※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
お仕事

育休明けて1年3ヶ月経過し、退職を考えています。過去に失業手当を受給したことがあります。退職後、失業手当を受け取り、その後パートで働く予定です。

こんにちは!失業手当について教えてください🙇‍♀️
育休明けて、復帰してから1年3ヶ月ほど経過しました。
そろそろ退職を考えているのですが、退職したら
失業手当の申請をして、3ヶ月後には失業手当をいただけるのでしょうか?
いただいてから、パートで働こうかなと思っております。

ちなみに3〜4年前に一度いただいたことがあります。

コメント

こけ。

申請をしてから7日間の待機期間があります。その間は一切働いてはいけないとの事でした。
それから退職理由によってすぐ貰える人、約2ヶ月後から貰える人に分かれるみたいです!自主退職の人は貰えるのが遅くなるとのことでした!その判断はハローワークの方達が決めるみたいなので7日間後に来てくださいと言われて、失業手当についての説明会が約2時間程あり、認定日に必要な書類や内容について説明があると思います!
就職していた期間によって貰える日数、金額も変わってくると思います!失業手当受給中でも条件内のお給料、労働時間であれば申請をして働くことは可能だそうです。

長々と失礼しました😌
私も失業手当の受給中だったので、分かる範囲ですが…

• yuyu

yuyu

説明会が2時間ほどあるのですね💦とても分かりやすくて大変助かりました‼️☺️
    ありがとうございます‼️
    1番最初に回答いただいたのでグッドアンサーにさせてもらいました‼️

• 7月20日
しー

初めまして🧸

私の場合ですが、産後一定期間を経て去年の11月時点のお話になりますが、本来自主退職なので3ヶ月後に貰うはずなのですが、2019年に起きた台風19号の被害の該当区域のため1ヶ月後に貰えました。
その被害の区域と言うのはたしか都道府県ごとになっていたので細かくは指定されてませんでした。実際私も住んでるところは特に被害はなかったのですが県が範囲だったみたいです。因みに関東住みです。
もしその期間が終わっていたりした場合はごめんなさい。

普通なら7日間の待機期間から3ヶ月後に頂けると思いますよ☺️

ちょうどコロナのこともあり、緊急事態宣言も出ていたので60日間の延長もありました!
退職したらすぐに離職票を貰って早めに申請されるのがいいと思われます😄

• yuyu

yuyu

通常は、3ヶ月後なのですね‼️また、場合によっては色んな特別な手当てがあるとのことですね‼️とても分かりやすかったです☺️ありがとうございます‼️退職日もなんとか決めれそうです‼️

• 7月20日