※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児がつらく、睡眠不足で精神的にも肉体的にも限界を感じているママです。旦那は忙しく手伝いが少なく、赤ちゃんの泣き声にイライラしてしまうことがあります。どうやって乗り越えればいいでしょうか。

育児がつらいです。
一歳7ヶ月と生後1ヶ月の女の子ママです。
旦那は激務で早朝から深夜まで勤務、週に一回夜勤があって丸一日居ないなんてザラです。家事育児、退院後から全部一人でしてます。
私は今産休中で上の子は保育園に行っています。
旦那は休日も残務処理や呼び出しでほぼ居ません。居たとしても疲れ果てていて眠っているのがほとんどです。
家事への手伝いも皆無です。子供のことは可愛がっていて、上の子を積極的に外に連れていってくれたりと色々世話を焼いてくれます。
下の子は赤ちゃんで完母と言うこともあり、泣いたりしたらすぐに私にバトンタッチです。
実家が近いので母が育休に入るまではと上の子の保育園の送迎、家事を軽く手伝ってくれたりします。
上の子も新生児期から全く寝ない子で、未だに夜泣きを少なくとも1回はして、早朝4時〜5時には目覚めます。
下の子も全く寝てくれず(まだ生後1ヶ月だから仕方ないかもしれませんが…)布団に置けばすぐ起き、また癇癪を起こすとしばらく泣き止みません。抱っこでなんとか寝ますが、私は全く眠れず、やっとウトウトできると思うと上の子が泣きながら起きてきます。毎日1時間寝れるか寝れないかくらいです。
上の子の時も赤ちゃん時代はかなりイライラしながら育児していましたが、今は下の子に対してものすごくイライラしてしまい、ギャン泣きしていたり何をしても泣き止まなかったり寝ないで騒いでいると腹が立って暴言を吐いてしまいます。あんたなんて大嫌い!うるさい!静かにしてよばか!と。赤ちゃんに対してこんなことを言ってしまいます。その度自己嫌悪で消えてしまいたくなります。
昼間赤ちゃんと休めば、と思いますが昼間も寝てくれず気が狂いそうです。何度か旦那に夜の対応を変わってもらいましたが旦那もイライラしていて、旦那が下の子に対して冷たい態度をとったり言葉をかけたりするのを見たくなくてもう頼んでません。
ただ、寝たいです。睡眠不足で頭が回らず、可愛いはずの赤ちゃんが魔物に見えます。こんな母親に育てられて可哀想だと思ってしまいます。いつか手が出てしまうんではないかと怖くて仕方ないです。体重はなんなら増えすぎなくらいで、母乳不足で泣いてる訳ではなさそうです。
睡眠不足は仕方ない、一時だけとは分かっていても、今がつらくて毎日涙が出ます。ワンオペもつらいし、上の子を構えないのもつらいし、体もまだ回復仕切らずあちこち痛いです。休日は交互や同時にギャン泣きする乳児と幼児をぼーっと眺め、上の子は一日中YouTubeを見せているダメ親です。私より大変な人なんてたくさんいます。頼れる実家があるだけ恵まれてると思います。
でも苦しくて仕方ないです。どうやって乗り越えたらいいのでしょうか。こんな母親で子供たちがグレないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃしんどいですよね。気持ちわかります。でもあと2ヶ月くらいしたらだいぶ楽になりますよ。その間だけYouTubeに頼るなりなんなりしても全然グレたりなんかしないと思いますよ☺️今はお母さん生きてるだけで凄いと思います。わたしもほぼ一日ワンオペ完母でやってきましたが、置いたら泣くのでもはや添い乳でした😅もう眠過ぎてどうにもならない時は泣き止まなかったらベビーベッドにおいて安全確保して寝てました。もう今は、赤ちゃんは生かしておければ100点満点です。お母さんの体調優先に動いていいと思います。1人目の時は私も赤ちゃんの安楽の為に色々やってましたが、他にも影響出るので自分の体調優先で乗り越えてました。本当に毎日おつかれさまです🍀

お疲れ様です😭
共感しかしてあげられませんが、
本当に大変なのよく分かります。
私も母親ですが人間なので赤ちゃんにイライラします。上の子も寝ない子で今回も寝る子ではありません。何でだろう、つらすぎますよね、大人げなくイライラしちゃいます。
上の子も手がかかりましたが、
今も夜泣きしていて二人泣いたらカオスだし、途切れ途切れの睡眠で精神的に来ますよね🥺
何よりもママが元気でいられないと家庭回らないですよね…。なのに寝られないしイライラするし。
旦那も疲れていて頼れないしイライラ連鎖したくない気持ちもよく分かります。

普通にこのまま居なくなりたいっておもっちゃうし、子供にごめんって思ってます。

親御さんにどの程度頼れる状態か分かりませんが、SOS出してもいいかと思います。
私はまだギリギリのところで留めていて、とりあえず3ヶ月、3ヶ月頑張ろう、何か変わるはずだ、自分も慣れるはずだと信じて日々やっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😖お子さんも同じくらいの月齢で共感していただけて嬉しいです。
    確かに、とりあえず3ヶ月ですね。私も周りにSOS出しながら3ヶ月は頑張ろうと思います😖優しい言葉ありがとうございました。みみママさんも頑張ってると思って、わたしも踏ん張ってみます。

• 7月17日

退会ユーザー

今回は里帰りしてないのですが、一人目のときは精神的に辛くなって車で2時間の実家に半年ほど甘えました🥺
    こんな人もいると思って気楽にやっていきましょ💦もちろん泣きたいときはたくさん泣きましょうね😭

• 7月17日
tomomo

読んでいるだけですが、すごくすごくママは頑張っているし、心情と環境お察しします。大変ですね😭
近くの子育てでお悩みの方向けに産後ケアセンターなど子ども連れで行ける宿泊もある施設はないですか?
一度ご自身の心のケアも必要かと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😖そう言ってもらえてほんとうに嬉しいです。わたしの心が壊れてたら子供たちにも悪影響ですよね…一人目の時はなかなか勇気が出なかったけど、そういったサービスも調べてみようと思います😢!

• 7月17日
はじめてのママリ 🔰

少し前の質問にすみません!気持ちと状況とてもよく伝わって😭どうかお母さん、自分を責めないで!本当に頑張っておられると伝えたくてコメントさせてもらいました😭
2人目は私も最低限しかやってあげれてないです。。そして!上の子ほんとーに新生児期から昼夜寝ない子なんですが、2歳なってから昼寝と夜ともに寝る力がものすごくつきました!!なによりもこれがありがたいなと思ってます🥺
睡眠不足がすべての正常な思考や体力を奪っているのかと思います。おかあさんの今の状況は寝れない人間に出る当たり前の反応だと思います😭!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😖そう言ってもらえると本当に救われます😢もう半年もすればうちの上の子も2歳になるので、ぐっすり眠ってくれることを祈ります😖!
    睡眠不足は本当に人間をダメにしますよね😞私がおかしいわけじゃない、私だけじゃないんだなって思えました。
    ありがとうございました😢今日も夜勤頑張りましょう😭!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の自分と状況が全く同じで読んでいて涙が出てきてしまいました。
    寝れないの辛いですよね。
    子供に暴言なんて吐きたくない。とてもわかります。
    どっちかが泣けばどっちかが泣く。私も心に余裕がなく、どうやって2人育児をやっていけばいいかわかりません。
    生活は少しづつ慣れてきましたか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お子さんたち、私がちょうどこの質問をした時と同じくらいの月齢ですね…😔
    下の子が3ヶ月を過ぎたら、少しずつ楽になってきました。まとまって寝る時間も増えてきてくれて…。上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なって、さらに夜泣きも増えてまだまだつらいですが…。下の子の首が座って笑顔が増えて、やっと可愛いと思えてきました。正直毎日のように2人に泣かれるとイライラして気が狂いそうになりますが…。
    読むのが遅くなって、返事が遅れてしまってすみません。体も回復しきっていなくてまだまだつらいですよね….今夜もお互い夜勤、頑張りましょう😔!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
今は一日一日、どう過ごそか模索中です。
上の子が元気過ぎるのですが、外になかなか遊びに連れて行ってあげられずその頃はどのように上の子と遊んだりしてましたか?
今は下の子が寝た時などに家の前で少し遊ばせたりしてる程度です。
3ヶ月過ぎると少しづつ楽になってくるのですね。
頑張らないとですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今遊びたい盛りですもんね🥺
    同じく、下の子が寝た隙に家の前で遊んだり、時間潰したくて無謀にも2人連れて支援センターに行ったりしてました。でもそれは体力がある時で、大半はYouTubeに子守させてました…今もですが…笑

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
気持ちとてもわかります。
上の子を遊びに連れて行きたいのですが、下の子が寝てくれないと支度など全然出来ず、一日が終わっていきます、、、
なんて充実しない一日なんだど思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました🙇‍♀️
    そうですよね、常に2人に罪悪感感じてしまいます…早く1日が終わってしまえ、と思っちゃいます

• 11月26日