※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.l
子育て・グッズ

母乳をやめたい理由とおっぱいケアについて相談中。アドバイスをお願いします。

母乳をやめたいのですが、授乳しないとおっぱいがガチガチになって痛いです。皆様やめられた後おっぱいケアはどうされましたか?
やはりたまに搾乳したり、薬を処方してもらう、冷やすぐらいしか方法はないのでしょうか?

やめる理由はめまいの病気になりまして、母乳してると体力も持ってかれるので、二人育児やっていけそうにないので、泣く泣く辞めようと思っています。一人目の時は一歳3ヶ月で寝る前だけ飲むぐらいの授乳になってから辞めたので、おっぱいトラブルなく、すんなり辞められたのですが、今回は三時間起きにおっぱいが張るので、簡単には辞めれそうにないです。

アドバイスや意見ありましたら、お聞かせ下さい。

コメント

すぅー

生後4ヶ月くらいまではおっぱいが張って痛かったです😭
辛いですよね😣
出産された病院は母乳外来とかないですか??
なければ調べてお近くの母乳外来で相談されたらいいと思います😣

2人目の時病院で搾ってもらいその後薬出してもらって痛くなったら冷やす…を繰り返して3.4日で母乳止まりました。

薬の副作用で少し体調悪かったりしたけどすぐ止まりました!

ゆるり

搾乳に切り替えると、出る量がだんだん少なくなり辞めれるかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

つらくなったらおにぎりしぼりしてました!
やめれるまでしばらくかかりますが無理すると乳腺炎になっても困るので、、
可能であれば母乳外来にかかるのが1番安心かと思います!

はじめてのママリ🔰

ガチガチになりましたよー!

絞ると作られるので、数日に1回少しずつ絞ってました🥺
後はひたすら痛みとの戦いって感じで、私は4日くらいで痛みが和らぎました‼️

頑張ってください😭

ママリ

1週間程、5時間おきぐらいに搾乳をしていたら自然に量が減ってトラブルなくやめられました!

はじめてのママリ🔰

まだ4ヶ月の時は需要と供給が成り立ってなくすぐに張ってたりしてキツかったので私は半日張らなくなってから辞めました。

このご時世母乳外来とかも気軽に行けなかったので、とりあえず張ったら圧抜き程度に絞って、また張ったら絞ってを繰り返してました💦
ここでふにゃふにゃになるまで絞るのはダメです!結局また作られてしまうので😵‍💫

自分は3日程度で圧抜きしなくても張らなくなりしこりもなくその他のトラブルもなく過ごせました

はじめてのママリ🔰

病院に行くとクスリ出してもらえるので
その方が良いかなぁ
って思います!

張ったり痛みがあると
ストレスですし
赤ちゃん泣いてるのに搾乳しないと自分しんどくて
ストレスになりませんか?
私はそれで鬱になるんじゃないかと思いました💦
乳腺炎も自分でちょっと泣きながら絞ってギリギリ回避って感じでした。ガチガチでした。

ここまで言っておきながらですが
私は搾乳で段々減らしています!
乳腺炎ギリギリから2日後に
2週間健診だったのでそこで相談しましたが
病院ではとにかく痛く無くなる程度に絞って
段々と1回の絞る量を減らしていけば
そのうち…って言われました!

あと痛みの緩和については
シャワーしながらそのままマッサージすると少し楽になりました!
私はその隙に少し絞ってました!

s.l

皆様。コメントありがとうございました。まとめての返事になり申し訳ありません。

現在ミルクをあげる回数を増やして、母乳も短めに切り上げるをしていたら、前より張りはマシになってきた気がします。しかし、まだ半日とか空けたりはしてないので、皆様からの意見でも母乳外来で指導して貰った方が良いとの事でしたので、来週一ヶ月検診があるのでそこで相談してみます。

ありがとうございました。