※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
ココロ・悩み

都営住宅に引っ越すか悩んでいます。保育園の問題や離婚の影響もあり、迷っています。どうしたらいいでしょうか?

今住んでるところから3駅離れた場所の都営住宅に去年当選して合格通知も来たんですけど、旦那と離婚しそうなので引っ越すの迷ってます。
転園できるか分からないし、2歳児クラスと0歳児クラスで特に0歳児の途中入園は難しいと思うので💦
1歳児クラスになったら分かりませんが、待機児童が結構ある自治体にいて、私が今住んでるところは割と保育園が多いので求職中でも入れました、、今は2人とも真逆方向の別々の保育園です。

1週間前からワンオペでパートしながら子育てしてますが、これからも続くなら慣れた場所、そして保育園が通えてるので、せめて心のケアにはなるのかなと思って😞💔

確かに家賃は安くなるし部屋も一個増えるけど、転園が出来なかったらパートに行けないし、待機児童になって子供達とずっといるのも心身、余計に疲れるんじゃないかと心配になります。
診断はされてないけど産後うつにもなったことあると思うけど、離婚の時に不利になるのが嫌なので病院には行ってません💔

一般枠で今の家の近くで都営住宅が募集してたので応募してみたんですけど、落選しました😞もしそこが当たってたら保育園も転園しないで済んだのになー、と期待しちゃっただけに落ち込んでます💔

また、離婚のタイミングも迷ってます。 年末あたりには部屋が空くと思うのでその後にしようと思ってたんですが、それまでは別居で生活費や養育費を全部払ってと言ってるけど、向こうは外国育ちだけど離婚したら養育費もらえるのはほんのわずかだって事、友達のせいで知ったようで、
住んでもらってる実家に5万円あげるそうなので節約しろと言ってきました。手取り月25万弱の人です。

自分は子育てもしなくて済むのにケチるんだと言ったら、
じゃあ子供1人か2人とも渡せば、そしたら問題無くなるだろ

とか言ってどうせ自分がされたように他の人に育てさせる気で余計にイライラしました。
親をいつまでも頼って甘ったれで育ったので大人にならないし、上の子も可愛がってくれなくなったし自己中なのでもう向こうも修復するつもりなさそうです。
夫婦喧嘩で面前DVにもなってて悪影響なので、、

皆さんならどうしますか?😢ちなみに実家は頼れません

コメント

まる子

絶対に弁護士に相談して、子供も渡さないし、養育費もとります。

• しあ

しあ

養育費って数万円だけで想像よりすごい少ないみたいなので、すごい忙しいので離婚は私のタイミングでして、婚姻費を貰おうかなと思います😓
    私のパートが知り合いのところで上限5万円もらってて交通費込みなんですけど、できれば自分の貯金にしたかったです💔
    ちなみに、都営住宅だと家賃は半分以上安いけど引っ越したら途中転園できるか分からないし、できなかったらパートにも行けないし、今の保育園2つに慣れてしまって、救いになってるので何もかも環境を変えるのが怖いのあります😭
    旦那は実家にいて、5万円を居住費用としてあげるそうです。

• 7月17日
  • まる子

まる子

夫婦関係修復のために環境を変えるなら良いけれど、そうではないなら、母親も子供も混乱が多いかなと思います。生活費をちゃんと入れないとか、言葉の暴力とか、育児参加しないとか、体調の悪い時にも無理矢理家事をさせたとか、自己都合で性行為を強要させたとか、婚姻関係を継続できない理由が相手にあれば慰謝料とか取れないのかなー?と思いました。

• 7月17日