※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆー
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。魚をあげたら拒否するようになりました。工夫方法や集中力の向上策を教えてください。ありがとうございます。

7ヶ月の息子の離乳食についてですが…
始めは順調なスタートでしたが、突然何が悪かったのか、離乳食拒否はじまりました。

何でも「オェッ」。
1口目で涙目で戻そうとする。
2、3口で「ヴーーーーダァ〜」と唸って
機嫌悪くなり、泣いたらお終い。

その為、離乳食を数日休んで様子みては〜
その繰り返し。そろそろ、
二回食にならないといけないけど、
一回食の時も多々ありです(>_<)


何がいけなかったか、
過去を返せば、
魚(カレイ)をあげ始めた辺りから
このような現象が出はじめた
感じです。

育児本通りに煮込んで脂抜きしてから、
すり潰してお粥などと混ぜてあげていましたが、
それが良くなかったのか⁇全くわかりません。

魚をあげる時には、
どんな工夫をしていますか?
何かいい方法はありませんか?

また、離乳食時に向き合って与えてると、
全くと言って良いほど、
集中力がありません!(~_~;)
食べる真似をしてみたり、
美味しいアピールしたり、
好きなテレビを見せながらあげたり、
玩具であやしながらの
離乳食タイム。

こんなやり方してる人は
イナイとは思いますが、
(自分の周りではけっこう皆食べる話を聞くので)
少しでも気を惹く為に、
様々な事にチャレンジしてます。

毎回離乳食タイムが苦痛になってきたのですが、
皆様のアドバイスをお願いします。

ちなみに、
うちの息子は
魚、ヨーグルトと果実全般が嫌いです(*_*)

コメント

かお

うちも離乳食のとき全然違う集中してくれません(T_T)
なので音の出るおもちゃを常に近くに置いておいて、音で気をひいてこっち向いてもらってだましだまし食べさせてます💦
ほんとはこんなことしないで食事に集中してほしいけど、この方法しか思いつかなくてやってます(T_T)
全然アドバイスになってなくてすみません💦

  • ちゃんゆー

    ちゃんゆー

    音の出る玩具ですね。
    私も今日たまたま百均で買った鳴子で音鳴らしつつ気を引き寄せてだましながら、与えてました所です。ヽ(´o`;

    集中力を失うと、首を左右にふったりと、暴れたりと大変ですよね。

    • 9月18日
まゆ

手づかみ食べは始めてらっしゃいますか??
お焼きなどにお魚のペーストを混ぜたりしてみてはどうでしょうか(^-^)
その他のものも、手で握って食べられるようにしてあげると案外食べてくれるかも??
うちも一時期なかなか食べなくなったんですが、手づかみで遊ばせていたらまた食べるようになりました(^-^)

あとは市販のベビーフードに頼りました!
やはり多少でも味付けされてるので、しっかり食べてました。
手作りにこだわらなくても、死ぬわけじゃないし(むしろ私も楽できるし)一石二鳥と思ってました(^-^)
なれた頃に、ベビーフードに自分でお魚や野菜足したりしてましたよ。

歩いたりするようになってお腹がすけばそのうち食べるようになりますし、今は食事=楽しい!と感じてもらえればいいと思います。
お母さんがあまりにも必死だと、お子さんも雰囲気にビックリしてしまうのかも…
成長曲線に収まっていれば、ちょっとくらい食べなくても大丈夫!とどーんと構えていたほうが、お互いリラックスできるのかもですね(^-^)

ほんの一時期のことです。
心配し過ぎなくても平気ですよ!

  • ちゃんゆー

    ちゃんゆー

    手づかみ食べはまだです。
    小魚おせんべいを与えてみましたが、5ミリぐらい溶ける感じで、舐め舐めして終わりました。
    これから手づかみも練習していった方が良いですかね⁇

    ベビーフードは今まで2回だけあげてみみました。やはり魚が入ってるのは小さじ3杯ぐらいあたりで渋い顔して嗚咽で、無理してあげるとトラウマなるだろうと辞めました。色んな味がありますよね。片っ端から試した方がいいですかね⁇

    私も煮詰まって、必死になっていましたヽ(´o`;食べてくれないと、私も開き直って早々切り上げますが、、、なんかこのままで良いのだろうかと不安が押し寄せ、
    離乳食本みたいに5品目も作ってないし、まだ離乳食初期のようなとこを繰り返しで。。手をかけてない私は母としてダメなんだとか思い始め、離乳食休んでは、罪悪感みたいのが出てしまいここに至りました…>_<…

    歩くようになったら、お腹空いて食べてくれるものですか。
    まだズリバイもしないので、
    体力つかわないからお腹空かないのかな?母乳は相変わらず欲しがりますが…

    今だけって思うように、切り替えてやってこうとおもいます
    (´-`).コメありがとうございます。

    • 9月18日
  • まゆ

    まゆ


    食べ物を握って口に持っていけるのなら、少しずつ手づかみ練習を始めていいと思います(^-^)
    ペロッとするだけでもいいんですよ〜食べ物だって認識してくれればOKですもん。

    タンパク質をとるという意味だけでいえば、今は魚は休憩して豆腐や豆類で補えばいいと思いますよ。
    赤ちゃんの好みってコロコロ変わりますしね。
    昨日パクパク→今日は見向きもしない、その逆も良くあります!
    赤ちゃんが食べなくてお母さんがしんどい思いをするくらいなら、替わりの食材を探してみた方がお互い気が楽ですよ(^-^)

    離乳食の本はあくまでも目安です!
    そんなに食べきれない子もいるし、もっと大食いの子もいます。
    早くからカミカミ出来る子もいれば、おかゆが好きな子もいます。
    本の通りにやることではなく、わが子を良く見て、わが子に合った方法を考えるのが、本当に「手を掛けている」ことなんじゃないかな?と個人的には思いますよ。

    勿論、もっと大きくなったらバランスよく食べられるようにしてあげたいですけどね。
    離乳食のうちは「離乳」が目的ですから大丈夫です(^-^)
    はいはいしたり歩いたりすれば、そのうち足りないよ〜ってグズグズすると思います( * ˊᵕˋ )

    本の通りの成長=成功した母親、そうじゃなきゃ失敗、みたいに感じていらっしゃるのかな(><)
    全然そんなことないですよ〜!

    • 9月18日
あやぱんxx

離乳食大変ですよね💦
うちもなかなか食べてくれず、1口2口で終了なことも多々ありました。
ベビーフードはあげたことありますか?
私は魚系ははシーチキン以外ベビーフードに頼ってます😅

うちも集中力なのか、バンボに座らせるとあんよ舐めたり前かがみになってご飯どころじゃなかったです。
でもつかまり立ちを始めてからテーブルにつかまらせて立ったままあげるようになったら前より食べてくれるようになりました!
お行儀わるいけど、食べないよりはいいし今はいいかな…と思ってます😅
いつも椅子に座らせたり同じ体勢であげてますか?
膝の上に抱っこしてあげたり、食べる場所変えてみるのもありかもしれないです(^^)
ちなみに私もテレビで気をそらしながらあげることあります😅

そんな感じで最近はだいぶ食べてくれるようになりました(^^)まだまだ残すことが多いですけど…
早くいっぱい食べて欲しいですよね!
お互い頑張りましょう😭

ちゃんゆー

ベビーフードは3回だけあげた事あります。魚入りはやはりダメでした。

あやぱんさんのお子様は一袋完食するものなんですか??
様々なメーカーと味に困惑しつつ、全部試して好きなのを発見した方がいいですよね?

恥ずかしながら、バスチェアーであげたり、歩行器であげたり、
バンボであげたり、
食べる場所が落ち着いてません。

膝の上だと何故かおっぱーいの方を向き勘違いします。ヒクヒク泣いて、離乳食に発展しないので膝はやめてます。
完全母乳ですが、そこが難点です(^_^;)

モリモリ食べてくれる日が来るのかなーと想像つきませんが
早く来て欲しいです。
大人と同じものをあげられるようになったら、ラクですよね😆