※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハグ
子育て・グッズ

息子がトイトレで苦労していて、おむつを履きたがる。焦りや疲れを感じている。どうしたらいいでしょうか。

トイトレがしんどいです。もう4歳が近い息子、まだトイレの成功が2回程度。
さすがにやばいと家では布パンを履かせますが、おまるに座ってもおしっこでず。おむつを履きたいと泣く息子。おむつを履いて、排尿です。
もともと慎重なタイプな子というのはわかってますが、ここまでできないとなると、私も焦りを隠せず、最近毎日息子に怒ってしまい、後悔し、疲れるの繰り返しです。
どうしたらいいものか。

コメント

ままり

うちの長男も家で全然トイトレしてません🥲いまだにオムツです!
私自身保育士で、勤務先の園では2歳ではオムツを外れるようにトイトレしていますが、子どもの園では3歳児の夏(今ですが🤣)に取れれば良いよと言われ、家で誘ってもなかなか行かず失敗も多いです😅
大人になってもオムツ履いてる人は(健康な大人で)いないのでいつかは取れるか〜と思っています🤔
そして何より家が汚れるのが嫌でオムツ履いてて〜ってなってます😱😱

• ハグ

ハグ

回答ありがとうございます。
    私もいつかはおむつもとれるものと頭ではわかってるのですが、周りの他の子ができてることを、年下の子もできてることを何故息子はできないのかと落ち込みます。
    旦那は年下の子にはお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるのかもさそれない、そこを比較にだすのは良くないと息子にしっかり寄り添ってます。
    私は母親なのに、ダメだなぁと最近思うばかりです。

• 7月16日
  • ままり

ままり

勤務中、息子より小さい園児のトイトレをしていて、
    いやいや、この子たちより自分の子のトイトレしないと😨
    と焦っていました。。。
    トイレに何度誘っても行かない、挙句失敗されたらすごくイラッとしますよね💥
    上の子は1歳半からトイトレ頑張り始めましたが結局まだオムツで子どもも自分もしんどいだけなので、
    真ん中は未だにトイレに座らせたこともないです😅

• 7月16日

子供のことではないですが私が4歳までオムツで親がすごく苦労したと言っていました
でも5歳直前に妹がパンツになったから私もパンツにするって急に言い出しその日からおむつ卒業できたそうです
親はあれほど悩んだのが馬鹿みたいだった、もっと長い目で見てあげてたらいつかできるもんなんだなって思ったよって言ってました😅

• ハグ

ハグ

回答ありがとうございます。自分でやるぞ!って覚悟した時ってすっとできるみたいですね。園長先生も言ってました。
    私も何年か後にあの時は大変だったのよと笑いながら話せるようになってたいなぁ。

• 7月16日
もふもふ

確かに、おむつが外れると外出が楽になりますよね。

うちの娘は、保育園で同い年のお友達に、
「もうおむつやめたら?」
と言われたそうで、
「○○ちゃんに言われたから、おむつやめる!」
と言って、それからはほぼほぼおむつはしていません。

同じ保育園の他のお友達は、
自分でお姉さんパンツを選ばせて、それを汚したくないからトイレでおしっこするようになったといっていました。

エピソードが、なんとなく女の子だから成功したのかな?という内容ではありますが、
お友達から言ってもらう
お気に入りのパンツを購入する
はいかがでしょうか?

男の子なので、

うちは3歳8ヶ月の時にもうオムツなくなったもう大きい子には売ってくれないらしい、オヤスミマンとかは大きい子は夜だけならはいていいみたいみたいなこと言って。
ノーパンのすっぽんぽんにして。
トイレ全開にして木のしっかりした踏み台も置いて補助便座とかもすぐ置けるよに固定金具みたいなの取っちゃって。
娘がおしっこを床にまいておもちゃとかぬれてびちゃびちゃ嫌ーとかなり、うんちもお尻の穴から出てきてわー!出る!うんち落ちるみたいな感じになってるとこで。
トイレあるよ、いこいこ!って連れてって1週間くらいで外しました💦
でも年少さんとかおもらししまくりでしたが😅幼稚園がオムツ禁止だったので入園前に強制的にとっちゃいました。

• ママリ

ママリ

主様すみません、横から失礼します💦
    ママさんの勇気が素晴らしいと思ったのでついコメントしてしまいました😭✨
    うちもこの夏が勝負か?!と思っているので、参考にさせていただきたいです😂 補助便座のストッパー取っちゃえば良いのですね🤔❗️でも、ウンチはさすがに受け入れる自信ないです💦
    ソファとか汚れたら嫌な場所は無いですか?!あと、おしっこはどのくらいの間隔でトイレに連れて行ってましたか??

• 7月17日

退会ユーザー

素晴らしくもなく無理やりとっただけなんですが😅
    ストッパー邪魔だなと思ってとっちゃったんですが、トイレの踏み台はかなりしっかりしたものを買ったので危ないことはないなと思って。

それまでもトイレシールとかおもらしパットとか買ってくるもののたいして効果もなく、イヤイヤ期でパンツもほぼはいてくれないし。
    すごい水分取る子だったので30分おきくらいにしてるんじゃないか?みたいな感じだったんですが。
    もう無理やりと思い😅
    おしっこもつれてける感じじゃなくて。突然出る!出ちゃった!って感じなんですが。ビショビショやっておもちゃ一緒に洗ったりこれは捨てないとだねみたいにしてたら行かねばならないという気になったみたいで。
    いざそうなったら数日でなぜかおしっこの感覚もあいて、自ら行くようになりました。
    うんちもお尻の穴から出てくるのを本人確認から落ちるまでも時間かかるのでティッシュもっといてキャッチみたいな😅
    ソファはニトリの合皮のなでよごれてもふけばいいのであまりきにしなかったんですが。
    それからは外出とかももらすものの出るってことは言ってくれてトイレにも行ってくれるようになって。
    幼稚園でも2回とかもらして着替えてきたりもありましたがまわりの子も結構もらしてて。先生も当たり前って感じでいてくれたのでよかったです。

• 7月17日

退会ユーザー

2回ってのは一日2回です😅

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます‼️✨親も子も覚悟を決めて❗️って感じですね😅
    うちもシールとか可愛いパンツとか…そんなんでやる気出せる感じでもなく😅💦
    補助便座と踏み台真似してやってみます!あとは、スッポンポンで漏らしまくるしかないですね😂

• 7月17日
なゆた

うちは3歳過ぎてから周りの子が取れ始めてるのに気づきトイレトレ始めましたがトイレでおしっこできたらシール貼っていいよって言っても、オムツはもう恥ずかしいよと教えても本人のやる気が全く無く…私も疲れ果てたので3歳半で一回トイレトレやめました💧
4歳になる直前になって何がきっかけだったのかいきなりやる気出てからは1週間もせずマスターしたのでほんとにその子のやる気の問題かと思います😂