※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パコポコママ
妊娠・出産

初乳に関する経験を共有したい女性がいます。母乳育児に対する複雑な気持ちや初乳についての知識不足に悩んでおり、過去の選択に後悔や苦しみを感じています。同様の経験をされた方がいれば、お話を聞きたいとのことです。

初乳についてです。長くなりますが...。

7年前に若年性乳癌に罹患しました。
幸い早期発見で、温存手術と放射線治療とホルモン治療をしました。
その約4年後、子供が欲しかったので担当医と相談して妊娠しました。

元々乳癌関係なく、母乳育児に全く関心がありませんでした。
今思うと、こんなこと失言なのですが、むしろ多少の嫌悪感すらありました🥺

と、いうのも周りの友人が子供を持つのが早かったのもあり、若い頃からどこでも構わず授乳している姿を見て少し引いてしまっている自分がいました。(友人の結婚式でも、ケープ越しですが円卓でフルコースを食べながら授乳をしている姿に衝撃を受けてしまい😭ドレスコードがある場所で、ケープ越しだとしても隣の卓や周りに男性がいる所で?と💦自分が子供を持ったことで、赤ちゃんに待ったなしなことを学び今なら理解できますが、その当時はどうして授乳室へ行かないのか?3時間位なら車で待機してご主人に預けて待って貰うことは出来ないのか?など理解ができませんでした😭)

更に、治療をしていない方の乳房に、乳癌では無いのですが良性の石灰化があったことも、母乳育児をしたくない理由の一つでもありました。
担当医には、母乳育児は問題ない、むしろ母乳育児を推奨すると言われていましたが、授乳中で母乳が増えることで万が一癌化してしまった場合、エコー検査で見つかりにくいことがあることから母乳を増やしたくないと思っていました。

上記なようなこと含め、母乳育児よりミルクの方がメリットが多いイメージが大きくなってしまって...😭

いざ出産し、助産師さんに授乳をどうするか聞かれた時に、別に母乳にこだわりはない、出ないならミルクで良いと答えました。
一度母乳を絞られましたが、帝王切開だったこともあり、あまりの痛さに悶絶してしまい💦乳癌罹患歴のこともあったせいか、乳房ににほぼ触れられることなくそのまま自動的にミルクになりました。

その時は、ミルク楽だな〜♫位に思っていたのですが、『あと数日すると、段々貼ってくるのでお薬出しますね』と処方されました。
え、、わざわざ薬飲むの⁉️出ないならそのまま放置、と考えていたのですが、出るものをわざわざ止めるということにとても抵抗がありました。

が、その後助産師さんから『パンパンに腫れたら大変なことになるから!』と半ば強引に言われ、段々熱く痛くなってくる胸に恐怖を感じ、なんだか納得いかないままに2錠中の1錠のみを飲んでしまいました😭

その直後、赤ちゃんがミルクとミルクの間に泣くたびに指をしゃぶる姿を見て、オッパイならあげられるのに、、私何やってるんだろう、、と物凄く悲しくなり大号泣し、瞬く間にオッパイをあげたい気持ちになってしまいました、、😭😭
自分がこんな気持ちになるとは夢にも思っておらず、本当にカバサールを1錠飲んだことを後悔しました。

結局入院中はミルクでしたが、退院後の産後6日目。薬が抜けた時間帯を病院に電話確認ののち、結局母乳をあげることにしました😭

結果、3ヶ月位になるまでしつこく咥えさせましたが、服薬に加えスタートも遅く母乳指導も行わなかった為、母乳も起動に乗ることもなく。ですが、片乳ながらも多少は出て我が子にあげることが出来た。やれることをしたので納得出来ました。

そんな我が子も、3歳になりほとんど風邪も引かず元気いっぱいです。なので、結果オーライなのですが💦下の子に授乳をすることたびに『僕もオッパイ吸ってたの?』と聞かれる度に、その当時のことを思い出し胸が痛みます😭😭

子供を大切に思えば思う程、当時自分のことしか考えていなかったことに対し、腹が立ち悲しさが込み上げてきます。

当時、ミルク育児で良いと考えていたこともあり、初乳に対しての知識もまるでありませんでした。

下の子は、生後3日目から母乳をあげ始めたので、目視で確認はしていませんが、おそらく初乳はあげられたかと思います。
そこで、上の子には、結局産後6日目からでしたが、初乳と言われるものをあげられたのかなぁ?と...。

もう3年も経っていて、本当に今更なのですが、当時の自分の行動が今だに自分を苦しめて...😔😭

微妙ーにうる覚えですが、最初母乳をしぼった時、白ではなく異なった色の母乳が出たような記憶があります...。曖昧ですが💦

似たような経験をされた方いらっしゃいますか?
お話聞かせて頂けたら幸いです。
いい加減、当時のことを肯定して前を向きたいです😞

支離滅裂ですみません😔
叱咤はご勘弁下さい🙇‍♀️💦

コメント

ますみ

白ではなく、異なった色なら初乳ではないでしょうか?

そして、自分が自分を苦しめているなら解放できるのも自分です🤗✨

私には高校生の息子が居ますが、この前、小さい頃の話をしました。
良かれと思ってやったことは彼にとって良いことではなかった。逆に苦しめていたことを知りました。びっくりしました(毒親だったかも)。
そして、今、苦しめていたことから解き放たれて、話すことにしたと。でも当日の私の状況や気持ちも伝えました。お母さんはこういう思いだったって。
10年以上経って和解です。

子育ては答えのない完全自分流です。間違ってるかもしれないし、正解かもしれない。いつ答えが出るかわからないし、答えが出るものでも無いのかも。
母乳育児とミルク育児のように子育てでは二者択一(それ以上かも😂)はこれから山のように出てきます。
落とし処はそこに愛情があるのかそれがその時の最善の策だったのか。それに尽きるんだと思います。

誰にピンポーン💡正解です!って言って欲しいですね。笑

ごめんなさい。似たような経験というより苦しまないでと伝えたかった。

• パコポコママ

パコポコママ

こんな支離滅裂なおかしな投稿にお優しいお言葉本当にありがとうございます🥺
    苦しまないで、とのお言葉。胸に響き涙が溢れてきました。

主人に言ってもやっぱりなかなか男の人にはこういう気持ちは理解はして貰えず、女友達は母乳育児が多いため誰にも打ち明けられずにこの3年間過ごしてきました😞

内容は違えど寄り添って頂けててもと嬉しかったです😌
    また、子育ての先輩から、これから山のように課題が出てくると言われハッともしました😌
    ありがとうございました🙏✨

• 7月17日