※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

保険について相談したいです。未加入で何を選べばいいか分からず焦っています。周りは県民共済を勧めるけど、友人がメットライフ生命の見積もりを作成してくれました。貯金に余裕がないので悩んでいます。

自分の保険についてです。恥ずかしながら、未だに保険というものに加入しておりません。この類の話には疎く、何度説明されても理解できず、自分になんの保険をかけたらいいのかすら分かりません😭
旦那は生命保険やら、子供たちは学資保険をソニーで加入しているようです。
父がクモ膜下出血になり、娘の私もなるかもしれないとお医者さまから言われ、そろそろ保険に入らなければ…!と焦っているところです。
周りは県民共済で1000円くらいだよ〜と言っているママさんが多いので、それでもいいのかな?と思いつつ、保険屋さん(メットライフ生命)の友人には添付画像のような見積もりを作ってくれました。
夫婦で財布が別ですが、私はあまり稼ぎがないのでなかなか貯金に回せるお金がありません。今後妊娠する予定もありません。
詳しい方、よければご意見聞かせて頂きたいです。

コメント

ままりな

一つの会社だけではなくいろんな保険を見比べたほうがいいかと思います!
収入がほとんどないのであれば、収入保証や生命保険はあまり必要なく、医療保険のみでいい気がします。

私たち夫婦は、医療保険とがん保険は保証が終身で払い込みは55で終わる商品、設定にしました!
老後の退職後が一番医療費も使いそうですが保険の掛け金をかけ続けるのが大変だと思ったので😅💦

いろんな商品があるので、ぜひいろんなところ見てから検討して欲しいなぁと思います。

マリリ

遺伝的に多い病気があれば、保険は掛けるべきと思います。

ほとんどの人は、ガンで死ぬか、心筋梗塞や脳梗塞のような血管系で死ぬかどっちかですが。

お父様がくも膜下ということは、血管系の可能性はありますね。

次に保険の種類は大きく二つで、
・生きてるうち将来お金がもらえる養老保険
・死んだら家族がお金がもらえる終身保険
です。
掛け捨てはあまりお勧めでないので省きます💦

自分ではどっちがいいのかを選ぶといいと思います。

まだお若いなら養老保険もいいかもしれません。

というのも、養老保険は掛けられる期間があり、
期間を超えるとまた次の保険を選ぶ必要です。
なので養老保険終了時にまだ次の保険に入れそうな年齢だったら貯金としてアリだと思います。

県民共済は、本音としてはもったいないというか、
ないよりはいいかなくらいに思います💦

ショコラのプーさん

私もあんまりよくわかってないですがコープの保険と東京海上のあんしん生命に入ってます😊
コープはちょっとした怪我ででますしあんしん生命は積み立てみたいな感じなので満期になればお金戻ってきますよー😊
気になる様であれば調べてみてくださいねー😁
生命保険は旦那にお任せにしてます😀💕

❤︎り❤︎え❤︎

私は○女性疾病○ガン○生活習慣病○通院○入院○手術○リビングニーズを付けてます。
旦那は○生活習慣病○ガン○入院○手術○通院○就業不可能時
子どもは県民共済¥1,000です。

ママリ

保障内容はもちろんですが、65歳までの払い込みで保険料が上がらないもの、保障は終身のものを我が家では選んでます😀

働いて支払えるのは定年で多い65歳ぐらいまで、それ以上の年齢から保険が役に立つことが多いので死ぬまで保障のきくものを選びました😂

更新型はもちろんですが更新するごとに保険料がどんどん上がっていくのでやめました💦