※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの反応について相談。振り向く時と振り向かない時があり、目が合わないときもある。抱っこで目を合わせようとすると嫌がることも。人見知りの心配も。現在の娘の様子は普通。

4ヶ月の赤ちゃん声をかけても振り向くのはどのくらいか

現在4ヶ月の娘がいます。
先日4ヶ月検診だったのですが、
確認項目に、見えないところから声をかけて振り向くかという項目がありました。
こちらですが、振り向く時もあれば、振り向かない時もあります。
例えば、おもちゃで遊んでて夢中になってる場合は振り向がないことが多いです。
また、ずっとそばにいる私が声をかけてもあまり振り向かなかったりします。
たまにくる祖母や祖父が声をかけると振り向く気がします。
どの程度振り向けばよいものなのでしょうか?

あと気になるのは、抱っこをして目が合わないというところだったんですが、縦に抱っこすれば視界が広くなり目が合わない気もしますが、無理やり合わせようと頭を手で持って目を見てもらおうとすると、なんか嫌そうな顔をします。
わたしが試すようなことをするからなのでしょうか?

気になり出したら色々気になって、これも産後鬱なのかもと思う日々です。

あと2ヶ月くらい経ち、人見知りが起こらなかったらどうしようとか色々考えてしまいます。その時はその時だ!と思う時もあれば、
どうしようと思う時もあったりします。

ちなみに娘の現在の様子は下記のような感じです。

よく笑う
床に下ろしたり、バウンサーだと目があってにっこりする
横に抱っこすると、横抱っこ自体を嫌がるが、嫌がらない時は目が合う
お風呂の時に抱っこすると目が合う
授乳は母乳でしているが、白湯を哺乳瓶であげる時は目が合う
寝返りは3ヶ月半でできるようになった
追視はしているらしい→母だけをしているってわけではないが
育てにくくも育てやすくもなく、普通。
1人にして5分くらいは遊んでくれる

何が聞きたいのかもよくわからなくなりませんが、自分の子もこんな感じだったよ!という意見や、タイトルへのお返事等お聞きしたいです。宜しくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子も4ヶ月5ヶ月の時そうでした!

  • ママリ

    ママリ

    うちは両親と同居なんですけど、両親には笑ってるんですけど、私には笑ってくれたり振り向いたりしてくれませんでした…
    でも8ヶ月頃から笑ってくれたりしてくれるようになりました😊

    • 7月17日
  • にゃー

    にゃー


    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!8ヶ月目から変わってきたのですね!
    そう言ってもらえると、なんだか安心します。
    なんかもっとニコニコニコニコこっちばっかり見るものかと思ってましたので、あれ?って感じで色々心配になってしまいます。
    でも両親にそのことを伝えたところ、なんでそんなこと考えるのかわからないと怒られました。

    あまり気にしないようにしようと思います。

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    わたしもめっちゃ心配だし不安でした…
    このままずっと母親認定されないのかなー?って

    もし心配だったら小児科とかに聞いてみるのが一番だと思います!

    • 7月17日
  • にゃー

    にゃー

    お返事ありがとうございます。
    ママリさんのお子さんもそんな感じなのですか?
    ママリさんは小児科の先生に聞かれましたか?
    先日検診があったので聞いてみましたが、目合うけどと言われました。
    縦抱っこしてるときに合わないのは視界が広くなるからでは?と。
    その時はそれで納得して帰りましたが、次の日にはまた考えてしまいます。

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    小児科に聞きました!
    赤ちゃんはお母さんのことわかってて、何も反応しなくてもミルクくれるし抱っこしてくれるのをわかってるらしいです!
    対して、見慣れない顔とかお母さんじゃない人にはニコニコして媚び売って可愛がってもらおうっていう本能があるらしいって看護師の人は言ってました😅

    • 7月17日
  • にゃー

    にゃー

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    なんかそれを聞いて安心しました!
    わたしの娘も、私だけになんか塩対応な気がして、、、
    私以外には笑顔な事が多いので。
    なんだか悲しくなっておりました。
    でも私も小児科の先生に聞いてみます。
    ありがとうございます😊

    • 7月17日
ゆか

助産師&保育園看護師です。
文章を読む限り全く問題なさそうに思います😊
むしろかなり優良児かと🤗
よく笑うとか、寝返りできるとか、1人遊びができるとか。追視も、母だけをするのが追視ではなく、「目で動くものを認識できる」が追視なので。
今後の人見知りについても、人見知りがない子もふつうにいますよ!一言で人見知りと言っても、泣いて母から離れないのだけが人見知りでは無いですし(泣くことも出来ず固まるタイプや、全く知らない人はOKなのに何度か会ったことあるはずの親戚がNGのパターンとか)。

今気にしてらっしゃることに関しては、ご自身や周囲の大人に置き換えて考えてみるといいです。
私は不安になった時そうやって判断してました。
大人でも、後ろから声かけられて100パーセント振り向きますか?何かに集中してたら気づかないこともあるし、慣れてる相手だと呼ばれても聞き流して振り向かないことありますよね。
近くで面と向かって、必ず目を合わせますか?合わせようとすれば合わせるけど、他に気になるものがあればわざわざ相手の顔(目)を見ませんよね。無理に目を合わされそうになったら嫌ですよね。

私の実感した経験談ですが、乳幼児のうちって半年ごとにだんだん人間になっていく気がします🤔
生後6ヶ月~8ヶ月くらいで表情や反応がかなり分かりやすくなり、一気に人間に近づいたなと思いました。それまでは言い方悪いですが「少し頭のいい動物」って感じ。6ヶ月すぎてやっと「人間の産まれたばかりの赤ちゃん」って感じ。
1歳すぎると歩いたり意思表示が分かりやすくなるので、一般的にテレビとかで見る「人間の赤ちゃん」って感じ。
1歳半すぎて「小さい子」、2歳すぎてやっと「子供」。
うちは猫を飼っていて、猫の知能って人間で言う2~3歳くらいらしいんです。息子みてると、本当にそうだなって思います。1歳半くらいまでは猫に遊ばれてました。最近やっと対等な感じです笑

子供にとって母親は絶対的な安全基地なので、安全基地から離れていったり、安全基地を振り返らないのは、むしろママ大好きで信頼してる証拠ですよ🤗
不安になる気持ちはわかりますが、もっとご自身に自信を持って💕あなたの愛情が伝わってるからこそ、お子さんはあなたの前でだけ気を遣わずに素で過ごせてるんですよ💕

  • にゃー

    にゃー

    ありがとうございます!
    なんだかすごく気持ちが楽になりました。
    私は今まであまり子供に接した事がなく、色々わからなすぎて不安になっておりました。
    うちの娘はニコニコマンと言われるくらい、外での愛想はいいです。
    なので、この先も人見知りないのかしらとか悪い方へ悪い方へ考えておりました。
    たしかに、人見知りと言っても色んな人見知りがありますもんね。

    自分になって考える!ということで、たしかに100%振り向くというのはないと思いました。
    他の人と話してれば、その人に集中するし、寝返りの楽しい今でしたら寝返りに集中するなぁと。
    何もしていない時などは、声をかけると振り向くので心配いらないですかね。
    あと、面と向かって目を合わせるかというところも、気になる事があれば合わせないかもしれません。
    横抱っこを嫌がり縦抱っこが好きというところで、色々気になる好奇心旺盛な性格なのかなとも思うので、抱っこの時に目が合わないのは気にしないようにします。
    無理やり合わそうとして、私の顔も怖かったかもですし。

    半年毎にだんだん人間になっていく!そうなんですね!
    具体例まで書いていただきありがとうございます。

    娘にとって、絶対的安全基地ということで、もっと自信持って、毎日笑顔で子育てするように頑張ります!

    ありがとうございました。

    • 7月17日
はじめてママ

1歳超えた今でさえ呼んでも無視されること多々ありますよ😂
呼びかけに応えることがあるなら大丈夫、4ヶ月なんてそんなもんですよー!

目も合うのはたまにでした!
合ったらニコッとしてくれるならそれは目が見えてる証拠なので心配しなくて大丈夫です。
無理矢理合わせようとして嫌そうな顔をするのは、単に気分じゃないのに頭を手で持たれるからだと思います😂
それに抱っこすると視界が広がるから、そっちに興味とられて見てくれない子多いと思いますよ😊

人見知り場所見知りはならない子は全くなりませんよー!
それは問題ないことなのでラッキーと思って気にしなくて大丈夫です!

横抱き嫌がるようになる子多い気がします。
うちの子も新生児期過ぎたら縦抱っこじゃないと泣き止みませんでした🥺
目が合う時はその子が他に興味をとられてない時だと思うので、目が合うという事実があるならそれで大丈夫です。
検診ってそんなにたいそうな物じゃなくて、その場ではできなくても普段できてるならいいよって事も多いですよー!
むしろ4ヶ月で5分も1人遊びしてくれるならたいしたものです🙏
集中力あるんですね😊
うちはその頃はもうずっと抱っこしろ構え1人にするな状態でした😂

  • にゃー

    にゃー


    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!
    1歳でも無視される事があると聞いて、ホッとしました。
    みんな、無視される事なんてないのかと思ってました。
    目の合うのもたまに!たしかに、目があったらニコッとしてくれるという事は、目が見えてるし、笑顔になってくれるし、悩む必要ありませんね。
    わたし、無理に合わせようとしてました。迷惑な母親ですよね笑
    場所見知り、人見知りならない子もいるんですね!
    もしならなかっても、そーいう性格なんだ!と思って過ごします!

    検診で、他のお子さん見てなんかドキドキして色々考えてしまいました!
    あまり色々考えずに楽しく育児することにします!

    • 7月17日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    それぞれ個性があって正解なんてないから子育てって本当に大変ですよね💦
    あの子はこれができてるのにうちの子は…とか、こう練習したらいいと聞いて同じようにしたのにできない、とか。
    でも1番子供を理解できてるのはお母さんだし、子供もお母さんが大好きなので大丈夫です。
    子供ってすごいもので、ある日突然出来るんですよね。
    いつの間にか吸収して成長してくれてるからびっくりします。
    そしてよく見られてるから気をつけなきゃなと親の背筋も伸びます笑

    ニコニコしてくれるの可愛いですね🥰
    それもきっとお母さんがニコニコと笑顔で育児してるからだと思いますよ✨

    育児はきっとどんな方でも楽しいだけじゃなくて苦しい時もあると思いますが、お互い頑張りましょうー!
    気負いすぎず😊

    • 7月17日
  • にゃー

    にゃー


    おへんじありがとうございます。
    なんだか、ここで質問上げて本当に良かったなと思いました。皆さん親切で。

    子供を産んではじめて、子育ての大変さを知りました。
    仕事とは全然違う大変さですね。
    そうですね。みんなそれぞれ個性があるから、ほんとわかんないです。
    まだ保育園とか入る月齢ではないので、比べたりとかまではわかんないんですが、これから周りと比べたりしてしまうんだろうなと思います、

    子供は、ある日突然できるんですね!
    たしかに、寝返りも突然できました!そして、寝返りがえりもマスターしてしまいました。

    よく見られてるから気をつけないと!っていうのにも、納得です!赤ちゃんだしわからないだろとか思ってましたが、かなり繊細で、色々見てるんだなーと思う今日この頃です。

    育児は楽しいだけではなく、苦しい時もある!そうですね!
    この先色々悩むと思いますが、娘の母親は私しかいないので、乗り越えて頑張ろうと思います。
    励ましていただきありがとうございました。

    • 7月17日
Elly🔰

その頃は振り向きはそんな感じでしたかね
何かに夢中だと無視されますし、知らない音や興味のある音が鳴るとなんだなんだ??って感じで振り向いたりしますかね
大人が思うより、赤ちゃんは音や視覚には敏感なんだなーって感じてます
今でも何かに夢中だと無視されます🤣

目が合わない事もしょっちゅうです今でもです
何か別の事に興味持ってたら合わせてくれないですし、無理やし合わせにいったら、頭持たれるのが嫌なのですごく嫌がります😄
授乳の時や何かしらのタイミングで合ってくれるなら、そこまで心配することはないかな?と思います💦
うちも横抱きは嫌がって、縦抱っこ派だったので、色んなことに興味を持ってるんだと思いますよ☺️

ママだけを見てするのが追視ではなく、おもちゃを目の前にしてみて、左右にゆっくり動かしてみて目で追うようなら追視してますよ

人見知りも色んなタイプがあるので、何とも言えないですが、息子は1歳超えてから、人見知りというか場所見知り?してるなって分かるようになりましたかね🤔
慣れた人・場所だと、ニコニコして向かって行ったり、自分の庭のように走り回ってイタズラしまくってますが、初めての人・場所はとりあえず様子見して、私や慣れた人にくっついてます😆

  • にゃー

    にゃー

    コメントありがとうございます!
    そうなんですねー!
    検診の項目を見ていると、全てに振り向かないとダメなのか???と不安になってしまいました。
    うちの娘も珍しい音や、たまに現れる祖父の声とかにはよく振り向いてます。
    何かに夢中の時は振り向かないのはよくあることみたいなので、良かったです。
    目が合わないのも同じ感じなのですね!ホッとしました。頭持たれるの嫌ですごく嫌がるってのにも、ホッとしましたー!
    なんだか、私の娘と似てますね!

    追視はちゃんとしてるみたいです!
    おもちゃはちゃんと見てますし!

    人見知りはそれぞれなんですね!
    そしたら、人見知り場所見知りはあまり気にしないようにします!!!

    詳しくありがとうございました😊

    • 7月18日