※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーまま☺︎
妊娠・出産

妊娠5週後半で切迫流産の診断。出血や腹痛が続き、赤ちゃんのことを心配。無理なら踏ん切りをつけたいけど、家族や仕事も気になる。どうしたらいいか悩んでいます。

吐き出す場所がないのでここで吐き出させてください。
現在妊娠5週後半です。 7/13から切迫流産の診断で自宅安静してます。
ですが、毎日生理のような出血とときおり腹痛がありあまり状態は良くないんだなと感じてます。
4日間も続くので7/16に再度受診しましたが「今の時期は安静にしてるしか他に治療法がないです」とのことでした。
「万が一流れてしまって塊がでたら次回持ってきてください」と最悪の想定の話もされましたがなんとなく覚悟はできてます。
しかしその時エコーで見た赤ちゃんの胎嚢はちゃんと大きくなっていました。
でも、私としてはこんなに毎日出血しててきっと赤ちゃんも苦しいだろうに何をそんな頑張って大きくなってるんだろうと卑屈に思ってしまいます。
今週ずっと寝たきりで安静にしてても出血が続いていて腹痛もたまにあって、どうせ無理ならもう赤ちゃんそんな頑張らなくてもいいよって思えてしまいます。
無理なら無理でなんとか踏ん切りをつけて、安静やめて娘と遊んであげたいし娘をだっこしたいし、家のこともちゃんとやりたいし、仕事もしたいと思ってしまいます。
このモヤモヤした気持ちどうしたらいいでしょうか、、。

長いですが見てくださりありがとうございます。

コメント

みもり

5週とかで切迫流産って診断されるんですね。心拍はもう確認出来たんでしょうか。

こればかりは御自身の気持ち次第ではないかと思います。出血していてもなんとかしがみついて出産までいたることもあれば、どんなに気をつけていてもダメになってしまうこともあります。
仕事したい、上の子と遊びたい。気持ちはよく分かります。出血が続いて気持ちがナーバスになりますよね。
もし、流産になってしまっても「そういう運命だった」と割り切れるなら安静解除して様子みてもいいでしょうけど、多分絶対自分をせめてしまうと思います。
初期の流産は母体が原因となることは稀で、だいたいが染色体異常など胎児(胎芽)側の要因ですが、妊娠した人はあの時ああしていたら…と後悔する人が多いですから。私もそうでした。
いずれにしても、後悔のないように。
赤ちゃんは例え短い命だと分かっていてもママのお腹に来るんだそうですよ。

はじめてのママリ🔰

私も切迫流産になりましたが、親がどうこうでなく、子供がしがみついてくれている限りできることはしてあげようと私も寝たきりでメンタルもボロボロの中踏ん張っていました。望んだ子なら赤ちゃん信じて今は耐えてあげるしかないと思います🥲ですが、寝たきりで上の子が可哀想で、という気持ちも物凄くわかります。何も出来ずにただ寝転がるだけで上の子が一人で遊んでるのを見るのは凄く辛かったです。お大事にしてくださいね☺️

みうみう

出血の原因は赤ちゃんの成長に関係ない場合もあるので、出血イコール赤ちゃんが苦しいとか、もう流産する、とも決めつけられませんよ(^^)
私も1人目2人目の時だいらと出血のがあり安静にしてましたがその後は順調に成長して出産までいきました。
上のお子さんのことも心配かと思いますが、出来ればもう少しだけ試しに安静にしてみてください🙏

みりん

こんばんわ⭐️

私も今日で7週に入ったのですが、5週2日から今日まで毎日出血(茶オリから始まり鮮血、血の塊)で、血の塊が出た時は生理痛の重たい時ぐらいの腹痛があり、もうだめかと思い病院に行きました!
その時はまだ胎嚢しか見えておらず、切迫流産の可能性があるので自宅安静でご飯とトイレとお風呂以外ベッドにいてくださいとゆわれました!
昨日も鮮血が出て、これはダメだなと思い今日ぐ検診の日だったので覚悟を決めて行ったら、心拍確認できました👶⭐️
ですが9週までは油断せず引き続き要安静の指示をもらいました。
赤ちゃんってすごく生命力強いんだなー!って思ったので、ぷーままさんも出血はとても心配、不安になりますし、寝たきりで家事も娘さんとの時間も取れなくてストレス溜まりますが、赤ちゃん信じて今はゆっくりご自愛下さい🧸🎗