってくるのを心待ちにしていたようで、わからないなりにも手伝ってくれます。

実家とは車で1時間の距離なので、遠くはないのですが、車がないので簡単には帰れません。かといって寂しいからと迎えに来てもらうのも、、
主人に帰りたいとも言い出せません。

近所なら昼間とか毎日でも帰るのに。

この気持ちもホルモンバランスのせいですかね。
いつか、落ち着くんでしょうか、、。
悲しい、寂しいばかりです。

コメント

ママリ

出産おめでとうございます💓

とっても気持ちわかります😢
わたしも里帰りから帰宅後、
涙が止まりませんでした。。
うちは実家10分ほどの距離で、
旦那も色々と協力してくれますが
やっぱり心にぽっかり穴が空いた感じになりました😢

でも、徐々に、
家族での生活に慣れてきますよ💓
逆に気分転換に実家に帰り、
アパートに帰れば、
家族の時間の大切さも身に染みてます🥰

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。

同じく気持ちだったのですね😢そうなんです、心にぽっかり穴が空いた感じです、、
    実家で過ごした日々ばかり思い出しています。

こちらでの生活に慣れてきたら落ち着きますかね。
    実家に帰る時間、作ろうと思います!😢

• 7月18日
なつ

里帰りから自宅へ戻ってくるとありがたみが身に染みて実家が良かったな…と思ってしまいますよね🥲
産後すぐですしホルモンバランスのせいはありますね🙂
少しづつですが自宅で暮らしていくうちに落ち着くとは思います🙂

会いたい!帰りたい!とおもったり孤独だなぁ…と思う時はテレビ電話とかで会うのはどうでしょうか☻✿

• あーちゃん

あーちゃん

ほんとありがたいのが身に染みます💦
    自宅で過ごすうちに落ち着いてきますかね😢子育てしてたら考える間もないかもですしね、、

今までテレビ電話は恥ずかしくてしてこなかったのですが、これを機会にやろうとおもいます!

• 7月18日
  • なつ

なつ

自宅で過ごすうちに落ち着いて来ますよ☻✿
    最初私も里帰りから帰ってきてから辛くてなんで泣いてるのかも分からず対応に困る時もありました🥲
    そんなこんなでもう4ヶ月(笑)
    意外と自分達でも乗り越えていけてるな!って思えるようになりました☻✿
    泣いてしまった時はとりあえずオムツ、抱っこ…それでもダメなら授乳って形でどうしたのかな?って原因探しみたいな感じで私はやってます☻

もし可能であれば土日とかご実家に行く、平日はテレビ電話とかはどうでしょう?
    あーちゃんさんの気持ちが楽になると幸いです🙂

• 7月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!

ナッツさんのおっしゃる通りで、なんで泣いているのかわからない、なんで、どうしての毎日になりました💦
    オムツ、だっこ、最終手段授乳、となってます。それでも寝ない、泣くという😭

ますます実家に帰りたくなってます、、、

ほんと、週末帰ろうかな。
    アドバイスありがとうございます。励みになりました!

• 7月23日
  • なつ

なつ

今でも我が家でもギャン泣きが増えました💦
    一通りやっても泣きますよね🥲
    ウチの子も最近は同じです🥲

帰れる距離であれば実家の方達に助けてもらうのも一つの手ですよ✨
    無理しないで頼った方が良いですよ🙆‍♀️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も今週里帰りから自宅に帰りまさに同じ気持ちです。
母の偉大さを本当の意味で知りました(笑)
夜中のミルク中に帰りたいなーて泣けてきます笑
一緒に頑張りましょう!

• あーちゃん

あーちゃん

お気持ち同じかたがいらしてうれしいです!😢✨
    ほんと夜中のミルクのときの時間、泣けますよね。
    私が疲れて母がかわりにあやしてくれてたのとか、思い出しちゃいます💦

頑張りましょうね😢✨✨✨

• 7月18日
ねこ

私も里帰り後ホームシックになり、大泣きしました( ;∀;)
お気持ちよく分かります!

家を出てから10年ほど…久しぶりの実家が居心地よく安心する…
でも、自分も親になって家族ができて嬉しい…複雑な気持ちで、1週間くらいモヤモヤしてました。
育児に追われて、モヤモヤも落ち着きましたが、ふとした瞬間、【娘】に戻りたくなるときがあります。
そんなときは我慢せず、親に甘える事にしています。
親も年々老いていきます。限りある時間を、大切にしていきたいな~と思ってます。

泣き虫・甘ったれの私でもなんとかここまで来れました!
大丈夫です(^∇^)共に育児頑張りましょ!

• あーちゃん

あーちゃん

実家が古いので、なにかと住みにくいかなーと思っていたのですが、それはそれでなんだか心地よかったです!

いずれはモヤモヤが落ちつくかなとは思っているのですが、心地よさを思い出して哀しくなってます😢

甘えちゃっていいんですかね。。
    そう思うと気が楽ですね、頑張りましょう💦

• 7月19日
はじめてのママリ

里帰りのあと私も寂しかったです😭
でも一ヶ月くらいでなんだかんだ自宅での暮らしに慣れました!
時間が解決してくれますよ☺️

• あーちゃん

あーちゃん

過ごしてたら落ち着いてきますかね😢時間が解決してくれるならちょっと安心しました。
    今までにない感情だったので、びっくりもして、、

自宅での暮らしに早く慣れたいです😢✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

昔の質問にすみません。
私も息子の里帰り後、全く同じ感情で2.3日泣いてました。
3年前の私が書いた投稿かと思いました。笑
今回は上の子を連れての里帰りで、父と母が上の息子をとても可愛がり遊んでくれているので帰るのが余計に寂しく今、あーちゃんさんの質問を見つけて読み泣いてしまいました。
父と母も帰ってしまうの寂しいと言っているし、メンタルが弱いところもあるので私ばかり寂しい顔していると心配かけそうでそれも出来ません。
書かれている通り、後何回会わせられるのか…と考えると余計に辛くなってきます。

こんな感情になるなら里帰りしなければよかったとまで思ってます。。前回と同じだしホルモンバランスのせいだとわかってるのですが辛くてコメントしてしまいました。

私は高速2時間ほどの距離なのですが、運転が不安なので自分で気軽に行くことはできず…同じく毎回迎えにきて貰うのも申し訳ないので気軽には帰れません😭

• あーちゃん

あーちゃん

私もついこの間、2人目の里帰りから帰ってきました。上の子を連れて里帰りしてました!

ご両親に寂しいと言われると余計に寂しくなりますね…私は今回は前ほどではなかったですが、やはり「あと何回会わせられるだろう」とか考えました💦
    何でこんな気持ちになるんでしょうね🥲ホルモンバランスのせいだとしても、落ち着くまでがしんどいですよね。

なかなか会わせられないのも、きっとこのモヤモヤに余計に拍車かけてますよね。すぐ会えればまだ気が楽なのに…って何度も思いました。

頑張って乗り越えていきましょう🥲✨

• 3月2日