※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

産後、母乳は出るけど赤ちゃんが吸わない場合、どうすればいいか悩んでいます。赤ちゃんが吸うようになる日は来るのでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをください。

産後入院中に母乳は出たけど
赤ちゃんが全然吸ってくれなかった方いますか?
その後どうしましたか?

そのまま完ミにした、
その後赤ちゃんが吸うようになったなど。。、

産後3日目、おっぱいの張りがピークで痛いんですが
赤ちゃんがずっとおっぱいを吸ってくれず
近づけただけで嫌がられ、助産師さんをも困らせるレベルです😓
助産師さんには売るほど母乳は出そうだねと言われていて
今ガチガチになってしまっているので
余計に吸いにくくなり悪循環なところです。


母乳を吸わせようとすると
乳首マッサージをしてギャン泣きする我が子の口に
無理くり押し込むしかないんですが
それでは吸ってくれず指を入れたり
哺乳瓶を一瞬咥えさせてすり替えるみたいに
騙しながら少しずつやってるかんじで
授乳に1時間以上かかりストレスです。
夜なんかはそんなことやってられないし
帰ったら上の子もいるので
授乳だけにそんなに時間をかけてられません。

ですがこのまま吸わせなかったら
おっぱい痛いし乳腺炎になりそうだし。。
はたまた急に赤ちゃんが吸えるようになる日が来るのか、
同じような経験ある方いませんか?🥲

コメント

みいも

短乳頭や陥没とかではないですか?
わたしは短乳頭で全然吸ってくれませんでした。
産後3日目ピークに乳腺が張り、乳輪が浮腫んでると思います。母乳相談室の乳首とかは産院にありますか?それなら哺乳瓶の乳首に近いから吸ってくれるかもしれません。🧐

  • 2児ママ

    2児ママ


    そういったことはありません😓
    母乳相談室の乳首も試しましたがダメでした。。

    全然吸ってくれずで
    その後どうされたんですか?

    • 7月16日
  • みいも

    みいも

    メデラの乳首もだめですか?🥲
    母乳相談室の乳首の先にミルクを入れて吸ってる時におっぱいはめ込むと吸ってくれた方もママリでいるようです😌
    数秒で乳首はなされてました
    のめて12ミリとか😅
    搾乳機で搾乳してしばらくあげてました。昼は直母の練習ずっとしてました。血豆もできたりしてましたw
    口が大きくなってきて吸う力も強くなってきたら吸えるようになってきました😌

    • 7月16日
  • 2児ママ

    2児ママ


    メデラは試せてません😓
    母乳をどうしても飲ませたいわけではないんですが
    このまま飲まないと乳腺炎になるのではと不安があり。。
    やはり直母で飲ませるには
    練習が必要なんですかね🥲

    搾乳機である程度搾乳していれば
    乳腺炎にならずに済みますかね?

    • 7月16日
  • みいも

    みいも

    搾乳してゴリゴリになるのを防げます。
    たくさん出過ぎてうまく飲めない、お口が小さくて体力もない感じだと思うので、
    搾乳して初乳だけでもあげるという気持ちであげてみるのもいいかもしれません。搾乳して冷凍しておけば3ヶ月は持つので😌

    • 7月16日
  • 2児ママ

    2児ママ


    今ゴリゴリで辛いので
    搾乳器を購入してみようと思います
    ありがとうございます😊

    • 7月16日
  • みいも

    みいも

    ピジョンの自動搾乳機おすすめです
    短時間でめちゃくちゃしぼれます
    手絞りの方はだいぶ肩こりますし時間かかります。😉

    • 7月16日
ままり

2人目までは完母で3人目4人目がまさに吸ってくれない、吸うのが下手くそで3人目は生後1ヶ月まで毎回搾乳して飲ませてましたがそれがストレスとなり難聴になって治療するため母乳をやめました!
今回4人目も吸うのが下手くそで毎回搾乳してましたが上に3人いる中で搾乳も毎回できず乳腺炎に3回なって辛すぎて薬飲んで母乳を止めました😭💦
体重が増えてくれば吸う力もつくからと頑張りましたが吸えないものは吸えないのか我が子は無理でした😂

  • 2児ママ

    2児ママ


    吸えないものは吸えないパターンもあるんですね😥

    私も完ミでもいいんですが
    乳腺炎が怖くて。。
    搾乳機で搾乳できれば
    乳腺炎にならず
    だんだん分泌も減っていくものなんでしょうか?

    3人目のお子さん、
    1ヶ月まで搾乳で
    その後は完ミということですか?
    母乳は薬かなにかで止めたんですか?

    • 7月16日
  • ままり

    ままり

    下に返信してしまいました💦

    • 7月16日
ままり

搾乳機で搾乳するたびに母乳はまた作られるので止めたいのであれば24時間冷えピタや保冷剤で冷やして搾乳もいっぱい絞るのではなく少し圧を抜くくらいの程度でやめて搾乳する間隔を徐々にあけていくと母乳もだんだん止まってくると思います!
搾乳機使ってるから乳腺炎にならないとは限らないです!
私は搾乳機を使ってるから乳腺炎になりました😅絞りすぎてたみたいです、、

3人目はそうですね!1ヶ月検診までは搾乳でそれからピタリとミルクにしました!この時は乳腺炎にもならず勝手に徐々に張らなくなって止まりました!

今回は張って痛くて3回目の乳腺炎の時に母乳やめたいと言ったら薬くれて2回飲んだだけで張らなくなりました!

  • 2児ママ

    2児ママ


    ありがとうございます
    圧抜き向けの
    容量の少ない搾乳機が安いので
    それをまず購入してみます!


    ちなみに、2人目までのお子さんは
    なんの問題もなく吸えていたんでしょうか?
    もし今後赤ちゃんが少し成長して
    直母もできて哺乳瓶と混合でできたら
    楽だなぁとも思ってるんですが
    練習しないと吸えないですよね😓

    • 7月17日