※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

娘が勉強好きで、学校の宿題以外にも勉強している。周りの子は厳しいが、楽しみながら勉強している。娘の勉強への情熱を伸ばしたいが、いい方法はあるか?

一年生のお母さんに質問します

娘は勉強好きみたいで
学校の宿題とは別に勉強をしてます

塾などではなく、本屋の教材や
私が作った文章問題など

保育園の時には、ひらがな、カタカナ、
3つの数の計算などはスラスラやってました。

もちろん周りの子もできてる子は
たくさんいましたが、皆言うのは
ガミガミ言わないとしないというてんです

勉強しようかというと、
楽しい楽しいと、ずっと勉強してます
夜寝る前に勉強したいと言い出したり

勉強嫌いの私には理解不能です

皆こんな感じなんですか?

好きなら、その気持ちを忘れない為に
のばしてあげたいですが、いい方法ありますか?

先生から理解の早さに驚きますと
言われるんですが、私が先に教えてるからだと思います!

コメント

れーな義❤( *´艸`)

私の子供達は全く勉強をしません・・・(;´Д`)基礎もままならない状態で、毎回頭を抱える私(笑)

しなさすぎて、毎回怒鳴ってやっと動くっと言う感じです。

むぅ様の娘ちゃん…羨ましい限りです♪ヽ(´▽`)/

好きだからしたい、やりたい❗
の、気持ちが現れているんでしょうね☀

今のままで、出来たら誉める☺
間違っても見守る☺
と、

むぅさんからしたら、戸惑い?相談事なのでしょうが、私から見たら、自慢の娘さんに見えますよ☺

上手く向上心を育ててあげてください✨

• むぅ

むぅ

ありがとうございます!
    私の学生時代は本当に悲惨で
    提出物は出さない宿題はやるけど間違いだらけでした(笑)

親は口を開けば貴女は酷かった娘は誰に似たの?と驚きます(..)

勉強好きなのはいいんですが、
    その分、文章題などを調べて何十問も作るのが大変です
    夜中にスマホで調べながら書いてる感じで( ノД`)…

やはり誉めるのが一番なんですね☆
    先生からもお手本のような生徒と通知表にかかれて私とは正反対すぎて変な重圧があります

• 9月18日

私の息子、まだ今年4歳で1年生ではないので、また異なるかもしれませんが、私の息子も勉強大好きです。
乳児の頃から、フラッシュカードや、英語のDVD、リズム歌などを使って、今は私と話すときは英語、旦那と話すときはフランス語、3人で話すときは日本語
足し算や、引き算、などのフラッシュ暗算、読み書きも自ら進んでしてくれてます。

お子さんが勉強に興味がおありなら、嫌いにならないように、沢山伸ばしてあげてください。

将来たのしみですね

• むぅ

むぅ

ありがとうございます

テレビなどでよく見る、地図を覚えるとか天才肌な子供ではなく、とりあえず平均的に全てをこなす子という感じです(..)
    運動もできて、この子不得意な事あるのかなと少し心配になります😣

RIANさんのお子さんは天才肌なお子さんですね☆
    そこまでずば抜けるとどんどん教えてみたくなりますが

娘は平凡なので、どこまで教えたらいいのか迷ってます😥

あまり教え込んで勉強嫌いになるのも困るので(笑)
    まずは褒めてのばすが基本みたいですね!

• 9月18日

退会ユーザー

ごめんなさい
    下に書いてしまいました

• 9月18日
ikumi

うちの息子、勉強だいっっっきらいです(T0T)
授業はまぁ、まともに受けてるっぽいですが
なんせ 宿題が嫌いで 毎日戦いのようです……( ̄▽ ̄;)
娘ちゃんの 爪の垢、ください。。

• むぅ

むぅ

ありがとうございます

戦いですか(笑)
    とても楽しそうですね(^-^)♪

入学をきに転勤で引っ越したため周りに話せる人がいなくて
    周りはどうなんだろうと疑問に思いました!
    娘は何だか我が子じゃないくらい私とは正反対なので、
    いつかわたしのDNAが勝ってだらしなくなるんじゃないかと不安です(笑)

• 9月18日
ポケモン好き

うちの長女は来月4歳なのでむぅさん宅のお嬢さんみたいになって欲しいなぁ(笑)
うちの長女も3歳前からお風呂に平仮名マットを貼っていたこともあるためか平仮名は完璧に読めるし、書き取りもちょっと間違えますが、真似して書いたりも出来ます☆
長女もお勉強大好き💕って買ってきたドリルをひたすらやる子なので教科書開いて寝る私や主人よりはるかに優秀です(笑)
うちはまだ4歳なので一緒にやる!ほめる!ですかね!
あとはわざとじぃじばぁばに見せてほめてもらっています(笑)

• むぅ

むぅ

ありがとうございます!

4歳とても早くから、しっかりしたお子さんですね♪
    平仮名読めるなんてすごくです!

うちもお風呂マット貼ってましたが本当に何の興味も示さず
    私も何も教えてませんでした
    聞き分けがいいくらいでした。

年長になり保育園から字などはお家でしてください、園では一切教えませんと言われたので
    かるたを買って遊びながら教えたら気付けばスラスラできて
    それが当たり前と思ってたら入学したら先生には驚かれたので
    周りはどんな感じなのかなと気になっちゃいまして(笑)

まだ早いとは思いますが
    読み書きプラス字の綺麗さもいいみたいです!
    娘は字がとても綺麗で保育園の頃一度みた人からは必ずお母さんが書いたの?と言われます
    多分これはお絵かきと色塗りを毎日してたからなのかなと思います♪
    参考になればいいです☆

• 9月18日

たぶん今はいろんな新しい事をできるようになるのが、すっごく楽しいんでしょうね。

私自身、保育事業をしてて、小さい子供ではありますが、いろんな子供を見てて思うんですが、中学になったら、いきなり内容が難しくもなるし、そこで挫折するか、もっともっと意欲が湧くかどっちかに別れちゃう子多い気がします。

私の息子は、天才肌と言うより、友達には出来て、自分ができない事があると、泣いて悔しがって、教えて教えてと聞いてくるので、努力派なのかな?って思う事があります。
後はたまたま、私と旦那が日常会話程度の外国語を喋れて、外国の友人がいるので、うまく利用しなきゃって感じです。
しゃべる事だけできて、読み書きができないなら無意味かな?と、同時進行で、字や数字、計算をおしえてるだけですね。

子供が小さいうちは、褒めて
間違えちゃったら怒るのではなく、こうじゃなかったかな?と修正してあげる程度でいいと思いますよ〜

• むぅ

むぅ

詳しくありがとうございます
    まさにその通りだなと読んで思いました!
    私は中学で挫折組でした(..)
    私は自分がきちんと教えれなくなったら塾にいれて
    後は自分もわからないと投げ出さずに一緒に学ぼうかなと思っています!
    夫は頭がとても良いので
    夫からの遺伝なんだろうなとは思ってますが今後挫折するかは本人と親次第ですね☆

娘は完璧主義なところがあり
    100点じゃないとダメとか
    字は絶対💮と蝶々が飛んでないと嫌だと紙がくしゃくしゃになるまてま書き直すので努力型だとは思います
    今日も質問しながら漢字に算数に文章題と、受験でもないのにやってますが
    うまく伸ばせる自信はありません:-)
    怒るのではなく、修正ですね!
    目からウロコです!
    勉強になりました。

• 9月18日

退会ユーザー

小さいうちは、ほんの少し手を貸してフォローするだけでも、全然違うと思ってます😊

後、私の同級生で、医師や警察官僚組の人は、小さいうちから、明確に何になると高い目標をもって勉強してたので、さすがに医師や官僚は無理でも、明確な夢探しを手伝えたらなと
    私も中学挫折組だったから、そこからは他人の力を借りないと無理だなぁって😰

• 9月18日

退会ユーザー

それにしても娘さんはホントに凄いですね。

• 9月18日
  • むぅ

むぅ

娘には手に職あるようなのに
    なってもらえたらなと思います
    興味を持つと、とことんタイプでデザイナーが夢みたいです☆

なのでそれをアシストできたら
    親としては幸せですね♪
    二年生には英会話は習わせたいなとは思いますがまずは正しい母国語からと思ってます(笑)

娘は全てにおいて、小さい頃からしっかりしすぎで、
    逆に下の息子は完全に私似の子ですね(笑)
    今日は質問させてもらって
    よかったです☆

• 9月18日
ヽ(^ω^)ノ

すみません💦自分の子供ではなくて、自分自身の事なのですが(^-^)

私もその頃は勉強が好きで本屋さんに行く度にドリルを買ってもらったり進研ゼミをやりたいって言ったりしてました*°人の倍以上はやろうって思ってました!私の場合は勉強が好きって言うよりも勉強をして褒められるのが好きだったんだと思います^^;

親には物心ついてから今まで1度も勉強しなーとは言われた事がありません*˙︶˙*兄弟も上に3人居たのですが誰一人教えてもくれませんでした(;_;)みんな勉強できないので。なので、私個人の意見としては、今のむぅさんみたく練習問題を作ってあげたり好きなだけ勉強させてあげれば娘さんも嬉しいし頑張ろうって思えると思いますよ♡

ただ、私は高校に入って全く勉強をしなくなり大学とかにいってないので参考にならないかもしれません(´・_・`)

長々とすみませんでしたm(_ _)m

むぅ

ありがとうございます

子供の心情が理解できて
勉強になります!
私は正反対だったので娘の考えがわからずに悩んでました!

誉められたいんですね♪
私は怒ってばかりだったので
反省しないといけませんね(..)

私も高校で終わったので
娘には大学くらいはいってほしいなとは思います!
サークル主流ではなく専門などでもいいのでみになる大学にいってくれたらなと!

変わらず問題作ったり、今まで通り手伝いながら褒める、間違えたら怒らず修正してあげようと思います☆