※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲んだ後に吐き戻しをして心配。体重は増えているが、毎回吐くので不安。違う病院に行くべきか悩んでいます。

生後20日目の新生児です。。😌

完ミです!
2週間検診では問題ないと言われたものの
ミルクを飲むたびにゲップと一緒に20〜40mlくらい
吐き戻しをします。
吐き戻しをしないことのが珍しいくらいです。
病院では、新生児ではよくあることだから気にしなくていい
と言われたのですが気にしてしまうほど
大量に毎度のように吐くので心配です😭😭💦

体重は1日換算で35g増えています。
また、夜など起こさなければぶっ通しで寝てくれて
保健所の方に体重が増えているから
3時間おきじゃなくて4.5時間空いても大丈夫と
言われたので4時間後に寝てる状態でミルクをあげると
(脱水等が怖いため)飲んだ分全部なんじゃないかって
くらい全部吐き出します。。

こんなにも毎度毎度
吐き戻ししても体重が増えていれば
大丈夫なんですかね。。
違う病院行くべきでしょうか??

コメント

RRmama

吐き戻しが多い 新生児

で、検索してみると色んな病気も出てくるので心配であれば大きい病院に見てもらってもいいかもしれないですね。

飲ませる量を少なくしてこまめにあげてみて様子みてもいいかもしれないです☺️

  • な


    こまめにあげて様子みます☺️

    • 7月17日
まま

そこまでの大量の吐き出しがあった訳では無いですが、うちの子も完ミで毎回吐き戻しします。
新生児期よく寝る子で結構ミルク時間空いてたのも一緒です。

うちの子は2時間前に飲んだのにサラサラのミルクが口から流れてる時もあるし、胃液を吐き出してる時もあります。

でも機嫌よくて熱もないし本人が元気そうなので様子みてます。
4ヶ月健診しましたがその時も順調に成長してるとの事なので、吐き戻しは心配ですが様子見るしかないかなと思ってます。

  • な

    本当にそれです💦💦💦
    え?いつのミルク吐いてるの?ってことがよくありヨーグルト状のものもダラダラと…

    やっぱりそうですよね(´;ω;`)
    私も何か特別変化がない限り
    1ヶ月検診まで様子を見たいと思います!

    • 7月17日
  • まま

    まま

    ヨーグルト状なもあります。
    そっちが出てると少し心配度上がりますね。

    うちの旦那もそうだったみたいで、そういう遺伝かなとも割り切りました。
    吐いたあとの色とか性状、子供の様子だけはしっかり見といていつもと違わないかだけは確認してます。

    • 7月17日
coco

吐く子は何しても吐くらしいですよね😂
寝てるってことはお腹すいてないのかなぁとは思いますけど。
1人目は全く吐き戻しなかったので2人目のおろろろろの吐き戻しでびっくりしてドキドキするので休憩させながら時間かけながらゆっくり飲ませたりしてます

  • な

    そうなんですね😭😭💦
    変に心配しすぎなのでしょうか…

    私も今日1時間くらいかけて飲ませたのですが結果変わらずでした。

    • 7月17日
BOYママ

1人目の時に
めっちゃ吐き戻ししてて、
1回噴水のようにぶわぁ!!
と吐きました。
その時は本当に焦って、病院に
連れていきました。
でも、何の問題もなく
うんちが溜まってお腹が張ってるから浣腸しとくね。と、浣腸してもらったことも。

ネットで調べると色んなこと書いてて
しかもそれもマイナスなことばかり。
それで軽く病んだこともあります。

機嫌がよくうんちの回数とか
おしっこの回数とか問題なかったら大丈夫。でも、
毎回飲んだものをマーライオンのように吐くようだったら
何か問題があるから連れてきてと言われました。

  • な

    本当に小さなことで心配になり
    不安になり大丈夫なのかとオドオドして焦りますよね😭😭💧

    機嫌もよく
    うんちもしてくれおしっこもたくさんしてくれるので少し様子みます。。

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

今3人目で生後17日になる新生児がいます!
新生児の場合、食堂から胃の入り口がまっすぐな為によく吐いてしまうと聞いたことがあります。
もう少し大きくなれば胃の入り口も形を変えてきて吐くことは少なくなってくると思います!
一人目のときはほんとに毎回といっていいほど吐いていました。
心配しますし、イライラしていました!
3人目でもこればっかりは慣れることはできませんし、助産師さんからも経産婦さんやし大丈夫ってゆわれますが、何人産んでも産まれてくる子はそれぞれ個性があって泣き方、リズムなど違うのが当然です。
体重が増えているなら大丈夫だとおもいます!飲めてる分の栄養はちゃんと吸収されてるってことぢゃないでしょうか!元気にしているのであれば大丈夫です!
一緒に頑張りましょうね!

  • な

    あああああ😭😭😭😭💧
    なんでかわからないですけど心が
    励まされて泣きそうです〜。。
    本当に毎回毎回心配して検索魔になってます。。。

    がんばります!

    • 7月18日
さくら

上の子はよく吐く子でした。鼻からミルクが出たぐらい、毎回毎回吐いてましたが、体重は順調に増えてたので様子見てました🤗
主人が小さい時によく吐く子だったようで、似たのかなぁ〜って思ってました。
寝る布団の下にタオルを入れて少し布団の頭側を高くしてました。あとは、ゲップをしっかりさせるぐらいです😅