※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもの親権について私25(正社員)娘5(年中)息子3(未就学)夫25(…

子どもの親権について
私25(正社員)娘5(年中)
息子3(未就学)夫25(バイト)
義父63(仕事引退で家にいる)義母55(専業)
という家族構成です。
息子妊娠中の夫の不倫により夫婦関係悪化、
夫は義実家を出て不倫相手と同棲し、一年半の別居期間を経て再構築していましたが
度重なる夫の問題行動に離婚を決断しました。
下の子が2歳になるまで夫は2年ほど無職だったので、わたしは産前産後すぐにアルバイトをし、義父母に育児を助けてもらいながら働いていました。
義父母は最初こそ、無責任な夫を咎め、バイトだったわたしに金銭的援助をしてくれて味方をしてくれていましたが、夫が家に戻ってきてから徐々に変化し始め、わたし自身、家事などズボラなとこもあり、義父母にはあまり良く思われていません。
義父は昨年仕事を定年退職?し、今は家にいます。
わたしは息子が1歳になった時から正社員として働き始めたため、上の子は保育園、下の子はほぼ義父母に育ててもらっていました。
2歳ごろまではよかったのですが、今2歳7ヶ月になり、4月から離婚に向けて始めた掛け持ちの夜のバイトのせいで子どもたちと関わる時間が本当に減ってしまいました。
なぜバイトをしているかというと、離婚後准看護師を目指すための学費を貯めること、
離婚後夫からの養育費の支払いが望めないこと、実家は頼れないことなどが大きい理由です。
せめてもの子どもと過ごせる時間として、
土日はバイト明けでも一緒に公園に行ったり、
遊んだりしてます。
最近離婚しようと思って子どもを引き取る前提でもちろん行動していたのですが、
下の子はわたしより義父がいいみたいです。
「ママあっち行け」「ママ大っ嫌い」
「二度とこっちに来ないで」「ママはじゃまもの」などなど毎日言われ泣かれます。
夜のバイトが休みの日に夜ご飯を一緒に食べようと思って誘っても「じじがいい。じじと食べるご飯だけ持ってきて」といい、一緒に食べてくれなくなりました。
わたしが仕事に行く際などは「いってらっしゃい」と言ってくれますが、どうしても嫌いだと泣かれている時の表情がただ寂しいだけとか
イヤイヤ期だからとは思えず、
最近はその態度にも笑えなくなってしまい、
今日初めて息子に「大嫌い」と言われている最中に子どもたちの前で泣いてしまいました。
一緒に寝ようと誘っただけです。
来月には離婚して義実家を出て行くつもりだったのに、これじゃあ母親が親権に強いとかよりも、息子を引き取ること事態が息子にとって良くないのかなと思うと真剣に悩んでしまいます。
息子とも娘ほど一緒に過ごせなかったことがとても悔やまれますが、愛情は変わらず注いでいたつもりです。
なんだかもうよくわからなくなってしまいました。
私の両親は20歳の時に離婚し、母親とはほぼ絶縁しています。
誰にも相談できず、ここにかいてしまいました。
ちなみに夫は家事はやってくれず、保育園の送り迎えのみしてくれていますが、夫とは思えないくらい自由奔放に生きていて、話になりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2歳7ヶ月しか生きてないですよ。
これからの時間の方が長いです。
子供は普段甘やかしてくれて相手してくれる方へいきがちだし、義父っこになるのもわかる私傷つくのもわかるけどそれだけで親権迷わないで欲しいです。
どう考えても相手に渡せる状況でもないですし。
父親がまともじゃない家庭で育てますか?義父だっていつか倒れるかもしれないですよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今後離婚予定で今子供と2人でくらしてます。
    この1年間旦那の浮気等色々ありました。
    どう考えても旦那がクズなのに義両親はそれでも甘いです。
    私と2人の時に口では怒ってるような事言って強気なのに旦那の前では甘くて非常識なら事しても結局我が子が可愛いフィルターがかかってるんですよね💦

旦那様が家に帰ってきたら甘くなってるあたり旦那様の義両親にも甘いなと感じました。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    感情的に書いてしまった乱文にコメントありがとうございます😭
    義実家にはわたしよりお金があったり、養育環境は整っています。正直旦那さんはまともじゃないですが義父はすごいです。おむつから看病からご飯から全てできます。
    一度「親権のことを抜きにしたら俺が育てる自信がある。引き取る事ができないのは、俺がいつまで生きてるかわからないからだ」と言われました。わたしが未熟すぎてだめなんだなぁと反省しています

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境もお金も大切だしお世話ができるのは素敵な事だけど親ではないです。祖父は祖父です(子供からしたら)

親も人間だし完璧ではないので不安だったり迷ったりしますし、未熟でいいというかそれで当たり前なんですけど。
    子供の人生や自分の人生に関わるとても大事な事なので、自身が無い事や不安から弱気になって自ら手放さないでは欲しいなと思いました。

離婚て考える事多くて疲れますよね。
    その間も仕事や育児もこなさないといけないし。

• 7月19日
メイ♡

最初に、言葉に誤りがありましたら、申し訳ありません💦

読ませていただく限り、旦那さんは…とても自由で家族の大黒柱とは言えないほど、家族を大切にしているようには見えません。
離婚する強い覚悟があるのならば、その方が幸せになる近道かもしれませんね💦
お子さんもいらっしゃるので、すぐに考えることはできないかと思いますが、まだお若いですし、人生何があるかわかりませんよ😊
素敵な人に出会える可能性だってゼロではありません💕

息子さんがお義父さんに面倒を見てもらう時間が多く、信頼をおける環境にいるのもよく分かりますが、新しい家族の形を作って行くことも、もしかすると大切なのかもしれませんね♫
お母さんのことが嫌いってことはないと思います😢
好きだけど、どう感情に出したら良いのか息子さん自身もまだ分からないのではないでしょうか?
息子さんとも向き合うことが必要だと思います😊

離婚してからも大変になることもあるとは思いますが、その覚悟をもって決めていただけたらと思います!
まずは、自由な旦那さんとも話す必要があるのかなぁ…と💦

幸せになってくれることを願っています😊💕

moon

親権に関しては親のどちらかが優先で、祖父母の出る幕じゃ無いので大丈夫ですよ。
60代の義父がいつまでも見れるわけではないです。
甘やかしてもらえるからジジがいいだけですよ。

自治体にもよりますが、最近はシングルの方向けに看護師資格取得の助成金が充実しているので調べてみるといいと思います。