※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友達が結婚・妊娠に焦り、SNSで愚痴を書いてしまう。どう対応すればいいか悩んでいます。友達との関係や共通の友人も考慮しています。

独身の友達についてです。
その友達は6年間付き合っていて今年30になるのですが
誕生日にプロポーズをされず落ち込んでいました😭
私も、今の旦那と結婚したのも妊娠したのも去年なので
結婚に焦る気持ちはとてもよくわかります。
婚約破棄も経験しているので、ようやく落ち着いたって感じです。
その独身の友達も早く結婚、妊娠したがっていることは
わかっていたので自分からは気を遣って詳しく話したりはしませんでした💦
でも、友達の気持ちに余裕がある時は、旦那や赤ちゃんについて
色々聞いてきて、こちらがの返信したタイミングが
友達が落ち込んでいるタイミングに返してしまうと
必ずSNSに愚痴を書かれます😢
例えば、私とやりとりしている日付時間が同じタイミングで「自分だけずーっと停滞したまま」とか「他人の妊娠の話なんて聞きたくない」など結構ズバズバ書かれます。
婚活していた時期もあるので私も気持ちは良くわかるのですが、妊娠中につわりが酷い時や情緒不安定な時に私が見るのもわかっていてこのようなことを書かれてすごく傷つきました。
友達も悩んでいて悪気はないと思うのですが、
旦那や赤ちゃんのことを聞かれたから答えただけなのに
どうすれば良いのかわかりません💦
メッセージをスルーしても日にちをおいて、またコメントやメッセージが来ます、、💧
当たり障りなく返すしかないでしょうか、、
学生時代の友達なので共通の友達も沢山いるので
あまり邪険にすることはできないです😢
私の前では、結婚や妊娠を喜んで祝福してくれている風なので
余計に気まずいです( ;ᯅ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならもうSNSは見ないようにフォロー外したりそもそもSNSやめたりしちゃいますね😅答えもなるべくあっさり返しちゃいます😓
結婚結婚ってなってるから男性側が逃げ腰気味になってしまうのもあると思うんですが…気持ちもわかりますが、表に出してしまうと悪循環ですよね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😅
    私もそれで一度失敗しているのですが、あまり指摘するのも悪いと思って言えません💧
    SNS非表示にします、、🥲

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

悪意あるように思えたのはわたしだけでしょうか🥲だってa.r🧸さんも見ているsnsで、自分が聞いたのに聞きたくないなんて…。見られることわかってて、むしろわからせたくて書いてる部分もあるのかと思っちゃいました💦
自分はプロポーズもまだで辛いって思いでいっぱいなんだろうけど、こちらがへりくだって謝るのも違う気がします…😢そんなタイミング見計らって会話なんてできないです!勝手すぎる💦
自分なら、少しずつ返信遅くしてフェードアウトするかも…。それか、信頼できる共通の友人に相談するかもです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりちょっと悪意があるんですかね😓💦
    そう思いたくなくて目を逸らしていましたがちょっと考えてしまいました💧
    もう少し様子を見て酷くなるようだったら、信頼できる地元の友達に相談してみようと思います、、😢
    悪阻と重なった時はどうしてもつらくて母に相談すると、無視しろ!の一点張りでしたがやっぱり気にしてしまいます😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分なら、大切な友人に対してそんなことしないなと思って😢相手に見られたらとか、信用なくしたらって思ったら普通はできないと思います。そして30歳ともなれば、みんなが見るsnsに書くのもどうなのか、とも思いましたが人それぞれですよね😞気持ちが不安定なのかな…。
    とにかくa.r🧸さんは何も悪くないと思うし、罪悪感を感じることもないと思います🍀ご友人の方も今後結婚、妊娠したらハッピーモードになると思いますし、ご縁があればまた繋がれると思います💡

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、、🥲
    私もまだ独身だった時、幼なじみが結婚、妊娠した時に少し寂しく感じ焦りもありましたがそれと同時に嬉しい気持ちもあったので絶対にSNSにそんなこと書かなかったですね😅

今は少し距離を取るべきなのかもしれませんね、、😓
    嫌いになったわけじゃないので
    また以前のように普通に仲良くできる時が来るといいなあと思います😅
    ちょっと落ち込んでいましたがコメントとても励みになりました✨
    ありがとうございます🥰

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m
    そうですよー💡大人になれば、色々気持ちがある中でも公には出さずにおめでとうと伝えるし、相手も色々を察することもできると思います🍀
    実際、ライフステージが変わっても仲良く居られる子とは変わらず仲良いです😌ありがたいです。

a.r🧸さん、とても思いやりがあって優しい方なのだと思いました😊もし色々あっても、周りのご友人も人柄をご存知でしょうから大丈夫だと思います💡今はそういう時期と思って、冷静に行きましょう✨

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそありがとうございます☺️💕
    そうですね!独身の友達でも普通に会話できて、お祝いもしてくれる子は何人かいるのでそういう友達を大切にしていこうと思いました☺️🍀

嬉しいお言葉ありがとうございます✨
    出産の不安と重なってのことで
    女同士のいざこざで旦那にも相談しにくいことだったのでとっても助かりました😭✨本当にありがとうございます🥲💓

• 7月16日
まこれん

聞かれたら普通に答えます。

が、愚痴ってる時点で私から連絡をとる必要のない人。になるので、もうSNSも見ないです。

めんどくさいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞かれたことにしか答えないようにして、なるべく目に入らないように
    非表示とかにします😅

当たり障りなくシャットダウンします😓

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

それは嫌です!聞かれたからわざわざ答えたのに😭

友達にツイッターで似たようなことされたときに、すぐさまLINEでツイッターで書いてたのって私のこと!?嫌な思いさせてたならごめんね!もう言わないようにするよ〜気遣えてなかった〜😭って送りました😂
案の定明らかに私とのことなのに違うって言われたので、
そうだったのか!でもそんな感じの話し、私もしちゃってたな〜ごめんよ😭と送り、その後愚痴書かれる内容はふんわり避けてLINEの頻度も少なくしました(;o;)

結局結婚を機に疎遠になりましたが💦険悪な関係にはならなかったので良かったです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気遣って謝ったのになんだかモヤモヤしますよね、、😓
    私も最初に書かれた時は謝るか迷いましたが、違うと言われると余計にモヤモヤするのでやめておいて良かったです💧
    徐々に疎遠になっていけば険悪にならずにすみますね!
    私もそうします、、😭

• 7月16日
年子👧mama

女性の30歳辺りって既婚と未婚と分かれて、未婚は焦るし…難しい時期ですよね😣
聞かれたこと答えているだけだし、返信するタイミングに相手が落ち込んでいるかなんて、察しきれませんよね…😢
a.r🧸さんは、十分お友達を気遣っていらっしゃって、すごいと思います😌

SNSは見ないか、見てもスルーしましょう!
そんな愚痴で一喜一憂しているの馬鹿馬鹿しいですよ!
LINEも詳しく答えず、サラッと交わす程度で良いと思います😣
「つわり大変なの?」「→「人それぞれだからねー」とか「赤ちゃん準備?」→「お陰さまで😊」とか、本当に上辺だけの感じで素っ気なくて良いと思います😌

それで上手くフェードアウト出来たら、いいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦
    私も去年まで結婚なんて夢のまた夢ぐらいだったので焦る気持ちがとってもわかるからこそ刺激できないというか、心配になるというか😓
    でも実際に既婚の私からのアドバイスは嫌味に捉えられそうでどう扱えば良いのかに悩みます、、💦
    学生時代からの友達なので簡単に切れなくて( ˊ•̥ ̯ •̥`)

そうですね!昨日も赤ちゃんについてメッセージが来たので返信に悩んでいたのですが、みなさんが仰る通りあっさりと返しています😅
    無視し続けるのも角が立つと思うので💦

• 7月16日