※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

上の子供が癇癪やワガママで毎日疲れています。赤ちゃん返りかもしれないけど、いつ落ち着くか、どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

上の子供の、癇癪(私だけに特にひどい)、寝ない、食べない、話を聞かない、ワガママなどがひどいです。
長所でもあると思っていたのですが、繊細で細かいところに気づくので、あれやれこれやれの要望も多くて、下の子の対応もあって毎日へとへとです。。
上の子を、可愛くない、イライラして怒ったりしてしまっています。
怒ったあと反省したりの毎日です。
保育園ではとてもいいこらしいです。

赤ちゃん返りの一種かなと思っているので、抱き締めたり、大好きだよと伝えたり、なるべく上の子を優先するようにしてますが、私も余裕がなくて優しい対応ができてません。

いつ頃落ち着きますか?
どうやって対応されてますか?

とても落ち込んでいるので、優しいアドバイス頂ける方のみコメント頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

全部付き合ってると身がもたないですよ〜😉

※子供が出来そうなことは、とりあえず、自分でさせてみる(出来るところまででOK)

※食べない→じゃあご馳走さまねぇ
※寝ない→ママは寝るから遊ぶ部屋に行ってねぇ

※話を聞かない→他に注意が向いてるので放置
どうしてもの時は、話を聞ける環境に移動したり、環境を整える

※あれこれ要望→どうしてもの時と甘えを見極めて、多少は我慢をさせる

メリハリつけて、対応しても大丈夫ですよ🙆‍♀️

泣いても一時的です

時間的に、出来る時出来ない時の差があると、子供も混乱するので、今後も続くとしんどいなって所は時間的に余裕があっても一貫した対応で。

とんとんさんは、赤ちゃん返りかな?と、抱き締めたり、言葉で愛情を伝えているので、お子さんにもちゃんと伝わってます💕

月齢が同じくらいなのと、うちは一人っ子なので、いつまで続くとかはわからないんですが、対応を変えると随分とイライラ減りましたよ!
うちは自閉スペクトラムでこだわり強いし、細かいところもキィキィ癇癪起こしてました😂

はいはい〜ぐらいの聞き流しで、ここは向き合わなきゃダメだ!って時だけ、丁寧にしてます。