※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
家族・旦那

イライラが爆発しそうです😥実母が手伝いにきてますが、実家の父と弟の愚…

イライラが爆発しそうです😥
実母が手伝いにきてますが、
実家の父と弟の愚痴に疲れました😞

実父は、借金ぐせが酷く、借金の理由も家族には話さず、その癖がなかなか治らずついに数年前に両親は離婚しました。
婿養子の父が家を出る予定でしたが、世間体が気になる母が仕方なく家に住まわせてる感じです。

元々夫婦の間に会話もなく、昔から喧嘩はしないけど、お互いがお互いに興味はないんだろうなあと子供ながらにそう思うことがありました。

また母はきっと思ってないでしょうが、愚痴が酷く、こっちが聞いていてイライラします😞

弟は元々優しい子で、実家を離れて県外で仕事をしてましたが、仕事が合わなかったのと、父の借金のこともあり家族が心配なのか、実家に戻りました。
実家に戻って少しして、父と何かトラブルがあったらしく、そのせいで実家では今では母とも口を一切きいてないそうです。
トラブルの理由は私もわかりません。
普通に接していたのに、私や姉といった家族とも距離をとってますが、未だに実家に住んでます。

なので、母は、父とも会話がないし弟も無視するしで、家に帰るのがいやだや、今、私のとこに母が来てるので、父が私たちを気にかける連絡もないことにイライラして、私の息子や旦那の前でも家の愚痴を言い出しました。

母は昔から愚痴もひどいですが、私を私の友達の前で怒鳴ったり、私が人間関係で体調不良をだすと、そんなの嘘と言ったり、正直めんどくさい人です。

それでも、地元を離れ一人暮らしをし、結婚して子供が出来て、気にかけてくれたり、時々優しいお母さんの姿にはなるので、私も完全に嫌いにはなれません。
実家の愚痴を聞いてくれる人がいないにしても、今出産をおえて、新生児のお世話でバタバタしてる中、来て手伝ってくれるのはありがたいですが、愚痴だけは聞いててつかれます。
ちなみに、料理も得意では無いです。
なので、今手伝いにきてくれて、料理を少ししただけで母は体調を崩します。
新生児の抱っこをしても、腕が痛いとずっと言ってます。

皆さんのお母さんは愚痴がひどいですか?
ついに私もイライラして、そんな借金とか、悪いことしてる家には帰りたいなんて誰も思わんよ。と言ってしまいました。

酷いこと言ったなあと思いましたが、本音です。

優しいと思ってたお父さんが裏で変なことばかりしていたことも、そんなお父さんともう仲もよくもないのに、周りに離婚したことを知られたくないがばかりに家を追い出さなかった母と、家族が話しかけても無視し、家で引きこもる弟(仕事には出てますが)がいる実家に帰りたいとは思いません😞
姉は、お母さんが可哀想と言ってますが、お母さんにも問題あるんじゃないかなあと思っちゃいます。

家族三世代仲のいい人達が羨ましいです😞
我が家は普通では無いです😞
正直はやく実家に帰って欲しいです…

コメント

みー

分かります💦😣私の実母も、電話での話はいつも実父の愚痴😰 世間体は、昔から気にする性格です💦😣 本当聞いてる側は疲れますよね💦😣 反論するもんなら、だったら実父と一緒に毎月住んで見ればいんだ・・と😰 じゃなくて、あんたが実父に求めすぎだし、知り合いの旦那さんが、よく気がきいて動く人らしく、その人と比べるのもどうかと思うし、実父を構いすぎ?なので、全くもって実母の味方にはなれません😰 私が自分の旦那に対して、よそ様の旦那とは比べても仕方ないので、男はこういう生き物って感じなので、実母の愚痴は私には通用しません😂 そんな実母なので、常に相手に求める事ばかりなので、夫婦喧嘩は未だに私達夫婦の前でもします😰 たまに帰って、重い雰囲気作られるともう帰ろうかなとか思ってしまいますね😰 私もたまに実家に一泊しますが、気を遣いすぎて疲れるので、日帰りで帰るようにしてます💦😣 実父は普段から何も言わないし、泊まっても、朝は静かにしてるし、帰りは、そっと米を用意しててくれたりと、そっと見守ってくれてるんだなってホッとします😌

• もか

もか

返信ありがとうございます!
    求めすぎるところ分かります😞父に対しても弟にたいしても、他と比べたりします…
    私の子供たちにとっては、じーじばーばなので、帰ることもありますが長居はしません😥
    父も借金ぐせさえなければ優しいお父さんだったのに、そんな父の裏の顔を知った子供の身にもなってほしいものです😞💦

• 7月18日
ゆめ

私の母は一切愚痴をこぼしません。
同居して、めちゃくちゃ頑固なおばあもいるのに
ずっと耐えてます。その反面旦那の母親は主人の愚痴をめちゃくちゃ言います。そして気に入らない事があれば大声をあらげ喧嘩を始めます。
ほんとに色々な家庭がありますよね😅😅

• もか

もか

返信ありがとうございます!
    私のとこは逆に義母は全然愚痴らない人ですね💦義母も離婚して複雑な家庭で子育てしてましたが、私の旦那さんには義父のこと愚痴ったりないですね💦
    色々な家庭がありますね😥
    我が家が温かな家庭ではなかったので、仲の良い家族羨ましいです。私と旦那さん子供二人は温かな家庭を築けるようにしたいです😭

• 7月18日