※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後大部屋の経験者の方、大部屋と個室の違いや費用について教えてください。個室か大部屋か悩んでいます。ありがとうございます。

産後大部屋だった方どうでしたか?
今回切迫で入院になり1度帰宅するのですが、予定外の出費が出てしまった為、個室にしようとしてましたが、我慢しようか悩んでいます。
旦那さんは決めていいよと言ってくれてますが実際大部屋でも5日くらいなら頑張れるものなのか…
1日個室だと1万円かかります。
普通分娩でも6日入院しないといけないらしいですが、経産婦だと5日に出来るようなので5日で考えてます。
分娩費用は何も無くても55万円はかかるそうです。
上の子の時は個室だったので大部屋の大変さをあまり分かってません。
赤ちゃんが泣く連鎖が起きたりはするんだと思いますが皆さんどうだったか教えてください。

コメント

な

個室ベッド満床で2人部屋になりました。
個室希望だったので、正直なところ気を使ってしんどいです。隣の方は良い方ですが、やっぱり個室より神経使いますね、、、、
赤ちゃんの泣く連鎖などはないですが、テレビ電話できなかったり、テレビはイヤホンじゃないといけなかったり、音に敏感だからか自分が起きてしまったり😨
個室にできるなら、個室にしたほうが自分のペースで過ごせると思います🙆‍♀️

𝚗 ☁️

上の子の時は4人部屋でした。
1人目の言うのもあり、子供はギャンギャン夜も寝れない上に部屋の人に気を遣って早く泣き止ませなきゃ💦ってひたすら思ってました。やっと寝たと思ったら他の赤ちゃんが泣いて貰い泣きしたり、、。また泣かないかな?と思いトイレに行くのも気が気じゃなかったです😓

そのストレスが大きくて2人目は個室の産院を選びましたがやっぱり大当たりでした^_^

少しでも楽を選びたいなら絶対個室の方がいいと思います、、

ごまだんご

私は元々どこでも寝られる、産後は疲れてて周りは気にならなかったですね~🙂
特に小さいお子さんなど誰か面会来てると話し声が結構気になりましたが、今は面会できないでしょうし…

私はその条件なら、大部屋にします!

ひろ

私は1人目のとき大部屋でした。やっぱりいろんな方がいるのでイライラしたりして、2人目は絶対個室にしよ!って思いました。でも正直1人目のとき退院時の請求額みて、凄い辛いし個室がいいなとか思ってましたがなんだかんだ大部屋で頑張ってよかった😭と思ったのも事実です(笑)
今回コロナで余計な面会もないですし、その辺のストレスもだいぶ違うのかな?とも思います。
私も今切迫で入院中でかなり出費なので個室にしようかと思ってましたが最近少し悩んできました😅
やっぱり経済的な理由もありますよね💦

ぽん

2人とも4人部屋でしたが、周りの方と仲良くなれて楽しかったです^ ^

赤ちゃんないてもお互い様って感じでしたよ^ - ^

⛄️💚

1人目の時4人部屋でした!
泣き声の連鎖はお互い様かなあとは思います😅全然関係ないんですが、一緒の部屋だった経産婦さんが夜中に赤ちゃん泣いてるのにずっとイビキかいて寝てて(笑)、赤ちゃんも一旦泣くのを諦めてその10分後くらいにまた泣き始めてやっと起きるって言うのが今でも忘れられないです🤣
私も鼻が悪く、イビキをよくかくのでそこはどうだったから分かりませんが、イビキとか色んな音には気にしながらの生活でした😅コロナ前だったので昼間は面会などもあってみなさん、賑やかではありましたが夜は明かりなども気にしながらでした😅😅
今回はコロナ禍なのもあり、テレビ電話など自由にしたくて必ず個室の病院を選びました!費用面で大丈夫そうなら個室にします😣✨

にゃんこ先生

1人目個室で2人目大部屋でした!

夜はあんまりひどいギャン泣きの時は授乳室に連れてってましたが、日中はお互い様という感じでした!
コロナが蔓延してる地域だったこともあり、大部屋でもずっとお互いカーテン閉め切ってたので、お互いの顔も知らないまま退院である意味すごく気楽でした!