※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

娘が突然高熱を出し、様子がおかしいと感じて救急に行ったが、夏風邪と診断された。解熱剤や経口補水液を与え、様子を見ているが、熱が下がってきている。熱が出たら解熱剤を、経口補水液を準備しておくようにアドバイスを求めている。

どなたかアドバイス下さい😭!
娘は生まれてから一度も熱を出したことはなく
(予防接種の副作用で微熱が出た事ある程度)
風邪をひいた時の対処法が分からず😭😭

今朝、朝ごはんを食べた後軟便が出て
少し気になったので熱を測ったのですが
36.7で特に異常もなく。
その後朝寝が異常が長いな〜と思ったのですが
起きたら走り回ったりお昼ご飯もぱくぱく食べてて
特に変わった様子はありませんでした。
その後4回程20分おきに水下痢をしたので
#8000に何度も電話したが繋がらず。
とりあえず様子見をしてたのですが
行動はいつも通り、おやつも食べる、麦茶も飲むで
変わった様子もなく…。
ふと気になって熱を測ったら38.1で
急いで救急に行きました。

そしたら、夏風邪かな〜との事。
ご飯はお粥など柔らかいもので
熱が出てぐったりし出したら解熱剤ね。
と言われたのですが
帰ってきてお粥作っても食べてくれず🤮
経口補水液の赤ちゃん版を数本買って
準備してるのですがそれを少量飲ませ
今はぐっすり寝ています。

さっきは熱も下がっていて
下痢は夕方から一度もせず。

とりあえず様子見と言われたのですが
寝てる時に高熱が出たら解熱剤で対応し、
ストローマグに経口補水液を準備して
熱さまシートは貼っておくって感じでいいですか??
熱ないのに熱さまシートは意味ないですかね?

はじめての我が子の高熱にビビって
どうしたらいいか分かりません。
何かアドバイス下さい😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もお子さんくらいの月齢まで熱出した事ありませんでした!焦りますよね…

熱さまシートは窒息が怖いのもあり、本人も嫌がったのでしませんでした🙆‍♀️

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうなんです😭!!!急な発熱に対応できず😭😭

窒息の問題をネットで見たので背中とか熱がこもる所に貼ったらいいと書いてあったのですが一切どこにも貼ってないですか☺️?

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院でも脇?など冷やすと良いと言われましたが、買った冷えピタには脇などに貼らないよう注意書きがありました。笑

私は使用しませんでした!
    先日の発熱は保冷剤をタオルで包み、首に当てて抱っこしてました!

• 7月17日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

え。そんな注意書きがあるんですね…。買ってきたやつの注意書き読んでみます😭😭

保冷剤の方がいいですよね🤔
    とりあえず娘も保冷剤使ってみようと思います👏!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん仰っているように、子どもの高熱自体はそこまで心配しなくても平気みたいです!
    娘も40度あってご飯食べてましたし部屋の中走り回ってましたww

痙攣や、排尿など気をつけて見ていれば大丈夫かと!
    早くよくなるといいですね🥺

• 7月17日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

その際は元気だから解熱剤は使ってないですか😭?それとも40℃は高熱すぎるから元気でも使うべきですかね😭?

そうですね…少しでも様子がおかしいと思ったら夜間に連れて行こうと思います😭😭

• 7月17日
  たこ

熱があっても 本人けろっとしていれば解熱剤投与する必要はないですよ😊
38.5以上で解熱剤入れることになっていますが、熱がありグズグズでどうしようもないときは、解熱剤入れちゃってます!

あとはとにかく水分とらせて薬飲ませて(りんごジュースに混ぜてました)
汗かいたら着替えさせて
厚着させないことですかね!
熱がこもっちゃうので😊

氷枕とか、冷えピタとか
やってましたよ!
下の子は冷たいの嫌いなのでできませんでしたが(笑)

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

本人は永遠と走り回ったり絵本読んだりと元気です🤣!
    どうしてもキツそうでぐったりしたら使えばいいって感じですね🤔!!!

水分は麦茶ですか?アクアライトですか??
    ヨーグルトに混ぜようかと思ったのですがリンゴジュースの方が飲んでくれそうです🥺!
    この時期はクーラー普通にいつもの温度で入れてて大丈夫でしょうか😵‍💫?汗かくだろうから少し下げた方がいいのか…汗かいて熱を発散させるためにそのままの方がいいのか😭

氷枕🙄!!!用意してなかったです…。小さい繰り返し使える保冷剤を使ってみます☺️!

• 7月17日
  •   たこ

たこ

元気あるなら 解熱剤いれなくて大丈夫です😊
    クーラーもいつも通りで大丈夫かと😊
    うちは スポーツ飲料(ダカラなど)を飲ませてます。
    アクアライトも スポーツ飲料的な感じでしたっけ?

ヨーグルトでも 大丈夫と思いますよ✨
    うちは ゼリーやヨーグルトに混ぜるとばれてしまって(笑)
    ジュースに混ぜてました😂

うちも 氷枕は数ヶ月前に用意しまして、先週二人とも熱を出して あってよかった😢ってなりました。。

• 7月17日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

かなりの高熱でも元気で食欲あれば使わなくていいですかね🥺!
    40℃とか…大人でもきつい高熱でも😭

アクアライトはイオン飲料?って書いてあります!下痢や嘔吐の時に脱水にならないようにみたいなやつです🥺!!

でもジュースだとさっさ飲んでくれそうなのでこんな時は頼るのもありですよね🌸

氷枕は明日早速買ってきます😭1つあるだけで全然違いますよね😭😭準備不足でした😵‍💫

• 7月17日

熱だけに左右されないでください。
熱があっても本人が眠れている、水分もとれる状態なら使わなくていいです。受診する緊急性も高くないです。
熱の高さと重症度は比例しません。

むしろ熱があまり高くなくても4〜5日続く、意識が悪い、長時間排尿がないなど明らかにいつもと違う兆候があればすぐに受診したほうがいいです。
お大事にしてください

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

37.5℃以上だと様子見て小児科に行った方がいい38℃を超えたらすぐに連れて行くべきとどこかで聞いたのですが元気なら別に大丈夫なんですね🥺!!
    下痢も伴ってたので一応救急に連れて行きましたが…。

ぐったりしたりずっと寝てたりとかいつもと違えば連れて行くべきなんですね😭
    お昼寝長くてなんかいつもと違うな〜と思った時に連れて行けばよかったです😭
    ありがとうございます!!!

• 7月17日

退会ユーザー

熱だけでいうと例えば…
    ①40℃の発熱が1日間のみ
    ②38.5℃が5日間持続
    だとすると②の方がよっぽど心配です。
    解熱剤をお守りに持っておくのは全然アリですよ!
    解熱剤も一般的に1〜1.5℃くらいしか下がりません。39℃の熱が37.5〜38℃くらいまでしか下がりません。平熱まで下げる薬ではないです。
    解熱剤なのでその名の通り治す薬でもなく病原体と戦っている体がしんどくなったときに一時的に休戦体制にもっていくためだけの薬ですよ。

今後の参考になれば幸いです。

• 7月17日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

私きっと①でもすぐ病院に連れて行っちゃいます😵‍💫
    一応念のためにもらってきたので使わなくても取っておきます!!使用期限とかあるのか分かりませんが…調べてみます☺️

そうなんですね…解熱剤ってすぐ下がるかと思ってました😮‍💨私自身が夜飲んだからケロッと次の日の朝には平熱になってるのでてっきり😵‍💫きっと薬飲んだって安心感で治ってるんだ思うんですけど🤣

とりあえず今日は夜様子見てみます!ありがとうございます😊

• 7月17日

退会ユーザー

熱さまシートはおでこに貼る感じですよね?冷感の気持ちよさを求めるにはいいかもしれないですが、窒息のリスクも少なからずありますし、解熱サポートをさせたいのであれば脇の下や足の付け根の方が効果的です。
    子供の下痢も一般的には病原体を体から出すための生理的反応なので止める必要はないです。下痢よりも発熱と併せて下痢が続くと脱水になりやすいので塩分糖分が含んだ物を摂取してください。
    イオン水、リンゴジュース、味噌汁など味のあるものです。お茶や水は発熱や吐き下痢のときには不向きなので…

長々とすみません。
    お大事にしてください。

• 7月17日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

熱さまシートは窒息の記事をよく見かけるので背中や熱のこもる脇の下などが効果的と見たので背中などに貼ろうかと思ってます😊

一応、アクアライトを数本購入し常備していて枕元にいつでも飲めるように準備してます👏お茶は飲ませるなら常温と言われたのですがこの時期ちょっと怖いのでアクアライトにしました!!大人も何かしら変なの食べたりお腹を冷やしたりしたらお腹下したりするので冷やしすぎたのかな…と😭夏風邪と言われたので毎日クーラーの中で体冷やしすぎたのかなと思います😮‍💨

わざわざありがとうございます😊

• 7月17日
hearb

上の方も仰ってますが、熱があっても本人が元気ならば入れる必要はないです。熱は細菌を殺すために本人の体の中が戦っています。熱が高くてお子さんが大変そうならば入れてあげて次に入れることも考えて座薬を入れた時間と熱をメモしておくといいです。

冷えピタはお子さんが嫌がらなければ脇の下やビキニラインに貼ると熱が下がりやすくなります。
本人がぐっすり寝ているときは熱を計る必要はないです。

下痢ならお腹に菌が入ったかもしれないですね。
とりあえず土日の様子をよくみて月曜に掛かり付けの小児科に行ってみてはどうでしょうか?😅

熱があると本人はけろっとしていてもお母さんは焦りますよね。😅

熱がなければ熱冷まシートはいらないと思いますよ。水分がしっかりとれていればいいと思います。
下痢してしまって何か食べたがったら食パンの白い部分ならいいです。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

大丈夫!?体温計が壊れてる!?って思っちゃったくらいです😵‍💫!今は寝ていて特に問題なさそうなのでそのまま寝かせておきます👏

嫌がる子もいるんですね🥺まぁ今は大丈夫でも明日明後日とかは様子見て氷枕や冷えピタを使う場面があれば使おうと思います☺️

熱と下痢が続くようであれば月曜日朝から連れて行ってと言われました😊!一応ビオフェルミン?を2日分貰ったので飲ませて様子みようと思います!
    おかゆは食べてくれないのでそうめんやうどんも考えてたのですが食パンの中身も利用したいと思います🍞!!

• 7月17日