※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

保育所の対応に不満があります。連絡不足や時間指定などで悩んでいます。他の方も同じでしょうか?

今年の4月から近所の保育所に通っています。
定期的に耳鼻科に通っているのですが、昼の薬は処方しないように病院に言ってと言われたり、予防接種の為に早めに迎えに行くと言ったらその時間は昼寝の時間だからご飯食べたらすぐ迎えに来てと時間を指定されたりします。
連絡帳に今日の様子を何も書いてない日も多く、どういう風に過ごしているのか分かりません。
洗濯物が入っている時も多いですが、何で汚れたのかも分かりません。
今年はコロナの影響で同じクラスのママさん達とお話しする機会もなく、保育所の対応にモヤモヤするのですが保育所はどこもこういった感じなのでしょうか?

コメント

𖠚ᐝ

薬のことや、お迎えの時間を言われた事は1回もありません。
薬は飲ませ間違いなどもあり、先生の負担もあるので嫌がる気持ちはわかりますが…うちの保育園は紙にいつ、何包か、薬に名前の記入など決まり事は多いです。

  • みーこ

    みーこ

    うちの所も同じで書類などはきちんと出しているのに言われたのでびっくりしました。でもあまり気にせずに預けたいと思います。コメントありがとうございました。

    • 7月17日
みんご0512

お疲れ様です!
長男の通う保育園も薬の投与は規定で基本不可です。入園の際に話があったので、病院の先生にも頼んで朝夜で薬は処方してもらっています💡
お迎えの時間指定は無いですが他の子のリズムもあるので一応気にするようにはしています(ただお昼寝の時間に行ったりしたことありますが何か言われたことはないです!)

年少未満の頃は一言連絡帳にありましたが、年少以降は基本こちらからの連絡事項があるときに使用してその際に返事がある貌を取っています。それもそのような、運営にする旨、説明がありました💡その代わり、帰りに先生達から今日の様子をお伺いする感じです。洗濯物の事もその際に伝えてくれます。

少しモヤッとすることがあっても、大元の決まりごとや事前説明が都度あるのでこちらも納得して通っています。
保育園の決まりもあると思うので仕方ない部分もあるかもしれないですが、少し保育園側の説明不足感がありそうですね😭💦

今日の様子とか洗濯物のこととかは帰りに先生に聞きまくって良いと思います💪✨

  • みーこ

    みーこ

    園によって違うんですね。
    説明会もコロナの影響で短時間だったので聞けていない事も多いのかもしれません。
    だいたいどこの園も同じ感じだと聞いて安心しました。
    分からないことは先生に直接聞くようにします。
    コメントありがとうございました😊

    • 7月17日
ちわわ

息子が通っている保育園も薬投与については、なるべく無いようにしてください。
と言われています。
でも保育園で決められた用紙があるので、それに毎回記入して渡せば、先生方は対応してくださいます😊✨
お迎えの時間は指定されませんが、なるべくお昼寝の時間は避けてます!

  • ちわわ

    ちわわ

    洗濯物の汚れ物は、言われたり、言われなかったり…
    ズボラなのであまり気にした事なかったです😂笑
    今、2歳児クラスですが、連絡帳には何も書かれていません❗️
    1歳児クラスまでは書いてもらっていました🙆‍♀️

    • 7月16日
  • みーこ

    みーこ

    そうなんですね‼️クラスによって変わったりもするんですね。お昼寝の時間も把握してないので、今度聞いてみようと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 7月17日
deleted user

息子の保育園も薬投与は基本的に無いようにしてくださいと言われてるので病院で朝晩にしてくださいとお願いしてます😄
どうしてもの場合のみお昼もお願いしています!(専用の記入用紙と袋があります。)
給食の時間は先生方もお忙しいですし、すんなり飲んでくれる子ばかりじゃないですからね😅
お迎えの時間は緊急性がない限りなるべく区切りのいい時間に行くようにはしてます😊(お昼ご飯後・お昼寝後など)
お昼寝の最中だと他の子が起きちゃう可能性もありますからね💦
洗濯物は給食で汚れたり今なら汗かいてたからとかじゃないですかね?
うちはパジャマもあるので毎日すごい量です😂
連絡帳はその日の様子を書いてくれますし、帰りに口頭でも教えてくれたりします😊
気になる事は先生に聞いちゃっていいと思いますよ😄

  • みーこ

    みーこ

    しーくんママ
    そうなんですね。説明が無かったのでちょっとモヤっとしてました。
    分からないことは先生に聞くようにします。
    コメントありがとうございました。

    • 7月17日