※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラフォーまま
子育て・グッズ

乳首の痛みや乳房の張りで授乳が困難。ミルクを足しているが母乳も続けたい。外出できず悩んでいる。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の男の子がいます。母乳6 ミルク4割の混合です。溜まり乳なのかすぐにパンパンに張って痛いです。授乳して吸ってもらえばいいのですが、乳首や乳輪もガチガチで、吸わせると激痛です。乳首に水疱や白斑ができ腫れて何もしていなくても痛くて苦痛です。授乳前にマッサージするのですが乳首が腫れて固くなっているので痛みはあります。溜まっている乳も授乳後もスッキリしないで常に張りがあります。
昼間は授乳前のマッサージ30分、授乳30分、ゲップをだすのに時間がかかり、ベビースケールでミルクを追加し飲ませる、ゲップ、授乳後の溜まりをマッサージ30分…またおっぱいが張ってきて痛む、乳首も痛い…
何もする時間がないくらいおっぱいの事ばかりです。しかも乳首が痛くて授乳が恐怖です。乳首が痛すぎて全身に力が入り声がでてしまいます。
スケールを使っているのは尿、便が少なく、体重が増えないのでベビースケールをレンタルしてミルクを足しています。母乳一回30〜80mlなのでミルクを70〜20足してます。こんなにしんどいのなら一層の事ミルクにしてしまおうかと何度も思いますがなんとか母乳をあげたい思いもあり複雑です。
そろそろ外出して、出先の授乳室などで授乳できたらいいなと思いますが今の状態では無理です。みんなが羨ましくなります。
おっぱいの事で何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

Nano

私も白斑できましたが、激痛ですよねー!!シャワーも激痛だし、毎回授乳の時にくぅっ!!と声が出てました…
水疱まであるのでは更に辛いですね(><)
ミルクにしてしまいたい気持ちお察しします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私はお風呂の後はミルクに頼り、あとは搾乳しながら乗り切ってました~!

れいこむ

うちにも2ヶ月の赤ちゃんがいます(3人目)
前の方のように、痛いときには搾乳されたらいいと思います
辛いときはミルクに頼っても、絞っていれば出なくなる事はありませんから、無理しないのが一番^ ^
2人目の時は痛くて諦めかけたけど、最終的には母乳で行けました!(3ヶ月掛かったけど)
お母さんがしっかり休めるようになれば母乳は必ず出ますから、最初から何が何でも母乳!じゃなくても大丈夫なら搾乳と時にはミルクがオススメです!
お互い頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

アラフォーまま

ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
あまりにもおっぱいが痛くて今日助産院に行ってきました。やはりしばらくは搾乳して乳首を休ませることになりました。少しの間だけでも恐怖の授乳から逃げれると思いホッとしたのが正直な思いです。でも母乳を上手くあげれるようにもなりたいですし、おっぱいを一生懸命に吸っている我が子を見ると幸せな気分になるのでミルクと併用して長い目で頑張ってみようと思います。

アラフォーまま

ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。あまりにもおっぱいが痛くて今日助産院に行ってきました。やはりしばらくは搾乳して乳首を休ませることになりました。
産む前は、赤ちゃんが産まれたら女性の身体はおっぱいが出て、赤ちゃんはおっぱいを飲むものという安易な考えでしたが、こんなにも母乳をあげる事が大変だとは思いもしなかったです。
どうにか搾乳とミルクで乗り切って頑張ってみたいと思います。