※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが抗生剤で下痢が続いています。抗生剤に整腸剤が入っているが、下痢が続く。ビオフェルミンを飲ませても大丈夫か相談したい。抗生剤は勝手にやめない方がいいと聞いたことあり。

薬剤師さんなどお薬に詳しい方教えてください🙇‍♀️

今10ヶ月の子供が抗生剤を服用しています
服用した次の日から下痢をしているので、抗生剤が原因かと思います💦

抗生剤には一緒にミヤBM(整腸剤ですかね?)が混ざっています。
しかし、水下痢をします💧

家にビオフェルミンがあるので、それを飲ませても問題ないですか??

こまめに変えているのに下痢でおしりが真っ赤&漏れて毎回お着替えです😭

抗生剤は勝手に服用をやめない方がいいというのを聞いたことあるので、なんとか少しでも便が良くなってくれればと思います😭

コメント

はじめてのママリ

抗生剤は合う合わないがあるようで、うちの子も酷い下痢をしたことがあります。
抗生剤を変えてもらいましたよ。

まぁ

薬を勝手に飲ますのは怖いので様子見しますかね…
産んだ産婦人科で相談するか、おしりかぶれだったらおしりふきを使わないでシャワーとか濡れたガーゼで拭いてあげるとひどくなりにくいですよ

COCORO

整腸剤は下痢を治すお薬ではないですよ💦

お腹に良い菌を増やすためのものです。

抗生剤が原因で下痢になる事があると医者と薬局でも言われててその時は辞めてよい

その旨病院に伝えて別の抗生剤に変更しましょうと言われました

【病院からも?薬局からもお話はなかったのでしょうか??】

お尻が真っ赤は
下痢によるものでしたら

お尻かぶれじゃなくて
カンジタの可能性もありますよ💦

なので お尻かぶれの薬を使うと悪化しますので 使わないが良いです

オシッコの時も
洗面器にお湯を入れて優しく洗うとか?

シャワーして 洗い流して 清潔にしてあげたが良いと思います

あとは保湿

痛いのは皮膚科でお薬もらったが良いと思います

はっぱ

ビオフェルミンも菌なので抗生剤でやっつけられちゃって意味ないかもです😅(病院で抗生剤とセットで出されるビオフェルミンはビオフェルミンRで別物なので)
ひどい下痢なら薬を変えてもらったほうがいいかとと思います!

はじめてのママリ🔰

ミヤBMもビオフェルミンもビフィズス菌や乳酸菌の整腸剤なので効果はあまり変わらないと思います。
他の方も言う通り、処方された小児科に相談して内服を辞めていいか、薬を変えてもらうかしてもらうのがいいと思います。
お尻は毎回ぬるま湯で洗い、毎回亜鉛華軟膏など塗ってあげるのがいいので、合わせて小児科で伝えると軟膏も処方してもらえますよ。

はじめてのママリ🔰

薬剤師ではなく看護師ですが、ビオフェルミンも整腸剤なので飲ませたところで意味はないかと思います。
下痢もしているとのことなので、市販のよりもしっかりと医師から処方されたものを飲ませた方がいいと思います。

抗生剤は体に合わないのかもしれないので変えてもらった方が良さそうですね。

chitta

きょう全く同じ質問を薬局でしました!
いっしょに飲んで大丈夫です!!

• nanana

nanana

まだ出ないと思いますが、効果どうだったか教えてもらえますか😂

• 7月18日
  • chitta

chitta

うちの場合はお腹の調子があまり良くなくて小児科で出されて飲んでいるミヤBMと、きょう出された抗生剤の中に混ざっているビオフェルミンRを一緒に飲んでも大丈夫?っていう質問をしたんですが、飲んでもいいけどあまり意味は無いと思うという返答でした😅
    まだ抗生剤も飲んでいないし、抗生剤での下痢も今のところはないので効果はお伝えできませんが、、

• 7月18日
ままりん

抗生剤って下痢になりますよね💦
整腸剤は下痢を治すお薬じゃないのでビオフェルミン飲ませても意味ないと思います💦
合う合わないがあるのでお薬を変えてもらうのがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

先日中耳炎&鼓膜破れて抗生剤飲みましたが、先生からも薬局の方からも、水下痢になったら使用をやめて、次回来た時に言ってくださいと言われましたよ!

下痢も軽いものなら抗生剤優先して飲ませても良いですが、水下痢だったら薬やめないと合う合わないあるから…と先生も言われていたので、一旦辞めてすぐ受診がいいと思います🥲

はじめてのママリ🔰

薬剤師です
水下痢だと薬の変更が一般的です。
疾患によりますが、代替薬が出ず中止という場合もあります。とりあえずの抗生剤という小児科の先生も少ないですが一部いらっしゃいます。
そこまでムリせず一旦中止して明日再受診がいいかなと思います