※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

搾乳についての質問です。搾乳は4時間おきで、20分前後で200ml搾乳しています。退院後は母乳を維持したいが、冷凍庫の容量に悩んでいます。退院後の搾乳頻度や方法について相談したいです。

搾乳のみの方、もしくは搾乳のみの期間のご経験がある方に質問です。

何時間おきに搾乳していますか?
また、搾乳を何分ほど続けて、一度にどのくらいの量を搾っていますか?

私は病院から4時間おきが理想、一回の搾乳量はお乳トラブルを避けるために100mlでやめておいてねと言われました。
現在我が子はNICUに入院中で、退院は早くても8月頭です。

今現在4時間おきに搾乳していて、時間は20分前後、量は多い時で両方で200ml搾れます。
退院してしばらくすると量が減ってしまったため不安になり、搾れるだけ搾っていたら両方で平均170前後は搾れるようになりました。
計算すると1日で1リットルを超える日もあります。

私の入院中や私の退院後すぐは胸の形が変わるほどガチガチに張っていましたが、今は差し乳になったのかあまり張らなくなって、搾乳3分ほどでツーンという感覚とともにしゃばしゃば出ます。

ママリを見ていると、搾乳のみの場合は3時間以上はあけないようにと言われたとおっしゃっている方もいらして4時間おきでいいのか少し不安になりました…
子どもの退院までしっかり母乳を維持したくて…
退院まで全く我が子に会わせてもらえないので、せめて搾乳だけはしっかりしたいと思っています。

また、病院にこまめに母乳を届けに行きたいのですが、搾りすぎなのか病院も冷凍庫がいっぱいになってしまうようでストップが出されてしまいます…なので我が家の冷凍庫も2日ほどでいっぱいになります…そんな状況なので、退院してから母乳を持っていくのは週1程度です。
なのでせめて150はパックにいれて冷凍してあとはピューピューでなくなるまで手搾りもありなのかと悩んでいます。

たくさん質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目が哺乳力が弱く搾乳してあげてました!
入院してる時は、張ったら搾乳して
母乳パッグにいれてましたが、
だいたい生まれたては100も飲まないので
100だけいれて、飲む量以外は
捨ててましたよ!

生後2週間は10分くらいで160前後だったかと💦
新生児期後半になると、10分で250とか
とれてました😂

母乳過多でしたが、1ヶ月半頃には
よく飲む子になったので丁度
よかったですよ!

入院中の病院だと、母乳持ってきてと
いいながら、解凍や温める時間が
なくて、さっと作れるミルクあげてる
とこも多いのかな?と。。
うちの産院がそうでした😤

• クリームパン

クリームパン

詳しくありがとうございます!
    やはり捨てた方がいいですよね…
    おそらく今1日で大体350前後は飲んでいると思うのですが、そうだとしても1日で2〜3日分は搾れてしまうので…
    これから少しずつ飲む量も増えていくと思うので、子の飲む量を確認しつつ捨てる量も考えていきたいと思います😖

えっ…そんな病院があるんですか⁈ひどい…😢
    結構多いのでしょうか…
    我が子が入院している病院がそうじゃないことを願うばかりです…😔

• 7月18日