※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食進め方について相談中。修正月齢7ヶ月で2回食始めたが、進め方が不安。食材や固さ、量に悩んでいる。アドバイスが欲しい。

予定日より1ヶ月早く産まれたため現在8ヶ月になりますが
修正月齢では7ヶ月になります。離乳食についてです🙇‍♂

2ヶ月前の6ヶ月に首も座り初めて離乳食を食べました。
まだ身体は小さいので本当に少しずつから始めました。
でも私自身、修正月齢でどうやって離乳食を進めたらいいのかよくわからずに最近になって2回食をちょっとずつ始めました。ご飯の固さなどゴックン期のままの10倍がゆだったり…食材もまだ食べたことないものばかりです。
食べたことあるものは(おこめ、かぼちゃ、とうもろこし、ほうれん草、じゃがいも、にんじん)です。

お座りも寝返りもゆっくりできてきています。量があまり食べれないのもあり私自身がゆっくり進めてしまっていて、でもこのままだと大きくならなかったり、食材を食べないことによってアレルギーが心配だけれども、なかなか次のステップに上手く進めずにいます…
もっとこれやったほうがいいよなど、進め方などアドバイスが欲しいです🙇‍♂

お見苦しい文章でごめんなさい🙇‍♂
よろしくお願いします😖

コメント

修正月齢については病院で何か指示がありましたか?

うちも2人とも予定日より1ヶ月くらい早い早産ですけど、修正月齢は気にしなくていいと言われたので一般的な目安通りに進めてましたよ!

• ココ

ココ

そうなのですね!
    病院からは修正月齢で進めてくださいと言われました😖

• 7月16日
みかん🍊

修正月齢とか気にせず、歯が生えてないならゴックン期のご飯や小さめのみじん切りに、歯が生えてきてもぐもぐするようになってきたら もぐもぐ期のご飯に変更してみてはどうでしょうか??

同じ月齢でも歯があるないや、もぐもぐするしないで離乳食の進み具合は変わってくるので、お子さんに合わせた進め方でいいと思いますよ☺️

• ココ

ココ

ありがとうございます!🙇‍♂
    そうしたいと思います!🙇‍♂
    今まで離乳食について息子が小さかったためゆっくり進めようとして早くも8ヶ月。離乳食を始めて2ヶ月近く経っているのに新しい食材も全然食べさせておらずで自分の責任ですが急に焦ってしまいました…次のステップについて、子供をよく見てゆっくり進めていきたいです🙇‍♂

• 7月16日
ゆゆ🔰

お野菜が食べれているので、たんぱく質の豆腐、しらす辺りをチャレンジしてみたらいかがですか?😁 白身魚もお刺身をつかったりして。

徐々に他の野菜の種類も増やしていけば、なんとなくいろんな食材あげてるな⭐て感じになると思います❗ 

あまり好きじゃなさそうな顔した食材でも、何かと混ぜると大丈夫なこともあるので、いろいろ試してみてください❗

みなち

とりあえず、新しい食材はひとくちからなので、アレルギーチェックのつもりで平日にポンポン試してました😇

食べさせるというより、ただのチェック…と思うと気が楽かも🙈