※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が1人で大変だったが、2人目を迷っている。2人目を決めた理由や、同じ状況の人の経験を知りたい。育児が大変なのはわかるが、2人目を決める理由が知りたい。

2人目迷う
第一子の女の子、生後3ヶ月くらいまで無我夢中で育児して正直可愛いと思えませんでした…。今は愛情爆発してますが😅もともとあんまり子育て向いてないタイプだったのかな?と思います。でも子供のためを思うと兄弟がいた方が将来的にもいいだろうなとも思うし、2人いればそれは楽しいだろうとも思います。でも1人であんなに大変だったのに2人のお世話なんて私に可能なのだろうかと😭
私も旦那も両親がおらず、預けたり頼れる人がいません。旦那は週1休みのワンオペ育児です。
似たような環境の方、2人目を決意した理由はなんですか?1人でもこんなに大変なのに2人となるとさらに大変になるのは明白なのになぜ皆さん2人目決断できたのかお聞きしたいです😂YouTubeで年子とかのママさんのルーティン見てるだけで壮絶そうでどんよりします笑

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が2歳半のときに下の子を妊娠しました!
2歳近くなってくると周りも2人目を産み始めたりして自然ともう1人いたらいいな〜と思い始めました!
まだお子さんが9ヶ月ということなのでこれからその気持ちが出てくるかもしれないですね☺️
年子は私も考えられなかったです💦🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます💕
    年子、本当に大変そうですよね😂💦これから2歳くらいになると欲しい気持ちが出てくるかもなんですね!!自然とそんな気持ちになれるといいなと思います😣✨

    • 7月18日
まゆ

私も育児に向いてるタイプではないかと思いますが、なんとなく二人欲しいなと思い、二人授かることができました。
うちも両親には頼れません。旦那は週2休みで休みの日は協力してくれます。

二人目が生まれ、最初は慣れない二人育児でテンパってましたが、幸いにも下の子が手がかからず、二人目の余裕もあるのかそこまでしんどくは感じていません。
ただやはり年子は大変かなと思います。うちは2学年差ですが、上の子が幼稚園に入るまでの1年間自宅保育で二人とべったりだったのでキツい部分もありました。
保育園の予定があればまた違うのかとは思いますが。

生まれればなるようになるという感じですし、イライラすることも多々ありますが、二人仲良く遊ぶ姿は本当に可愛く幸せですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます💕年子やはり大変そうですよね😭生まれればなるようになるとのこと、安心しました💦やっぱり2人で遊んでる姿とかいいですよね🥲前向きに考えたいと思えました!😭✨

    • 7月18日
deleted user

上の子は寝付き悪いタイプで、1歳で卒乳してからも寝かし付け、夜中起きた時、とても苦労しました😭

子ども3人ほしいね!と旦那とも思ってたので、念願の2人目妊娠して嬉しい反面、また寝かし付けが😱と思ってたら、下の子は寝付きよくて、1歳過ぎから朝までぐっすり!
寝かし付けだけでなく、他のことでも、同じ親の子でも違うことだらけです😊

3歳差でわりと言うこと理解してくれる娘だったので、なんとか乗り切ってます😂
今では上の子にも下の子にも、あれしない!これしない!コラぁぁぁぁ!!と毎日怒ってばかりですが😂

年子、2歳差、3歳差、それ以上差でも、また家庭環境や自分のキャパでも、楽なところ大変なところは様々だと思うし、
あれこれ考えてしまうけど、生まれてみたらどうにかなる!てところもあると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます💕うちも寝付き悪く、絶賛夜泣き真っ盛りなのでこれで2人いると…て考えて躊躇してました😂お子さんによって違うんですね✨生まれればどうにかなるとのこと、前向きに考えられそうです😣✨

    • 7月18日
ままり

私も一人っ子でもいいと思ってました。でも兄妹いた方がいいのかなぁと葛藤してました。

私は女の子が欲しかったので、
第一子で授かれて満足。
1人なら、学費もなんとかなります。
金銭的な面でも1人のがいいかなーとおもってました。

とりあえず半年間妊活して2人目できなかったら一人っ子にしようと思い
妊活したら五ヶ月目で出来ました。

結果からいうと良かったです😊
最初の3時間授乳はやはり地獄で毎日ゾンビでしたが、それが終われば、
やはり2人目なので泣いてもアタフタしないし、慣れてるので1人目より楽でした。
あとは上の子もお手伝いしてくれるので、助かります。
2歳半差なので、上の子は理解力、会話もしっかりしていたので
おしりふきとって〜!オムツとって〜!など喜んでお手伝いしてくれるし、離乳食もあげてくれます。

下の子はお姉ちゃんが大好きすぎて、お姉ちゃんがいればそれでよし。ニコニコキャッキャしてるので
私の出る幕なしです笑

今は2人目産まれて良かったと思います❣️


まあ、学費問題はこれからですが……

  • ままり

    ままり

    ちなみに、上の子が育てやすかったのも大きな理由です。
    イヤイヤ期もなかったので、これならいけるかな、と。
    上の子が、大変だったら一人っ子のままだったかも…

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます💕やっぱり最初は地獄ですよね😂💦2歳半くらい離れていれば、お手伝いもしてくれるんですね!その発想はありませんでした✨お2人目産まれてよかったとのこと、私も前向きに考えられそうです😣✨

    • 7月18日
  • ままり

    ままり

    年子や1歳、2歳だと、上の子もまだまだ赤ちゃんみたいなので大変だと思いますが、2歳半~以上離れてるとだいぶ楽かもしれません😊
    女の子は特に😊

    • 7月18日
きき

お子さん9ヶ月ならそう思うのが正常じゃないですか?
それぐらい私も二人目なんて考えられなくて、
二歳過ぎてからやっとちょっと前向きにって感じです。
うちの場合は実父だけは近くに住んでいますが仕事してるし、子守りなんて任せられない人です。
さすがに年齢は離したくて3学年差ですが、私には母がいなくて子供達はお爺ちゃんが1人だけ、お婆ちゃんは居ないし、親戚もいないし、田舎も無い。
家族や親戚をこれから増やしたくて二人目を。3人目もまだ諦めてはいないです☺️
二人目はほんと余裕が出来て育児を楽しめますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます💕
    私も親戚が全然いなくて、子供に親族を増やしてあげたい気持ちもあります!2人目は余裕ができるんですね!大変になることしか考えてなかったので、前向きに考えられそうです😣✨

    • 7月18日
あや

私もめちゃくちゃ子育て苦手です。
月から金までのワンオペです。
仕事してたほうが楽ですが、2人は産んだほうがいいよなっていう固定概念で2人目は産みました!
1人目のときから、本当に私みたいな親で可哀想だなって思っていたし、今も思っています😂
毎日普通に怒鳴り散らかしてます。
でも2人目は可愛いです💓
子育て苦手な私ですら、可愛いって思ってます❤
あとは、やっぱり上の子も下の子と楽しそうに遊んでるのを見ると、やっぱり兄弟っていいなって思います✨
そんな私も順調にいけば、年子で3人目産みます!🤣
3ヶ月までとか本当にストレスですよね!
未だに新生児可愛いとか嘘だって思います😶(笑)
でも今愛情爆発してるなら、2人目大丈夫だと思います✨
ご参考までに🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます💕
    年子で3人目!凄いです👏新生児の頃は本当にテンパりすぎて可愛いと思う余裕なかったです😂兄弟、やっぱりいいですよね✨前向きに考えられそうです😣✨

    • 7月18日
はーくん

私もママリさんほどではないのですが、実家は遠く、義実家も両方働いているためあまり会えていません💦
旦那は24時間拘束の仕事なので仕事に行くと丸1日〜丸2日帰ってこない状況でワンオペです😂
でも、息子が9ヶ月の頃には2人目を考え始めて妊活始めました🥺
私の場合は、早めに出産を終えたい、歳が近い兄弟を産みたい、そして仕事に専念したい!なによりも今息子が可愛くて可愛くて、こんなに可愛いなら兄弟も欲しいと思いました😂
産まれたらなんとかなる!って思って、あまりサポート体制のことは考えていませんでした😅
生まれたらも大変ですが、わたし的に上の子がいる中で妊婦の体調不良とかも大変なので、やはりいざという時も頼り先がないのであればある程度上の子が自分のことができるようになってから2人目を授かるのがいいのかな?と思います🥺
私は今つわりでかなり体調悪いですが、子供が預けられず入院はできないので日帰り点滴に行ったりしながら上の子のお世話もして結構しんどいです😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます💕
    旦那さん丸2日帰ってこない中ワンオペとは本当に尊敬します😣✨私も早めに出産終えたい気持ちあります😂でも上の子が自分の事できるようになってからの方が、少し楽ですよね💦はーくんさんのつわりが早くおさまりますように😣

    • 7月18日