※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で1歳5ヶ月の娘を育てる女性が、娘を可愛くないと感じることや体調不良、家事育児の負担、将来の不安などに悩んでいます。2人目の子どもを育てることに不安を感じています。妊娠中の感情の変化についても疑問を持っています。

現在妊娠8ヶ月です。
1歳5ヶ月の女の子を育てています。
先週辺りから娘を可愛くないと思ってしまうことがあります。
自分がこんな気持ちになるなんて思ってもいませんでした。
どうしたらいいのか分かりません。

仕事は、9時から16時までの6時間時短勤務です。
ここ数週間で腰の痛みや体のだるさが増えました。
また口の中が気持ち悪くまだほんのりつわりが残っていて、
ほぼ1日中ガムを噛んでやり過ごしています。

夫が残業続きでここ数週間は1人で家事育児をやっています。
最近娘が活発になってきたので買い物に行っても
ベビーカートには乗ってくれず買い物が大変になりました。
生協を頼んではいますが、これが足りなかったなどの
その日に必要なちょっとしたものを買いに行かないと
いけない日がありその時が大変です。

家に帰ってからも、30分ぐらいはテレビを見ててくれますが
その後は構って構ってと泣いたり、服を引っ張ったり…
全然家事が捗らず、また体もだるくて
なかなか思うように動きません…。

そのストレスなのか、邪魔しないで!!と
思ってしまうことがあり、
今まで娘が可愛くないと思ったことは
1度もなかったのに、
ふと可愛くないって思ってしまったんです。

イライラしてる自分が自分じゃないみたいで
このまま娘がどんどん可愛くなくなっていったら
どうしようと不安に思っています。

こんな中で2人目が産まれたら…
私は2人の子どもをちゃんと育てていけるだろうかと
不安です。

妊娠中だからこんな気持ちになるんでしょうか…

コメント

ききき♡

わたしも今娘が一歳半で臨月の妊婦です。
わたしは旦那の協力もあって家族で里帰りしていることもあり、買い物は絶対に母か旦那とするようにしていますが、一歳半の娘は今まで全くと言っていいほど手のかからない子だったのに、イヤイヤ期に片足突っ込んだのか本当に大変になってきました😞
可愛くないと思ったことはありませんが、
静かにしてほしい。私じゃなくても他の大人に懐いてほしい。と思うことは増えました。
それと同時に、娘のことで一杯一杯で、娘を妊娠中のわたしよりも
胎児のことを気に掛ける時間が無く、
二人目が居るという実感が未だ湧きません。
こんな状態でなんの覚悟もなく、
二人の育児大丈夫なのかと不安ですが、
もうすぐ生まれるのでクヨクヨしてる暇ないなって思ってます😔
同じような境遇のためコメントしてしまいました🥺

• いちご

いちご

似たような境遇ですね!
    コメントありがとうございます!

16時に仕事が終わってお迎えに行って17時前に帰宅。
    そこからご飯の準備をして18時頃に食べるようにしているんですが、一緒にテレビを見たいらしくて構って構ってと泣かれます…。
    はじめの方は待ってね、待ってね〜とイライラしなかったんですが、毎日のことになるとどんどんイライラしてきて…。

娘も大人しい性格で同じように今まで手のかからない子でした。
    それが最近になってイヤイヤするようになり、私も体がだるくて思うように動かずです。

お腹の張りがあったとしても、娘が泣いていれば抱っこしないといけないし、家事の手を止めればその分自分の寝る時間が遅くなるだけで毎日毎日時間に追われているようでしんどいです。

お腹の子に何かあったらどうしようとたまに不安に思いますが、お腹のこのこと考えてあげれないことが多いです。

子育てって難しいですね。
    今までこんな気持ちになったことなかったので戸惑ってるだけなのかもです。
    お互い出産頑張りましょうね!

• 7月18日
tomtom

やはり、自分が大変だったりすると、子どもへの対応に余裕なんてありませんよね。わかります。
私も現在つわり中で、可愛くないとまではまだ思いませんが、休ませてーーとは思います。まだ歩けないので、抱っこ抱っこだし、泣きべそちゃんで、しかも全力で泣くので…。
でも、1歳なんて、まだまだ赤ちゃんだし、全然甘えたい年頃だし、ママを信頼してるからこそ、構って欲しいわけだしって思って、大切にしなきゃなぁという考えで、関わっています。
なんなら、今に始まったことではなく、新生児の頃からずーーーっとよく泣く子で、自分は帝王切開の傷の治りが遅くて思うように体動かせず、ちゃんと赤ちゃんと関われない自分にイライラして、号泣したこともありました。夜中、授乳時間に娘が目が覚め、こちらは眠いのと傷が痛いので体を起こせず、それでも全力で泣く娘を少し乱暴に抱っこして、すんごい後悔したこともありました。こんなことをしてしまうとは、思っても見なかったです。
やはり、キツくて余裕ないと、子どものこと可愛い〜💕なんて余裕なかったです。
それが、今つわりになって、その頃を思い出し、後悔しないように、なるべく気をつけながら関わっています。つわりが軽い時は、ぎゅーってして大好きだよって言うようにしています。
子どもって、色々感じますからね…エスパーか?ってくらい。赤ちゃんがいることもわかって、今のうちにたくさん甘えたいって思うのかなー。
旦那さんが早く帰宅できて、家事を分担できると、また全然違いますけどねー💦カートに、乗ってくれないのも大変ですね💦興奮しちゃうのかな?
ご両親は近くにいらっしゃいませんか?
皿洗いだけでも、旦那さんが帰宅してからお願いできたりしませんか?少しでも、手伝ってくれる方がいらっしゃれば…。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    つわりしんどいですよね…。
    娘の時は吐きづわりで6ヶ月頃には終わったんですが、今回は食べづわりで今もほんのり続いています。
    もう産むまであるんだろうなって諦めてます。笑

ずっと可愛くないわけではないんですが、構って構ってと料理中に流れたりするとイライラしてしまいます…。本当は料理の手を止めて、一緒にテレビを見たりお絵描きしたりしたいんですが、家事の手を止めるとその分ご飯が遅れて、お風呂が遅れて…と結局きつくなってしまうのでなかなかしてあげれなくて…。

夫は来月資格試験を受けるので、実技練習で残ったりしていて、早く帰ってきて欲しいんですがなかなか難しいです…。
    早く帰ってきた日は、洗い物と娘をお風呂に入れてくれるのですごく助かるんですがなかなか…。
    もうお腹が大きいので娘を1人でお風呂に入れるのも一苦労です💧
    しっかり歩けるようになったので歩きたいみたいでなかなかカートに乗ってくれなくなりました。

両親は車で40分ほどのところにいますが、妹がシングルマザーで実家にいて母は妹の子どもをみているのと仕事もしているので里帰りもできず、来てもらうことも難しいです。

最近引っ越ししたり、娘がRSウイルスによる気管支炎で入院したりと出費も重なって節約もしないといけなくて色々考えることが多くて…
    余裕なくなるとだめですね。

• 7月18日
  • tomtom

tomtom

すみません、返信下にしちゃいました💦

• 7月18日
tomtom

吐きづわりです^^;あと、においづわりも。
食べづわりも大変そうですね!食べないと気持ち悪くなるんですよね?

確かに早く料理なんかも終わらせたいですもんね💦
混ぜるだけのとか、冷食とか常備していますか?それだけでも随分違うかもしれません✨
生協は、宅食ですかね?うちも、1人目の時は頼まなかったのですが、最近頼もうかと考え中…もう少し安ければなぁ…💦

旦那さんも、頑張ってらっしゃいますね!うちも、そういうのあります!出張もたまにあるので、早く会社に妊娠公表して、出張ストップしてもらおうかと思っています。

カートって、子どもが喜んで乗る物だと思っていましたが、そんなケースもあるんですね✨うちの子もそうなるかもですよね…って考えたら絶対大変💦早く済ませたいのにってなりますね💦

ご両親のところに、妹さんと子どもさんがいるのですね。お仕事もされているなら、難しいですね💦

色んなことが重なっているのですね💦そりゃ、余裕ないですよー💦
あと、環境が変わると、子どもに何かしら影響藻でます。引っ越しや、入院も一因かもしれませんね。
なかなか簡単では無いです が、少しの余裕が出た時は、思いっきり抱きしめて、大好きって言って、関わっていけば、安心して、ただ近くにお母さんが居るだけで大丈夫になると思います😊
継続は力なり…です。
私もつわりが軽い時にそれをするのと、今まで料理中は特に、構って攻撃でズボン引っ張られてパンツ丸出しにされちゃいましたが、最近は、私が歌を歌ったり、声をかけたり、YouTubeで教育テレビの歌(娘が好きな歌)を流す(画面は見せない)と、踊ったり、声を出したり、じーっと聴いたりして、大丈夫になりました✨
そして、ママのケアも大切なので、パパやお友達、ママリに悩みを話したり、パパがお休みの日にマッサージしてもらったり、コロナ禍で難しいですが、子どもさんをパパに預けて、お出かけか、少し外をお散歩したり…とにかくガス抜きを!!

• いちご

いちご

吐きづわりとにおいづわりなんですね😢
    それはきついですね…
    娘の時は、食べつわりの方がいい!とか思ってたんですが、食べつわりもきついかったです💧
    私の場合は本当にずっと食べておかなくてはいけなくて、飴でもダメ、ガムでもだめでクラッカーずっと食べてました。
    舌がオレンジに変色してヒリヒリするし、野菜は全部渋くなって、味覚障害っぽくなりました💧
    歯磨きもえづいてなかなかできなくて口内環境最悪でした…。
    食べても胃の不快感や吐き気がおさまるわけではなくて、気持ち悪くてどうしようもない時は吐いてました😓
    今は歯磨きの後や朝と夜に気持ち悪くなることが多いんですが、ガムでなんとかなるぐらいまでおさまりました!

食事はささっと終わらせたいんですが、食べづわりだったので体重が増え過ぎて…野菜中心の生活を心がけているのと夫が糖質制限ダイエットをしているのでそれなりのご飯を作らなくてはいけなくて…。
    宅食ではないんですが、混ぜるだけとかのも頼んだりしてます!
    ただやっぱり生協ってちょっと高いので頻繁には…という感じです💦

今持ってる資格が2級で、1級をとるとその分手当が上がるからと頑張ってくれてます。なかなか休める職場ではなくて、夜中の呼び出しもあるので産後の入院中はどうにか調整してもらえるように頼んでるところです。

つい最近までは乗ってくれてたんですけどね…。
    お店の商品にも興味が出てきたみたいでおろすとあちこち触って大変です💧買い物中は手を繋いだりカート一緒に押してみようか?となんとかできるんですが、お会計と袋に詰める時がチョチョロするので大変です。。。

実家を頼りたいなって思ったりもするんですが、母も一杯一杯なので頼めなくて…。家もそんなに近くはないので余計に💦

4月から保育園に通い始めて、週に1回は発熱してて、早退や欠勤が多くて…少し前までは仕事と子育ての両立でも悩んでました💧
    また産休もらうのに…とか色々。。。
    理解ある職場なので何も言われないんですが、なんだか負い目を感じてしまって。

ぐずぐずしたらぎゅっとするようにはしてますが、それだけでは足りないみたいで…
    ここ数週間で自己主張がしっかりしてきてこうして欲しい!の欲求がすごくて子育てってこんなに大変なんだなぁって実感しました…。
    ガス抜き大事ですよね!
    すごく仲良い友達はまだ独身で言えなくて、母には妹がいるしで言えなくて…モヤモヤしてここで質問してみました。
    聞いてくださってありがとうございます!
    また明日から頑張ります😊

• 7月19日