※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
住まい

賃貸の退去費用に関して、原状回復に詳しい方いますか?住宅購入したので…

賃貸の退去費用に関して、原状回復に詳しい方いますか?

住宅購入したので、1年2ヶ月住んだ賃貸アパートを退去します。ペット可物件です。

ここは直さなければいけないだろう、という箇所は、
・キッチンカウンターの下のクロスに子供の落書き(15cm✖️15cmくらい)
・犬が壁をひっかいてしまった(20cmくらい)

この二つになります。
ハウスクリーニング料は契約書に退去時に85000円(3ldkです)と書いてあるので、85000円は必ずかかりますが、上記の傷だとハウスクリーニング代合わせて20万で足りるでしょうか💦

原状回復をめぐるガイドラインを読んだのですが、例えばクロス全面張り替え、壁のボード全面張り替え、などと言われて高額な費用を請求された場合、汚損した部分のみの修復でいいはずだ、と言っても大丈夫ですかね💦
築1年未満の新築アパートだったのと、1年しか住んでいないため経年劣化による減額がないのは理解しています。

夫がiQOSユーザーですが、換気扇の下のみでの喫煙なので壁紙の変色等はなし、私が潔癖気味なので、その他の汚れはなく、入った時と同じくらい綺麗だと思います。

コメント

⑅みにぃ⑅

うちも最近退去したのですが、タバコは吸わない。ペット不可の物件。
2LDK 築浅 6年住んでたので、経年劣化による減額あり。

落書きは無いものの、壁に穴はチラホラ出来ちゃってました💦

それは実費負担になるんですが
クロス全面張り替え、床のフローリング1面張り替え等ありまりました。

が、それは経年劣化は関係なくです。トータルざっと計算してくれて
10万でお釣りくるくらいでした!!

退去して1ヶ月近く経ちますが
まだ連絡はきません😓

ちなみに家財保険 火災保険は未加入ですか?

• ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

ちなみに…立ち会いした際に
    業者の方にお聞きしましたが
    タバコは紙タバコでも電子タバコでも見る人がみればわかるそうです。

換気扇下で吸ってても関係ないと
    聞きました💦
    でもその方の数頻度や住んでる年数によって全然異なると思いますけど:( ;˙꒳˙;):

• 7月17日
  • cocone

cocone

フローリング一面だと結構しそうなのに、それくらいだったんですね!!
    iQOS、本数は普通か少ないくらいで、禁煙、と契約書に書かれてない物件で、一年しか経ってないのでそんなに心配してません🥺💦けど怖い(笑)
    ダイワリビングなので、保険もダイワのものに入ってます🙄💦
    でも、故意ではないとはいえ、自己責任での傷だと思うので多分使えないよな〜と思い、問い合わせしてません💦

• 7月17日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

そうなんです!!
    初めてのアパート退去だったし
    事故の傷が多くて心配でしたが…
    でもまだ決まった額でてないので
    怖いです( ´›ω‹`)

せっかく新居で生活してるのに
    ふと思い出してはビクビクしてます💦

1年でそこまでヘビーじゃないなら
    心配なさそうですね( ˙˘˙ )

保険加入してるならまずは問い合わせて見た方がいいですよ!!

使えるならラッキーくらいで
    聞いてみるといいと思います🙆‍♀️

• 7月17日
りおちぇる

知り合いが2LDKの賃貸マンションの退去費用が、クロス張り替え、床も一部張り替えで130万の請求が来たとビックリしてました💦
その時はクロスが海外製で取り寄せにかなり時間と費用がかかるのと、クロスは一部張り替えでは色の差が出るからとの事だったみたいです😭