※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ️ママ
妊娠・出産

里帰り出産後、2週間で自宅に帰るか悩んでいます。母の態度や状況に不安を感じ、子どもや自身への負担が心配です。産後2週間で帰宅することは可能でしょうか?1ヶ月検診はどこで受けるべきでしょうか?

里帰り出産後、2週間で自宅に帰るか悩み中です。

36週、臨月に入ったばかりの妊婦です。
今は切迫早産で、里帰り先の病院にて入院中です。

1年前ほど、実父の不倫が発覚してほぼ1人で子育てを
してきた母は大きな傷を負いました。(父は単身赴任でした)
私と妹は、母を慰めましたが、しばらくすると
父の不倫が発覚する前から、母も不倫をしていました。
事実を知ってしまった私と妹は、悩みに悩み、
母に知ってしまった事実を話すことにしましたが
『そんなことしていない』の一点張りで、そこから
私と母は音沙汰がありませんでしたが、私の妊娠を機に
連絡を取るようになりました。
不倫を詰めたことについては、あれからお互い触れてません。
ちなみに、現時点で母と父はまだ離婚していません。

里帰り出産するか悩んでいましたが
母が『こっちにいた方が気持ちも楽だろうから
帰ってきなさい』と強く言うもので、
こんな状態で戻って大丈夫か心配でしたが
妹も時々帰ってきてくれるということだったので
里帰り出産をすることに決めました。

いざ、帰ってみると飲み会だのなんだの言って
家をあけることが多く、やはり男の人と行ってるようで
家で1人になる時間も多かったです。
ある日、食事をしていると
『出産後、2週間経てば帰ってもいいんだよ?
向こうで旦那とてんやわんややればいいじゃない』と
言われました…。誰も帰りたいだなんて言っていません。
それも、男性と会いたいから早めに帰ってくれと
いう感じにしか私には聞こえなくて
何のために里帰りをしてきたのかと思うと悲しかったです。

そして、先日妹から連絡があり
私がもう正期産に入っているときに男性と会う約束を
していることや、私が入院しているということを
男性に伝えると『大変だから会うのはやめようか』と
(この男性はそれぞれ違う男性です)
男性の方から気を遣って言ってくれるのに対して
『そう思うならそうすれば!!!』と返していたと
いうことを聞きました。
(母の携帯をチェックしています。人の携帯を見るなと
いうのは承知の上ですが、ここではそのことについて
触れないでいただけるとありがたいです。)

私がこんな状態にも関わらず
せっかく帰ってきている妹の存在までを利用し
(自分が遊んでいても、妹がいるから大丈夫と思っています)
そんな男性優先な母親を見て心底呆れました。

ここまで長々申し訳ありません。
こんな母と、産後一緒にいて大丈夫なのかとても不安です。
2週間経てば帰ってもいいとも言われ
こんな気持ちで実家にいるのは苦痛に感じます。
母には母の時間があることは分かっています。
ですが、こんな時まで…と思ってしまって…。
旦那も、義母も母を信用して里帰りに送り出してくれました。

産後、2週間で自宅に戻るのは不可能でしょうか?
高速を使って約3時間かかります。
子どもに負担がかかってしまいますよね?
それが1番心配です。でも、私自身も苦しいです。
旦那もその気持ちを受け止めてくれています。

もしも2週間で自宅に帰った場合
1ヶ月検診は、産んだ病院で受けるべきでしょうか?

コメント

deleted user

いる方がストレス溜まって
逆に良くないので有れば
全然帰ってもいいと思います!

ストレスが溜まる環境にずっといるのもたいへん
3時間で帰れるなら帰った方がいいです

親の男女関係って気持ち悪くないですか??
うちの父も母も、ひどかったです
なので、一人目里帰りしましたが
本当に苦痛で、飛行機の距離だったのですぐは帰れず
もし二人目できたらさも帰りはしないつもりです!

なんなら、退院した翌日に
旦那がきたら帰りたい勢いですよね💦

最初から邪魔なら呼ぶなよって感じです😂

  • Ⓜ️ママ

    Ⓜ️ママ

    お返事ありがとうございます。

    本当に気持ち悪くて仕方がないです。
    そんな人たちに自分の子どもを抱かせるのも辛いくらいです…
    汚らしくて。

    子どもの様子次第で、帰れそうであればその方向で考えてみたいと思っています。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月17日
にゃんママ

お子さんの出産時の状況や母体の回復度にもよるかなと思います。
私は上の子の時破水からで37週0日で産んだのですが、黄疸が出てしまい……
無事私と1日遅れで退院は出来ましたが、その後数値も微妙だったのて経過を毎日見せる為1ヶ月ほど紹介された総合病院に毎日通う事になってしまいました。
無事に産まれ何も問題が無ければ産院に相談して1ヶ月検診をどーするのか話してみるのもいいかなと思いますが、もしうちみたく黄疸の数値が引っかかったり母体の回復が少し遅かったりすると2週間はかなり厳しいかと思います💦

  • Ⓜ️ママ

    Ⓜ️ママ

    お返事ありがとうございます。
    たしかに産まれてみて、私と子どもの状況にもよりますよね。まだ無事に産まれてくるとは限りませんし、私も切迫なので…💦
    旦那にも、同じようなことを言われました。
    産まれてみての状況でやはり考えるべきですかね。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月17日