※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんがたくさん飲んでいるため、おっぱいがパンパンになることがあります。搾乳をしてもしなくても飲んでくれますが、おっぱいが落ち着く時期はいつか気になります。他のママさんの経験やアドバイスが知りたいです。

●母乳/搾乳について●
入院当初から母乳の出が良く、生後100日を迎えた今でも落ちません。2ヶ月後半辺りから最夜間まとめて寝てくれるのもあり、前回の授乳から10時間程空いたりするのでおっぱいがパンパンです。明け方搾乳をしていた時期もありますが、面倒なのと需要と供給の関係で搾乳せずに飲む刺激の方がゆくゆくおっぱいの出が落ち着いてくれるのかなと思ったりして搾乳をやめていました。

実際搾乳をしなくても、むせてはしまいますが上手に飲んではくれます。毎回片乳平均7~10分を1回飲んで、次の授乳で片乳というサイクルです。ただ、明け方搾乳をしていない場合だと、飲ませてない片乳が5、6時間程空いただけでもパンパンです。

試しに久しぶりに昨日は明け方搾乳をしてみると、1日を通してパンパンになることは無く赤ちゃんも飲みやすそうでした。搾乳をしてもしなくても飲んでもらえますが、張り続けるおっぱいが落ち着く頃はいつ頃なのでしょうか。もしくは落ち着かせるために何か出来ることはあるのでしょうか。例えばやっぱり搾乳してお乳を空っぽにさせた方がいいなど…
同じようにおっぱいがいっぱい作られるママさんにコメント頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🌻

1歳ちょっとまで授乳してました。
わたしは持病の関係で母乳の出が良かったことと、息子はおっぱいマンで間隔あまり空けずに飲んでたので授乳回数多かったのですが、3時間あくとパンパンで痛すぎたので圧を抜く程度に絞ってました!
空になるまで絞っちゃうとその都度また生成されるので、そこまで絞るのはやめたほうがいいかなと思います。
でも全く絞らずにいると乳腺炎になるので、辛くなったら楽になる程度に絞る、くらいでいいと思いますよー!

わたしは断乳するまで落ち着かずにパンパンに張ってました😅
人によるのでしょうけど、でも授乳回数減ってくると落ち着いてくるのが一般的なのかなと思います!まだ3ヶ月ですしね✨もう少し経てば少し楽になると思います。
わたしも3ヶ月くらいのときが一番たいへんでした!しょっちゅう乳腺炎になったので気をつけてください☺️💦

  • mama

    mama

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    やっぱり空っぽになるまでは余計にダメですよね💦圧を抜く程度に絞る際は搾乳器使われましたか?私は手動の搾乳器で搾乳しているんですが片付け等が面倒で😂

    授乳間隔は2時間半程度で欲しがります。1日の平均は7、8回です。生後間もない頃のおっぱいのハリはそれこそ岩のようにカチコチ、熱を持ち、針を刺すような痛みがたまにあることもありました。現在のハリは固いけどカチコチでも無く、痛みも感じることはありません。

    母乳って飲み始め、中間、飲み終わりで濃さが違うみたいじゃないですか?栄養価的に飲み終わりの方がいいのかなって思うんですが、パンパンの状態だとそこまで飲みきらずに終わっちゃうので心配だったんです。飲んでることに変わりはないから気にしなくてもいいんですかね?頻回授乳の頃はそれこそおっぱいがへなへなになるまで飲んでましたが、その状態もなくなりました。月齢が上がればそういうものでしょうか?👀

    • 7月18日
ママリ

完母で同じく片乳ずつ
授乳してます🙋🏻‍♀️
搾乳した方がおっぱい減っていくと思うので
搾乳したほうがいいかと!!
あとは張ったら少し冷やしてみるとかですかね?
張ると痛くて辛いですよね💦
頑張ってください🌟

  • mama

    mama

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!出産間もない頃のハリはそれこそ痛くてカチコチだったんですが、今はそういう症状は出てないんです☺︎パンパンに張るんですが硬すぎないというか…笑
    ただ、需要と供給のバランスが不釣り合いなので飲んだらその分の母乳が作られるような状態になるのはいつ頃なんだろうって思ってしまって🤔

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

生後2日で分泌過多で病衣べちゃべちゃでした🤣
コメントも合わせて読ませていただいたんですが、私も痛くないくらいの張りはたまーにまだあります!
3回乳腺炎になり3回目に行った助産院で、痛くてどうしようもなかったら絞っていいけど、少しにすること、そこまで痛くないなら赤ちゃんが飲む量が作られるから搾乳しないほうがいいこと、また、今頑張って水分をとっているのならもう頑張らなくていいので普通の量の水分でいいと言われました!

基本的に搾乳はしないほうがいいみたいですよ😆うちもむせますが、むせたら少し休憩させれば大丈夫と言ってました🥰おっぱい少し落ち着くといいですね☹️
ちなみに私は今は全く悩みがないおっぱいになりましたよ🙌

  • mama

    mama

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!病衣私もベチャベチャにさせて、必要以上に替えをもらってましたw

    助産院にも行ってないので経験者のお声を聞けて嬉しいです😍痛くないなら搾乳しなくていいんですね。我が子もむせつつも、休憩してすぐ飲み出すので今のスタイルで良さそうですね。飲みづらくて申し訳ないですけど😂💦
    生後4ヶ月のママさんでいらっしゃるようなので、あともうひと月後そうなれるようになってたらいいなと思います☺️💓

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまーに家でも布団朝起きたら今でもベチャベチャです🤣

    やっぱり絞るとその分作られてしまうみたいです!
    来週で5ヶ月ですが、4ヶ月なったあたりからはもう大丈夫だった気がします🥰
    おっぱい落ち着きますように🙌💕

    • 7月18日
はじめてのママリ

うちも2ヶ月辺りから夜通し寝てくれる子だったので朝ガチガチになってました😂
量も多めで飲むのも早いし1回の授乳が左右3分ずつとかでした🥲
片方ずつだと飲ませてない方が夜間かなり間隔開くので乳腺炎も心配ですし、寝る前の授乳だけでも左右どちらも飲ませるようにするのはどうですか?
その頃は電動の搾乳器買って赤ちゃんが寝た後張ってきたら落ち着かせる程度に搾って捨ててました🙌
5ヶ月ぐらいとかからよく動くお陰かいきなり飲む量が増えたので、搾乳器ももう使ってません☺️
母乳量が落ち着いたのもあるかもしれませんが、今は左右7分ずつ飲むようになり夜間授乳無しでもガチガチにはならなくなりましたよ👍

3ヶ月ぐらいの頃に遊び飲みが始まり、朝ガッチガチなのにちゃんと飲んでくれないことがあり一気に乳腺炎になり高熱が出ました😭

  • mama

    mama

    はじめまして。コメントありがとうございます!
    乳腺炎ってひどくなると高熱出ちゃうんですね💦育児中にママさんの体調が悪くなるのほどしんどいのは無いですね🥺💦

    新生児の頃は休憩の合間に左右両方飲ませてたんですが、今はノンストップで片乳飲んで終了なのでどうしても交互の授乳になってました🥲隙を見て交代出来そうであればまた復活させてみます(*¨̮*)母乳量が落ち着くタイミングと、飲む量が増えるタイミングが早く合わさったらいいなと思います。搾乳器使わなくて済むのは良いですね。洗ったりするの面倒ですし😂

    • 7月18日
𝚑𝚊

私も母乳過多です😿出過ぎるのもしんどいですよね💦
生後3ヶ月のときは授乳間隔3時間おきでしたが、3時間あいただけでもおっぱいガチガチになり娘も飲みにくいようでよくむせてたので授乳前には必ず手絞りで搾乳してました。夜も6時間くらいはまとめて寝てくれるようになりましたが6時間開けばパンッパンで、娘は寝てくれているのに明け方に起きて搾乳したりしてました🥲生後4.5ヶ月はまだ明け方にはパンパンに張って痛かったので搾乳する日もありました。授乳間隔は相変わらず3時間おきでしたが生後5ヶ月すぎたあたりから、あれ?日中あんまり張らなくなったなーと感じるようになり搾乳はしなくなりました。おっぱい吸われ始めたら張ってきていたのでこの頃に差し乳になってる!と実感しました。生後9ヶ月の今は授乳回数1日2〜3回まで落ちつきました😊
絞りすぎたらどんどん作られるよ!と助産師さんに言われていたので絞りすぎてふにゃふにゃになるのだけは避け、私は好きなだけ絞ってましたが徐々におっぱいの張りは落ち着いてきましたよ~🙌🏼ありがたいことに離乳食たくさん食べてくれるのでそれもあるのかな?と思ってます🤔長くなりすみませんが参考になれば嬉しいです🌿

  • mama

    mama

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    同じような月齢の際の状況を伺えて嬉しいです。赤ちゃんは寝てるのに自分だけ搾乳する為だけに貴重な睡眠時間取られるの嫌ですよね🥺💦搾乳器を使っているので洗い物までして、この時間まで寝れてたら随分違うのに!っていつも思ってますw
    授乳間隔は変わらないのに張らないっていう情報はすごく励みになります👀✧︎今となっては差し乳が憧れます😂離乳食が始まると離乳食も大変そうですが、やっぱりそのうち落ち着いてはくるんですね。安心しました(*¨̮*)

    • 7月18日
  • 𝚑𝚊

    𝚑𝚊

    励みになってよかったです🌷もう共感しすぎて首がもげそうなくらい頷けます...!!赤ちゃん寝てるのに起きるのほんとしんどいですよね😭😫ただでさえ寝不足なのにと😿私も最初の頃は搾乳機使ってたので、搾乳機洗うめんどくささもとっってもわかります😢娘が3ヶ月の時とかは一生たまり乳なんじゃ?と落ち込んで差し乳羨ましいなぁと思っていました😭😭今は離乳食作ったりするのが大変すぎてヒィヒィゆってます😂毎日育児大変だと思いますがお互い頑張りましょう🥺💓

    • 7月18日
  • mama

    mama

    母乳出ない悩みも大変ですが、出過ぎる悩みっていうのも何なのって思ってしまって😂世の中のママさんと赤ちゃんとの需要と供給のバランスが初めから保たれていたらいいんですけどねw離乳食始まったら母乳の方が楽だったーって思うんでしょうね🤣成長するにつれて増えていく悩みの種🌱💧

    • 7月18日