※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが1人遊びを楽しんでいるが、洗濯物を干すときに泣くことがある。寂しい泣きよりも眠たい泣きかもしれない。目が見えるようになり、他のものに興味を持ち始めているのかもしれない。実家でも同様に泣くが、人見知りはない。この時期の赤ちゃんの行動について教えてほしい。

一人遊びについて

もう少しで生後6ヶ月になるのですが
結構前から1人遊びして泣くことが少なくなりました
近くで家事したりキッチンで皿洗っても余裕だし
でもそれは近くにいるから?なのか
洗濯物干すときはしばらくすると泣くので
見える位置においてバウンサーに乗せてます

泣くこともあるけどそれは
寂しい泣きってゆうより眠たい泣き?じゃないかな
と思います

目が見えるようになってきてるから
他のものに興味が湧いてきてるからなのかな
と思いますが
この時期ってこゆうものでしょうか?

実家に行っても泣くことも泣く
人見知りもないし親からもこの子全然
泣かないんだね!て言われるのですが
それが逆に不安で…

教えてほしいです

コメント

まい

人見知りや後追いがひどくなるのはもう少し後かなと思います😂

集中してひとり遊びしてくれてるならそっと見守るだけでいいと思います。
そのうち嫌でもまとわりついてきて、泣かれますよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうござます😌

あまりに一人でずっといられるんじゃないかな?て思うのでちょっと心配でした

6ヶ月まではこんなものなのですか??一人目で何も分からなくて…

• 7月18日
  • まい

まい

言ってしまえば個性もあると思います😄
    長女は生まれたときからずっと抱っこ抱っこのべったりさん、次女はバウンサーに乗せておけばご機嫌、今もひとり遊びは大得意。でも最近色々わかるようになったのか後追いが始まりました。

空間の距離感がわかるのがこれくらいからなので、8ヶ月〜10ヶ月くらいが後追いがひどいと言われてます。

これからじゃないですかね💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですかね🥺
    周りからあんまり泣かないんだねとか言われたりすると不安になるし周りにも子供いる方が少ないのでためになります😭

ありがとうごさいました😌

• 7月18日
はじめてのママリ

うちもその頃同じようなことでずっと不安でした。
生後6ヶ月のときなんて人見知りも後追いも全くなかったので他のSNSを見るともう始まっている子が目について焦っていました。今1歳3ヶ月ですが単語もでてきてほぼもう心配事はありません☺️☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうなんですね🥺一人目てほんとに分からなくて…

一人遊びもよくしていましたか??

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1人目だったので他の子が早い子ばかりで毎日検索魔でした(笑)一人遊びも得意でした!部屋に1人にしても全然平気でしたよ(笑)11ヶ月頃からちょっと後追いしたくらいでしたが今ではどこへ行くにもママと一緒がいいと催促されます!なので心配いらないと思います👌

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    少し安心しました
    これからってことですね😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

人によると思いますよ☺️

うちの長女は一般的に人見知りほぼせず育ちました!なので家でもほとんど本気で泣いた事ないです😳最近はもう色々分かってるので泣く時ありますが、基本的にどこに行っても人見知りはしません!

次女は一般的によく言われる人見知りの時期?5〜6ヶ月くらいから、人見知りがそれなりにあり実母や義母にも泣いてましたが、最近落ち着きました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

人見知りはよく頻繁に実家に遊びに行ったり人に合わせてたりしてたからしない子なのかな?とも思ってました

一人遊びもしている方でしたか?🤔

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁に会うならそれもあるかもしれませんね😊

人見知りのない長女は、1歳頃まではひとり遊びしてましたが、それ以降は逆にひとり遊びできなくなりました😂
    色々なパターンあるかと思いますが、そんなに気にされなくてもいいと思います✨

私なら、ひとり遊びしてくれるし人見知りもあんまりしないから助かるわ、ありがとうって思います☺️💕

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊
    不安が一気に無くなりました助かりました😭

• 7月19日
ココまる♡

我が家も人見知り全くしませんでした🤔
コロナ禍ということもあり、あまり人に(親戚や親族)会うことはなかったし支援センターもほぼ行っていません。買い物など行ったときには他のお客さんや売り場の人、レジの人にずーっとニコニコして色んなものを貰ったりして有難かったです。

ひとり遊びもずっと上手でわたしが見えなくなっても平気でした。
後追いもほぼなく、それらを不安に思うことは私自身一切ありません。

その子その子の個性なのかなとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

やはり個性なのですかね🥺
    色々不安になってきてしまってて楽になりました!!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいの頃は同じ状態で、泣かないのを気にいていました。
ですが、10ヶ月位から信じられない位後追いしだして、今現在もおんぶしないとご飯作れないです😂😂💔

元々お腹すいた、眠いなどでも泣かない子だったのですが、
今では取りたかったものが取れないだけで泣いたりするので、性格はまだまだ変わるかもです😆

大丈夫だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

これからってことなんでしょうかね😭
    一人目だと心配になりすぎてしまって検索魔なっちゃいます笑

• 7月18日
いちご

2歳になるまで人見知り、場所見知りは全くありませんでした!
一人遊びも好きで子育て広場でちょっと私がトイレ行ってる間にスタッフさんに見てて貰っても気がついてませんでした(笑)気がついても泣いてませんでした😂
家でもうつ伏せで1人遊びしてる間にご飯作ったり…
ハイハイ出来る様になった頃も子育て広場でズンズン色んなところに行ってたまにチラッとママを見るって感じでしたよ(笑)私がほっとかれてるような感じで寂しかったです😂

2歳でようやく2週間ほど後追いがありました😳あと、2歳過ぎたら場所見知りなのか慣れるまで20分くらいはママかパパにくっついてじーっと周りを観察して、慣れてきたら遊び出すかんじです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    今まさにそんな感じです🥲
    どこか行ってもママをチラッて見るだけで泣いたりはしません笑

なるほどです
    月齢小さいとまだそこまでなんですかね🤔追うことはまだしませんがそばにはきます

• 7月18日
みなち

うちも人見知りしないねって実家などで言われましたが、よく見てると大人しくしてるだけで少し緊張してるし、笑顔などは出にくいです😅
泣かない=人見知りしない、ではないと思います!表現方法が違うだけで👍

みんなといる時と、ママと2人きりの時では表情が違うかも…?

家でひとりで遊べるようになったのも、赤ちゃん的にはうつ伏せ、おすわり、ずりばいの練習で忙しいんじゃないかな?😆
うちはひとり座り、つかまり立ちができるようになると、その動作自体が楽しいのか1人でも泣かなくなりました❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどありがとうございます😌

たしかにそれはあるかもです
    うつ伏せでほとんど遊んでて
    戻そうとすると怒るし相当動き回るのが好きなのか
    ずりばいもすぐできるようになって今ではもうハイハイします😌

• 7月18日