※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が自閉スペクトラム症と診断され、知的障害がある可能性が高い。再検査の必要性や療育園通園について悩んでいる。周りの情報が欲しい。

重度知的障害のお子さんがいる方に相談です。
昨日3歳2ヶ月の息子が、知的障害を伴う自閉スペクトラム症と診断されました。
K式の検査を途中で嫌がったため中断し、遠城寺式の検査に切り替えました。K式での数値が算出できなかったので、今ははっきりとは分からないが重い可能性が高いと言われました。遠城寺式だと概ね1歳半程度の発達みたいです。
知的障害があるとは思っていましたが、簡単な指示などは通るし、癇癪は起こしますが普段は割と大人しい方だと思っていたので、とてもショックでした😢
頭がついていかず先生に聞くのを忘れてしまったんですが、K式はまた今後再検査するということでしょうか?再検査となると、次はいつごろするものなんでしょう?
今は普通の保育園ですが、療育園に通った方がいいと言われました。みなさんは普通の保育園と併用して療育園を利用していますか?わたしの地域では母子通園で週2回と決まっているので、仕事もどうしようかと迷っています😢
周りに同じ境遇の人が全くいないので、みんなどんな感じなのか気になりました。
文章が分かりにくくすみません💦
参考にさせてほしいです

コメント

同い年の息子がいますー!
うちはこども園で加配つけていただいてて、療育にも通週3回行ってます🙂✨

発達検査は大抵、3ヶ月〜半年は空けるっていうことはよく聞きますね👀
ただ、うちの息子もそうなんですが検査の期間を空けたってそんなに結果はわからないだろうし早めにできるならそれよりも早めに予約してもいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同い年の子嬉しいです☺️
    半年くらいなんですね。
    確かに半年後にできるかと言われたら、できない気がしますね…
    今度先生に相談してみます🥲
    詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日
ママリ

次男が3歳4ヶ月で知的障害を伴う自閉症と診断受けました。
診断受けた時点では知的中度以上と言われています。

診断受ける数ヶ月前に発達センターでやったk式発達検査は検査項目一つもできずまともに数値算出できなかったのでその時は結果がよく分からず…🥲
k式だと大体半年開けたら再検査できるみたいです。

3歳6ヶ月で療育手帳取得したのですが、その時は田中ビネーと遠城寺式での検査で、こちらも田中ビネーは検査不可能だったので達城寺式のみでの療育判定になりました。
遠城寺式3歳6ヶ月時点で高いものだと移動運動2歳3ヶ月〜2歳6ヶ月、低いものだと言語理解10ヶ月〜11ヶ月程度、トータルで大体1歳2〜3ヶ月程度の発達と言われました。
知的低いですが運動面の発達が高めだったからか、療育手帳判定は一番等級の低い軽度扱いです💦

うちの子は年少から週5単独通園の療育園に通っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    息子と同じぐらいの時期に診断されたのですね。

療育手帳のこともまだよく分かってなくて😱
    申請するには、もう一度検査する必要があるということでしょうか??
    わたしの子もママリさんのお子さんと同じくらいの発達です!運動面だけ年相応って感じでした😅
    判定などは市町村によっても違うとは聞きましたけど、どうなんですかね🤔
    市役所に聞いてみようと思います。

5日通われてるんですね!
    羨ましいです😳
    色々と教えていただき、ありがとうございます😭🌟

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

療育手帳は児相で発達検査と医師の聞き取りをして判定してもらう形になるので、取得するなら児相へ連絡です☺️

約1年後の4歳4ヶ月の時に園の方で発達検査があったのですが、その時は全体的な発達年齢1歳半ちょっと前かな?と言われ1年で3〜4ヶ月分成長していました✨✨

療育関係って探すのも手続きも大変ですよね😣
    週2母子通園と決まりがある地域なら親側の予定も調整しないといけないし、尚更大変そうです💦
    何か良い方法見つかるといいですね😭✨

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    申請するだけですぐにもらえるものだと思ってました💦
    1年でそんなにも成長したんですね!すごいです🥺

気軽に聞ける人が周りにいなくて悩んでましたが、ここで聞いてみてよかったです。
    優しいコメントありがとうございます。
    ストレスにならない程度に、療育など頑張ります😢

関係ない質問で申し訳ないのですが、下のお子さんは発達などの遅れはないですか??
    私も3人子どもが欲しかったんですが、まさかの1人目がこんなことになってしまい2人目すら躊躇っています😞
    余計なこと聞いてすみません😣

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

児相で療育手帳判定して、手帳発行決まってから1ヶ月後くらいに郵送されてきました☺️
    判定予約取れるのも結構日程先の方だったりして時間かかるので、もし手帳取得するなら早めに児相へ連絡しておくといいかもしれません🙆‍♀️✨

うちは3人とも発達障害でした(笑)
    2歳差ずつで3人産んでから次々と発覚していったので、3人産んでしまったし時既に遅し状態で…😅

3人目妊娠した後に次男が自閉傾向出始めて出産後に知的自閉確定→現在三男が自閉グレー診断(ほぼ確定ですが2歳なので様子見状態)→最近になって長男のADHD発覚 といった感じですね💭💭

もし3人目妊娠する前に次男の自閉傾向が出ていたら妊活も様子見で場合によっては中止していたかもしれませんが、今となっては3人産んだ事に対する後悔は全く無いです☺️

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月かかるんですね😳
    それなら早めに連絡するのが1番ですね!
    勉強になります。
    ありがとうございます🙇‍♀️

小さいうちは分からないですもんね🥲
    私の子は赤ちゃんの頃から何か違うと思っていたので、なかなか2人目を作ろうという気も起きず😂
    ママリさんのように後悔ないって言えるのって本当にすごいことだと思います!
    でも確かに障害に対する知識があれば、2人目にも活かせますよね。
    色々落ち着いたら、妊活のことも考えてみようと思います!
    たくさんお話が聞けて嬉しいです。ありがとうございます🥰

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

2人目の次男は赤ちゃんの頃から違和感感じる事もありましたが、当時は自閉知識も無く「この子の性格なのかな?」なんて呑気に考えてしまってて💦
    3人目妊娠してから明らかな自閉傾向が出てきて気が付いたので、違和感を感じ取って様子を見る判断ができたゆいさん素晴らしいと思います😭✨

3人目に関しては上の子が自閉なので成長を楽しむというよりは観察するような育児になってはいましたが、上の子のお陰で早めに違和感に気が付けてある程度覚悟も持てていたのでその点は良かったかなと思ってます😳🙌

こちらこそ沢山お話しできて楽しかったです🥰
    お子さんや生活スタイルに合う療育先が見つかりますように…🥺✨
    お互い育児頑張っていきましょうね💪💓

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに次の子が無事産まれたとしても、ずっと不安な気持ちで育児しないといけないのかなって考えてしまうと思います😢

ママリさんは前向きに、自分の経験を活かすことができていてすごいです!
    人生の先輩として、また色々と教えてください🥲💓
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月18日