※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が妊娠中の家事を全く手伝わず、愚痴になってしまいます。家事の一つでも手伝って欲しいとの要望です。

家事をしてくれない夫。
3年の不妊治療を経て、やっと妊娠出来ましたが嬉しい反面、思っていたよりマイナートラブルがあることに日々驚いているところです。
出血や手足のむくみ、お腹が大きくなってきて動きずらかったり胃の苦しみ、湿疹など。
夫は妊娠前からあまり家のことはするタイプではありませんでしたが、赤ちゃんが出来たら少しは変わってくれると思っていました。
しかし、連休があっても寝て過ごして愛犬の散歩に行くだけで何もしない。
夜中もトイレが近くぐっすり寝れないと知っているのに、わざわざ起こしに来たり。気遣って欲しい。
洗濯など何か一つでもしてくれたら助かるのですが。
愚痴になり、すみません。

コメント

もな👠

妊婦のうちは騙し騙しで家事をして、産後は嫌でも手伝ってもらえるように今のうちから話し合いしとくといいですよー😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠の事だけに関わらず、話したときには分かった と言うのですが、実際には何も無いので、どう言ったらいいのかわからないという感じです、、皆さんどうしているのでしょうか

• 7月18日
まい

きちんと口に出してどうしてほしいのか伝えたほうがいいですよ😄
女の人はお腹で赤ちゃんを育てているので、少しずつママになれますが、パパは自分の中でははっきり言ってまだなんの変化もありません。赤ちゃんができたら変わってくれる、なんてことはないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えると、八つ当たりと捉えられます。言い方が悪いのかと思って、○○してくれる?と言ってもだめでした、、

• 7月18日
  • まい

まい

冷静なのに八つ当たりと思われるのはなんだかしゃくですね😭

その都度○○してくれる?というより、もとから役割分担しちゃうのはどうでしょうか?
    たとえば洗濯してほしいならまわして干すのはして欲しい、畳むのは座ってできるから私がやるというように。
    どんなことが辛いのか男の人は分からないと思うので、要望だけでなく辛いことを言うのもいいかと思いますよ。

• 7月18日
やや

妊娠中のマイナートラブルしんどいですよね💦寝てる時にわざわざ起こしてくる理由はなんですか?すいませんなんかちょっと不思議で…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬を飼っているのですが、夫が仕事前に散歩に行っていて、夫が仕事、私が休みの日に雨が降っていたら、散歩行けないから、行けそうだったら後からお願い  と起こされます。
    LINEを送ってくれていたらそれで大丈夫なのですが

• 7月18日
  • やや

やや

それは言っちゃ悪いのですが気が利かないですね…😵‍💫睡眠不足だからもし寝てたら連絡事項はLINEにしてって言ってもだめですか?妊娠中もしんどいですが生まれたら大変なので何か役割分担できたらいいですが…具体的に〇〇をお願いしたい、やってほしいって言うとかはどうですか?

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

きちんと辛いこと、家事して欲しいこと伝えましたか❓
妊活には協力的でしたか❓

伝えてないのにやってくれると思ってたは無理だと思います😭
やってくれる男性は妊娠関係なくやります😂
話し合わないと産後も辛いですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてはいるのですが、自分も仕事で忙しい、睡眠不足というので協力的では無いです。
    妊活は、体外受精でしたが子どもが欲しいという割には非協力的でした。男性不妊だったのですが、、

• 7月18日
ゆうき

妊娠初してようがいまいが
子供がいようがいまいが
やる人は関係なくやるし、やらない人はどんな状況になってもやらないです😂
諦めて自分でやるか!
出来るように仕向けるか!ですね💦

一緒にお洗濯しよー!とか、一緒にお掃除しよー!っていうのはどうでしょう?

妊娠前から月に一度くらい2人で家中一気に大掃除してました。
私は台所のコンロとシンクやるから、お風呂掃除してきて!とか分担して一気にやって終わったらマックとか王将でご飯食べるって伝えておくとご褒美もあるので張り切って動いてくれます😊

その前は3×3マスの紙を作ってお掃除ビンゴ!1列揃ったらビールとかアイス買えるってしてました😂

妊娠中は、どういう理由で何をするのがどのくらいしんどい。だから何をしてくれたら嬉しい。というのを伝えて頼んでます。
やってくれたら全力で感謝&褒める笑
お洗濯してくれてありがとうー!腰痛いから本当に助かった!!お礼によく冷えたビールと揚げたての唐揚げ作るねー!って☺️