※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく、ミルクをあげると吐き戻しが多い状況。母乳は問題ないが、ミルクは吐き戻しが心配。どうすればいいか悩んでいます。

生後57日です。
産まれてから完母で育てていて、
退院後1週間のときは1日40gちょっとの体重増加で
1ヶ月検診では30gちょっとで
完母で順調と言われていました。
先日、保健師さんの訪問で、1日の体重増加が20gちょっとなので、お母さんが夜寝るためにもミルクを、一回あげてもいいと思うと言われました。
その日の夜に授乳後に、ミルク100を作ってあげてみましたが、飲んだ直後に鼻からも口からもすごい量を吐き戻しました。
次の日、授乳をせずにミルクを100あげてみました。全部飲みましたが、また吐き戻しが多かったです。

1ヶ月検診までの間もおっぱいだけでしたが、母乳過多で吐き戻しがとても多かったのですが、
その後おっぱいの張りもおさまってきて、吐き戻しが減ってきていました。

この時期はミルクの一回量が100以上だと思うのですが、100で吐き戻しが多く、それ以上あげられません。
現在、母乳では多量の吐き戻しはありません。
どーやってミルクをあげていくべきか悩んでいます😮‍💨

コメント

80とか量減らしてみたらどうでしょうか?
それか母乳の後に少しミルク出してみるとか、、😊

• ママリ

ママリ

そんなに少なくてもいいんですね!
    ミルク缶の蓋見てみたら、一回160とか書いてあったので、少なすぎるのかと思いました!

• 7月17日
ちゃんちゃ

2ヶ月半ですが60飲んでます!
今はこの量が丁度いいみたいで先日1日だけ80をあげたら水下痢みたいな感じでお腹の調子悪くなったので戻しました🍼

• ママリ

ママリ

ミルク缶の蓋見たら一回160って書いてあったので、少なすぎるのかと思いました!
    1人目が完母だったので、ミルクのことが分からず、。、安心しました!

• 7月17日
  • ちゃんちゃ

ちゃんちゃ

みんな混合で育てて上2人はもっとミルク量多かった記憶ですがその子それぞれみたいです😂

• 7月17日