※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科助手さんや歯科衛生士さん、歯に詳しい方教えてください🙇妊婦歯科検…

歯科助手さんや歯科衛生士さん、歯に詳しい方教えてください🙇

妊婦歯科検診で歯石を取りましょうと言われていたけどコロナってたり予定が重なったかなにかで行かずに1年以上経ち…今日歯石が気になっていたので歯医者に行ってきました。

今まで1本も虫歯になったことがなかったのですが、まさかの上の奥歯が小さい虫歯かも、と言われました。
そして歯石がけっこう付いていると言われ下の歯のクリーニングをしました。
次回は上の歯。
クリーニングが終わった後、歯科助手さん?に歯茎の中にも歯石があるので時間がかかるけど取ったほうがいいですと言われました。
歯医者行かなさすぎて歯茎の中???となりましたが深く質問できずよくわからず終わり…

帰ってから調べたら麻酔をしたり最大6回に分けて取るとか…
そして歯茎の中に歯石があるということは歯周病なんでしょうか???
レントゲン撮った時親知らずの話は聞きましたがその辺なにも言われなかったし歯茎の歯石のこと詳しく説明もなかったので気になりすぎて…そして憂鬱です…😭😭😭

コメント

歯周ポケット(歯と歯茎の間の溝)に歯石が着いているということです☺️
着いているから歯周病というわけではないですが、原因にはなるので取っておいた方が安心につながるかと思います😭
麻酔は表面麻酔(液体を綿球で塗る)、6回に分けるのは時間がかかったり、一気にやると傷の原因や取り残しが出る可能性があるためです😭
妊娠出産による口腔内トラブルは付き物ですし、一度綺麗にしてもらったら、半年~1年毎の検診で問題ないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    そうなんですね😭
    麻酔は表面麻酔と聞けてよかったです…
    でも授乳まだ1回しているんですが大丈夫なんでしょうか?💦

• 7月17日