※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在、家賃83000円のアパートに住んでいますが、子どもが産まれたのでマ…

現在、家賃83000円のアパートに住んでいますが、子どもが産まれたのでマイホームを新築したいと思ってます。
旦那の年収900万円、私の年収400万円、結婚2年目なのでマイホームのための貯金はまだゼロです。
すぐにマイホームを購入できると思いますか?
それとも、数年かけて貯金してからのほうが賢明でしょうか?
旦那は5.6年かけて貯金してからのほうが良いという考えで、
私はアパートの家賃8万円を住宅ローンの返済に宛てたほうが良いのではないかという考えです。

コメント

つむママ👶🏻🤍

私たちの場合はやらなきゃいけない状況にならないと本気を出せないので、嫌でもローンを払わなきゃいけない状況作りのためにマイホームにしました(笑)
アパートで払うのと同じくらいなら家がいいよねってことで思い切って😂
貯金をコツコツできる方ならそれからでも全然問題はないと思いますが、早く払い終えたい気持ちもあって早めに決めました🙆🏻‍♀️

あづ

いくらのローンを組むかにもよりますが、私ならそれだけ年収があっていずれマイホームを考えてるならもう建てちゃいます😌
現状全財産で100万円もないっていうなら話は別ですが😂

5年待ったら家賃だけでも500万近くなりますし、それなら5年後、家賃に消えるはずだった500万円を繰り上げ返済に回す方が得じゃないでしょうか🤔

紅🔰

お互いの貯金から最低限の頭金が出せるのであれば今建てるべきだと思います✨
我が家も最近契約して打ち合わせ真っ只中です🏡
うちのハウスメーカーですが7月契約分から値上がりすると言っていましたし、コロナ禍で家の需要は高まっているのに材料が不足していてこれからどんどん値上がりしていくと言ってました😞

みく

私なら最低1年、貯金を貯めてからにします😊

今後も収入が安定しているならこのまま買っても大丈夫だと思いますが
何があるかわからない世の中なので頭金は少しでもいれておいたほうがいいと思いますし
引越し料金、家具家電、エアコン、カーテン、テレビアンテナなど建売だとしても色々かかりますよ
注文住宅だと土地と建物以外にも外構工事も必要ですし
それから、うちは保険が火災+地震+水災で10年で30万ちょいかかりました😅
5年後となると長いと思いますが、年収が高いので1、2年でも結構貯金貯まりませんかね?🤔
それからでもいいのかなぁと思いますよ😊♥️

はるのゆり

マイホームのための貯金は無くても、貯金はありますよね?

手付金や諸費用、引っ越し費用分の貯蓄があるならもう検討してもいいかなと思います。
家賃分も勿体ないですし、5、6年かけて貯金してから家を…となるとお子さんが小学校に行く頃ですよね?

今現在でもウッドショックで木材が手に入らなかったりして、お子さんが小学校に上がるまでに(引っ越しさせるのは可哀想だからという理由です)家を決めたかったけど、工期が延びてしまい間に合わないって言ってる方もママリで見かけます。

土地なんかもなかなか見つからなくて…なんてこともありますし、今すぐ買うわけではなくても貯金してから動くより、もう動き始めていてもいいと思いますね~!

ままり

上の小豆さんと同じ考えで、頭金なし、家族のの貯金300万、25歳で家を建てました。

利息に比べたら家賃の方がずっと高くて損です。

こはね

住宅ローンの返済の他に保険や税金も賃貸とは比べ物にならないくらいかかってくるので、貯金が0なら貯めた方がいいと思います。