※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳娘に対する厳しさについて相談。食事やYouTube時間を制限し、口答えにイライラ。最近怒りすぎているか不安。どこまでが適切か悩んでいます。

4歳娘の事です。
私が厳しすぎますか?

・ご飯の時に何かと理由を付けて立ち歩くので「ご飯中に椅子から降りるならもうご馳走様だからね!」。
・ご飯をちゃんと食べなかったらアイスやデザートなし。
・アイスやデザート、おやつもあっち行ったりこっち行ったり遊びながらなので時間決めたり椅子から降りたらもうさげる。
・お風呂の時間やご飯の時間になってもYouTubeに夢中で「これが終わったら!」を2回程繰り返すので、1回目の「これが終わったら!」で「もうお約束したから消すよ!」と脅す。

最近口答えがすごくて、注意したりすると「わかってる!☹️」と返されてイラッとしてしまいます。
でも娘も1人の人間。私の思い通りにはならないのも当たり前です。私が決めたお風呂やご飯の時間に娘だって合わせたくないよなーYouTube見たいよなーなんて。

今日は娘が何かにムカついたみたいで、ステンレスのハンガーを投げました。
下の子もいてさすがに危険でブチ切れて手をパシッと叩きました。
最近怒りすぎて縛りすぎてる?と不安です。
どこまで注意していいのか分からないです。。

コメント

ちゅん

私も同じ状況です😭
上の子に対して、どこまで厳しく躾をさせるべきなのか、今はまだのびのびさせた方がいいのか、、
そのうちできるようになるから、今は好きにさせていい。諦めていい。みたいなのをインスタとかでよく見るんですけど、実際そんな広い心で接してられないですよね😭
えびまよさんと全く同じ感じで上の子に接してしまい、毎日1人反省会です💦
と言っても結局次の日も同じようにしてしまうんですけど…💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じ方がいて心強いです🥲
    悩みますよね💦
    一丁前に文句も言うからもう立派な人間?と考えてしまうけど、まだ3.4歳ですもんね💦ぺちゃくちゃ喋るからこっちもガツンと怒ってしまいます🥲

• 7月18日
  • ちゅん

ちゅん

下のいろいろな方のコメントを見て、ちょっと楽になりました〜🥲
    えびまよさんの投稿に乗っかって救われてる私…すみません🥲笑

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

楽になりますよね!!わかります!
    これでいいんだ🥲って思います🥺

• 7月18日
  • ちゅん

ちゅん

インスタとか見てると、みんな怒らないでどうやって自分の情緒保ってやってるの?!って思います😂笑
    そんな優しく怒らず言って、言うこと聞いてくれてたらとっくにやってるし、こんなに苦労しませんよね😂笑

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

わかります😂
    最近毎晩のようにインスタ見て子育ての見て「ふんふんなるほど🧐よし、明日はこうしてみよう」と思いますが、カチン!ときてしまって実践出来ずです😂😂
    小学生とかになったら恐ろしいです。。

• 7月18日
  • ちゅん

ちゅん

わかりますわかります!!笑
    私はとりあえず実践して、言うこと聞かんし!ってなって、余計にイライラしちゃう負のループです😇笑
    えびまよさんのお子さんは女の子だから、どんどん女子。になってどこでそんな言葉を覚えたんだ!ってなりそうですね😅

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

実践出来てるの素晴らしいです🥲
    1回でも成功すれば良いんですけどね😅

もう既にです笑
    保育園からもらってくるのかなー😭口が達者でプチン!となります笑

• 7月18日
  • ちゅん

ちゅん

実践しても成功したことないです〜😅笑
    それになんか我が子なのに、我が子に気を遣ってる?感じがしてそれもそれでモヤモヤします😶‍🌫️笑

保育園で覚えてくること多いですよね😭
    第二子第三子さんたちが同じクラスにいたら、その子たちからどんどん言葉覚えてきますよね〜😂

• 7月18日
まままり

うちではそれが普通です😅
自分で全てのことを管理できないうちは親の言うこと聞くべきだと思っているので(笑)
言われたこときちんとこなして、そこで初めて自分の好きなようにさせています👌

• ママリ

ママリ

普通ですか?良かったです😅
    あまりにも注意しすぎて、萎縮してしまうんじゃないか💦
    と不安になりました💦
    言う事聞かなすぎて。。。

• 7月18日
mycnmn

うちもご飯のときは一緒ですよ🙄
泣こうが何しようがごはん中に遊び出したら即さげます!注意は多くて5回までしかしません!こっちの精神的にもイライラするので!😨
毎日同じこと繰り返すんですよね😱

• ママリ

ママリ

同じ方が居て心強いです!
    泣いてもさげるを繰り返していけば覚えるんですかね、、
    ほんとに毎日何かと理由つけてどっか行きます😤
    椅子から降りたら下げるって言ってるよね?→わかってる!☹️
    わかってねーだろ!!と怒ってしまいました💦

• 7月18日
  • mycnmn

mycnmn

うちは遊んだり椅子から降りたらごはんを下げるを徹底してたら今は食べ終わるまでは椅子から降りなくなりましたよ🙄
    でも小さいおにぎり1個食べるのに1時間とかかかるからイライラしますね...次は食べるスピードの問題です😥
    嫌いなものは今は食べなくていーかーと思ってるので、どーしても食べれない物だったら残すのOKにしてます😊

何回も分かったとは息子も言ってますが3食同じことやってるので分かってないなとうちも思います...そして怒ります😂こっちも人間なんでイライラしましよね😭

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

スピードうちも遅いです😩😩だから食事に飽きてきて立ち歩くのかなと、、、。
    残したらデザート無しにしてますか?

全く同じです😂😂

• 7月18日
  • mycnmn

mycnmn

残したらデザート抜き、次のご飯までオヤツも抜きにしてますよ!

食べるスピードってどうやったら早くなるんですかね?
    知りたいです😭😭😭

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね!
    うち今日ご飯中遊びだしてブチ切れたあと、ご馳走様ー!とアイスを取りに行ったので更にブチ切れたらものすごい勢いでご飯食べきってました💦

お肉とかいつまでも口の中でカミカミしてて結局飲み込めないーとかしょっちゅうです🥲

• 7月18日
  • mycnmn

mycnmn

怒ってもすぐ忘れるんですかね😭
    うちの息子も怒られて大泣きしたのにケロっとしてデザート食べる気でいますよ...

肉はうちもそうです!!今日の晩ごはんの時にもやられました💔
    食べやすい大きさに切ってるのに口の中に溜めて飲み込む前に次の肉どんどん口に入れてハムスター状態になってます...最終的に飲み込めなくなるので悪魔玉にして吐き出します...😨

次男は同じ肉でも口に溜めずに全部食べるんですけどねー😇😇😇

• 7月18日
はじめてのママリ

厳しいですかね?
一歳になったくらいからずっとほぼ同じルールで生活しています。
理不尽なことは言っていないし、親の庇護下で生活する以上、当然のルールだと思っています💡

• ママリ

ママリ

言う事聞かないから注意しすぎて萎縮してしまうんじゃないかと💦
    わかってる!の娘の口癖が腹たって仕方ないです💦
    更に怒ってしまいます😅😅

• 7月18日
なむ

私は真逆なので後から
自分が辛くなりストレスに
なってくるので
ちゃんとお子さんの事を
考えていて見習わなきゃと思いました!!

• ママリ

ママリ

なんか、4歳ってもう1丁前に喋れるし口答えもしてくるから立派な人間!として扱ってるけど、私が命令?というか次の行動や決まり事を指示しても聞いてくれなくて怒ったり、、の毎日でどうしたらいいのか分からず💦
    子供ながらにストレスを感じてるのは伝わってくるけど、やるべき事守るべき事はしっかり守らせたい、、と🥲🥲難しいです🥲🥲

• 7月18日
mako

わかりますー。
本当に毎日毎日何で同じこと
繰り返すの?と理解できません💦

対応はうちも同じ感じです。
こっちの思い通りにならないのも
確かに当たり前かもですが、
他の方もおっしゃる通り、
自分でできなくてやってもらっている以上、
そのルールに従うのは当然だと思うし
だから全て自分の思い通りにはならないんだよ
ということを子供も覚えるべきと
思っています!

こうだから、ダメなんだよ、
今はこれをやる時間だから、
そっちはできないよ、
裏を返せばこれが終われば
そっちができるんだよ、
ということを、
何度も言ってるんだから、
早く学んで覚えて実践してくれよ…
と思いながら、今日も怒っていました。

• ママリ

ママリ

やはり子供のうちは従うのが当然なんですかね🧐
    裏を返せば、、、確かにそうですね!
    今日、遊ぼ遊ぼと私の家事を邪魔してきたので、「これが終わらないと遊べないよ!」と伝えたら嫌だ!と大人しくなりました😅

• 7月18日
  • mako

mako

娘さん賢いですね!
    うちは
    「これが終わらないと遊べないよ」
    と言うと、
    「(遊べないのは)嫌だぁ!!」
    とまた騒ぎ始めるので、
    「終われば遊べるって言ってるんだから、
    嫌なら終わらせればいいじゃん…」
    と毎度げんなりします…

でも、それゆえに
    「終わらないと○○できない」
    「終わったら○○できる」
    だと、大人にとっては同じでも
    たかだか4歳の子供にとっては
    受け止め方が全然違うのかなと
    感じたりもします…

「親が言ってるんだから従う」
    ではなくて、
    親はこういうルールを提示している
    →子供はこうしたい
    →じゃあどんなルールにするか
    一緒に考えて決める
    (すぐ、忘れるのでその場限りの
    ルールだと割り切る)
    →自分で納得してそのルールでやる
    になるように気をつけてはいます。

ただし、自分で決めたルールを
    平気で破ろうとする時は
    がっつり怒るし許しません💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちの娘かと思いました笑

わかってる!も同じです笑

私は夫からガミガミうるさい!!って言われます😅
ストレスだらけです😂💔

ママ

厳しすぎるということは無いと思います!お子さんのことを思っていていいお母さんだと読んでいて思いました🥳

うちも、「脅す」を結構やっちゃってて、○○できなかったらテレビ消すよ!とか置いてくよとかすぐ口に出てしまいます、、
でも、はっきり言ってこのくらい軽めの脅しを使ってないお母さんあんまいないと思うので、そんなに思い詰めなくてもいいかな、、とも思ってます😂
でも、なるべく○○できたら、○○してあげる、などのプラスの言い方したいですよね…