※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が「赤ちゃん!」とよく言う理由について相談。注意を受けたり眠い時や楽しい時に言う。赤ちゃんが可愛いとテレビで見ていたこともあり、気になっている。

1歳9ヶ月の男の子で、最近しきりに「赤ちゃん!」と言い続けます。
あまりに1日に何回も言うのでだんだん気になっています。

以下の状況の時によく言っている気がします。
●いけないことに注意をされたり、連れて行こうとしてイヤイヤする時
●夜寝る前の眠い時
●大人と楽しそうに遊んでる時いきなり言う

何度かテレビで赤ちゃんがでてきて、可愛いね〜と教えてあげていたことがあります。
たまにテレビで赤ちゃんがでると、興味津々で見ています。

いろいろ調べると、これはチックなのか愛情不足なのか、ただ甘えているだけなのか気になっています💧
ご飯を食べない時や寝ない時にイライラして、やや口調が強くなることはあります。
みなさんのご意見や、経験談などありましたら教えていただけないでしょうか?🙇‍♀️

コメント

ち

うちは、保育所の2歳時クラスに上がったら少し頻繁に"赤ちゃん"という単語が出るようになりました。
なので、0や1歳クラスの子たちと触れ合う機会があって言ってるのかな〜と思って見てました🤔
すみません、これが経験談に該当するかわかりませんが…💦

ままり

赤ちゃんと言うと可愛がってくれる。ってなんとなく認識してるんじゃないかな?と思いました!
ネガティブの時だけではなく楽しい時にも発するということは、愛情不足というよりは、沢山可愛がってほしい!って気持ちなんじゃないかな?と思います😊

ちゃわ

僕は赤ちゃんだから可愛がってとか、甘やかしてほしいって意味かと思いました(笑)

りこ

赤ちゃんをかわいいと言ってるのと、可愛がってもらえるので、自分もかわいいって言って欲しい、もっと可愛がって欲しいのかなー?と思いました😊

愛情不足とかより、甘えたいのかな?と思います😊

み

①赤ちゃんだから甘やかしてほしい
②2人目妊娠してる

ですかね~❤️

めろぅ

友達の子が出産祝いで遊びに来てくれた時に、自分も見てほしくて「自分も赤ちゃんだ。」とアピールしてました(^^)
そんな感じじゃないですかー?