※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

月齢の低い子どもがRSウイルスで入院すると、母子入院になるか、子どもだけか。子どもだけの場合、完母は母乳を届ける必要があるか。

今時期、月齢の低い子どもがRSウイルスに罹って入院となる場合、母子入院ですか?子どもだけでしょうか??

また、子どもだけ入院の場合、完母だと、母乳は届けることになりますか??

ご経験ある方教えていただけるとありがたいです…💦

コメント

みー

病院によって違うみたいですよ!
近所の病院は母子入院させてくれますが、県外の病院だと粉ミルクとかで対応で母子入院できないみたいです😢

生後1ヶ月の子が先週入院していました。
私の場合は、母子入院でした!

あい

病院によると思いますが、大学病院などの小児科病棟は元々面会は両親のみなのでそれのルールが継続されてるところが多いみたいです。

うちの場合は下の子生後3カ月、10カ月の2回RSになり入院しました。
どちらも上の子いるから無理でしょうって先生から言ってくれて1人で入院してもらいました。

母乳に関しては母乳あげてましたが、この時は完ミでした。
病院側へ特に聞かなかったですが、1回目の入院は病院側がミルク飲めますか?の質問でハイと答えたら完ミになりました。当時あまり気にしてませんでしたが、お願いしたらできたと思います。
ちなみに上の子はRSではありませんがウイルス性の風邪引いて2カ月の時入院した際は同伴してたのでお腹空けば抱っこして母乳飲ませてましたが、疲れて母乳出ない時はミルクお願いしてました。
ちなみにどちらの病院もミルク代は普通の食事代の料金をミルク飲んだ回数分請求されました。
ウイルス性の場合個室となる場合がありますが、うちの子は先生の判断で個室になったので個室料金かからず、乳児医療証出してミルク代のみ請求でした。

母子同伴の件は今時のお母さんは働いてる方多いので母子同伴は強制では無いのですが、実際のところ入院のタイミングで母子同伴じゃなくても大丈夫な部屋が空いてるかどうか、先生の判断でいた方が良いって話になるかどうかなので、希望は聞いてくれると思いますよ。

ちなみにうちは紹介してくれた病院が満床だった関係で1回目と2回目で違う病院だったのですが、1回目は東京都立病院で看護師が24時間同じ部屋にいない病院で、丁度寝返りするようになったばかりで怖かったです。入院の時安全対策を看護師長から言ってくれたのですが、実際その安全対策は一切されてなくて不信感だらけでしたが。
2回目は大学病院で看護師が24時間同じ部屋に常駐してくれる病院で抱っこしてくれる訳ではないですが、同じ部屋にいるので安心感はありました。
なので同伴無しでも病院によって手厚さが違うので、そこも考慮してご自身で検討した方が良い場合もあると思います。