※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
妊娠・出産

四国こどもとおとなの医療センターで双子の出産予定。帝王切開が基本か悩んでおり、赤ちゃんへの負担を考え希望。経験者の意見や自然分娩可能か相談したい。

香川県の四国こどもとおとなの医療センターで出産予定です。
二絨毛膜二羊膜双胎妊娠で、過去に帝王切開の経験はありません。

お医者様のお話では、お産方法は後々決めていこうと言われたのですが、やっぱり帝王切開が基本なのでしょうか?

帝王切開の方が自然分娩よりもしんどいという意見をよく聞くのですが、帝王切開の方が赤ちゃんへの負担が少ないとを聞くのでそちらを希望です。

こちらでお産の経験がある方、お産方法はどうやって決めましたか?
自然分娩が可能な状態でも帝王切開を希望すればそちらでしてくれるのでしょうか?

コメント

すせ

自分のことではないですが、職場の方のお子さん(二卵性双生児)が、同じ病院で自然分娩で出産されました。経産婦さんです。
お産方法をどうやって決めたかまでは分かりませんが、一人でも双子でも、基本は自然分娩なのかな、と思いました。
リスクがないうちは、あえて帝王切開は選ばないのかな、と。

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

そうなんですね!
    帝王切開は赤ちゃんにリスクが少なく、母体にリスクが高いらしいです。
    私は赤ちゃんのリスクが低い方が良いので選べるなら帝王切開が良いです!

自然分娩も痛かったですし😂
    どっちもしんどいなら赤ちゃんのためって思う方が絶対がんばれます。

• 7月20日