※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義父義母からの出産祝いがないことに不満。義父義母は近くに住んでいるが、両親からはいろいろしてもらっているのに特に何もないことに納得いかず、申し訳ない気持ち。義父義母からの何もないことに不安を感じている。

私は里帰り出産をして今も実家にいます。
両親からは出産祝いにバウンサーをいただきました。
義父義母は忙しくてなかなか来れないと言うのでまだ出産祝いをいただいていません。

先日娘が1ヶ月になりお宮参りをしました。
義父義母は娘に初めて会いとても可愛がっていました。
そして両親からは着物代とお祝い金をもらいました。
お食事代は念のためと思い主人に渡しておきました。
お会計のときに義母が払うといい払いましたが、あとから主人がお食事代として渡しといたお金を義母に渡したそうです。
両親からはいろいろしてもらっているのに
義父義母からは特に何もないことに納得いかず、両親に申し訳ないと思います。
義父義母は私たちと近くの家に住んでいます。
もう少ししたら家に戻るのですが、これから先が不安です。
義父義母から何もないと思うのは可笑しいですか?
ご意見を頂けたら嬉しいです。

コメント

ままり

なんで旦那さんはお食事代渡したんですかね?

渡さなくて良いのに…
というか、お義母さんも普通受け取らないでしょ

どちらの親からも出産祝い十万ずつ頂きました

ぴぴ

娘の親と息子の親では違いがあるのも仕方ないのかなと私は思ってます😓
義両親がどんな考え方かは分かりませんが
やっぱり実娘が産んだ孫ってさらに可愛いと思ったり
だから実両親のほうがあれこれしてくれて差が出るのも普通かな?と思います🤔
その代わり、今後、孫が懐くのもじぃちゃんばぁちゃんで思い出すのは母方になるだろうしそんなもんかなぁ…と😅

うちも実家はすでに出産準備から色々買ってくれたりしてますが
義両親は「楽しみだね~」とか言うだけで
まだ1円も何もしてもらってないですが
まぁこれから頼るのも懐くのも実家だし
別に他人だしいっかと思ってます🤣

ニャニイ🐈

これから義実家の近くに戻られるなら、たくさん頼ったりお願いすることが増えるのではないですか?

ご両親は自分の娘さんやお孫さんに対してお祝いをしてくれているので、義実家が何をしてくれているかは関係ないと思いますよ。
義実家に対して「お祝いください」と言うのは違うと思うので、公平にしたいならご両親にお金を返すことになりますかね💦

ます

もらって当たり前ではないですからね。

もらったら返さなくちゃいけないですし、そこ気にし出したらもう付き合わないとかそういうことになりますよ。

期待しないのが一番です。

ご家庭によって事情は様々ですし。。。

我が家は実家から10万
義実家からは、言えないくらいの高額を頂きました。

お金のことって、お互いの実家の水準の擦り合わせができてないと、引っかかっりをうみますよね。。。

退会ユーザー

すみません💦
    この文だけじゃ伝わらないなぁと思ったので補足です。

私の場合は実家にお金がないので
    逆に10万でも出させて申し訳なく思いました。(主人もそれは思っているようです)
    食事に行く時も、実家が払ってくれるときがありますが
    主人も気を遣ってくれて、半分は出したりするようにしてます。

うちの場合は、主人のほうが富裕層の格差婚なのですが
    結婚前に、金銭的な部分ですり合わせをすれば、よかったと思っています。

• 7月16日
ぷりん🍮

私も義両親から出産祝いはありませんでした。
両親からは出産祝いでブランドのベビーカー買ってもらったり雛祭り、こどもの日、誕生日等お祝い事の度に欲しいものを買ってもらったりお祝い金を貰ってます🥺

義両親は徒歩圏内に住んでいてよく会いますが特にお祝い事も何もしてもらった事なく不満でしたが今はもう何も思わなくなりました🤣🤣ww

経済的に各家庭違うし余裕があるからくれるわけで義両親は余裕がないのかなと思ったら仕方ないかなと☺️!
義姉からも何もないけど貰おうと思う方が違うのかなと思ってその問題は旦那にも言わず放置してます🥰!!

ルーパンママ

こういうのをちょいちょい見かけますが…
実家も義実家も別家庭であり、経済状況もそれぞれ違います。
実の娘が産んだ子には、色々してあげたいって思う親御さんは多いと思います。
近くに住んでいない分お金で、と考えているかもしれないですし。

可愛がって貰えるのであれば、それでいいと思います。
お近くに住んでいるのであれば、義両親に頼ることも多くなるでしょうし…

もらうのが当たり前なんですか?笑
何もないのはおかしいかどうかは分かりませんが、ない袖は振れないと思いますけど。

ご自身の両親も娘や孫のためにやりたくてやってるから、あちらがどうとか考えてないと思います。

両家どちらも10万ずつ頂きましたが、トータルしたらマイホーム頭金など義両親からの援助の方が全然多いです。
でも実家にはしょっちゅうお世話になってるし、お金だけで比べられる話じゃないですね🙂

老後資金は余裕持って考えてますが、娘や娘の結婚相手にこんな風に言われないよう頑張らなきゃと考えさせられました😂

てぃちゃん

うちは妊娠してからずっと私の実家に旦那も住んでいて、子供のものも実父母に沢山買ってもらってますが、義実家はあまりないです。
先日久しぶりに義実家と外食に行った時、
「このあと時間あるなら買い物に行こう。なんでも買ったる!」と言ってくれました。
私の好みが分からないので勝手に買うのを躊躇してしまっていたみたいです💦
もしかしたらそういう理由もあるかもですよ☺️
可愛がってくれているのなら、旦那さん経由で「これが欲しいんだよな〜」みたいな会話をしてみるのはありだと思います!

はじめてのママリ🔰

両親は好きでお祝い金や出産祝いを渡しているだけです。
それと比べても仕方ないです。
お祝い貰うために産んだわけじゃ無いですよね?
元気に産まれてきてくれて、お宮参りができて、それの何が不満かわかりません。
贅沢を言っていると目の前の幸せに気づけないですよ!