※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日ねむたい🔰
お金・保険

離職後の待機期間や手続きについて教えてください。離職票提出後、7日で連絡があり、その後ハローワークに行く流れを知りたいです。

予定を入れたいのですが、離職後、離職票をハローワークに提出してそこからの待機期間が決められるのってすぐですか?私の場合、7日になりそうなのですが、仮に7日だと認められる連絡はいつで、その後ハローワークにいつ行くなどの流れが知りたいです。宜しくお願いします。

コメント

未来

こんばんは。
ハローワークで手続きした日が失業保険受給資格決定の日で次の日から7日が待機期間ですかね。
手続きした日に説明がありますよ!
この日から7日間はアルバイトなどの予定ないですかーとか聞かれました。

• 未来

未来

わたしは延長を解除したため待機は7日でしたが、初日に受給資格が認められる→説明会の日程、初回の認定日の日程をその場で提示されました!

• 7月18日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

その場で待機が7日か3ヶ月かが決まる感じですか?

そこから7日後なりにまたハローワークに行かなければならないですか?行く日を知りたくて。
    バイトはしないです💦
    こどもの習い事の予定を入れたくて💦

• 7月18日
  • 未来

未来

恐らく退職の理由が自己都合か会社都合かですよね?
    ハローワークで離職表を元に確認されるので、その場で待機期間わかりますよ。
    (離職表にもしかしたら記載されているかもです)

7日後に行く必要はないんですが、わたしの場合受給にあたっての説明会が確か1週間以内くらいにありました。
    毎週金曜←場所により違うかも、て決まっていたらしく私は免除してもらいました!

• 7月18日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

詳しくありがとうございます♪
    ちなみに、なんですが、
    20日に離職しますが、21日から主人の扶養に入る予定です。手続きは、8月入ってから行った方がいいですよね?

もし分かれば教えて下さい。

• 7月18日
  • 未来

未来

おはようございます😃
    手当ては扶養内ですかね?21日付で自分の保険抜けて扶養に入るなら多分今月でも、来月でもあまり変わらないような気がしますが、、
    8月に入ってからと思われた理由は何でしょう?^_^

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

コロナ前ですが、
私の時は初回の受付けた日によって、〇曜日に来い!みたいのがありました。
なので、初回受け付けないとそもそもいつ行けばよいかわからないです。
でも、やむ得ない事情があればずらせたと思います。

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月18日