※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食をちゃんと進めなかったことが偏食の原因かもしれません。好き嫌いない子に育てるためにはどうしたらいいでしょうか?

離乳食をちゃんとバランスよくあげれば好き嫌いない子に育ちますか?

長男は10ヶ月まで離乳食拒否で母乳のみで何も食べませんでした。
お粥飛ばしていきなり軟飯食べました💦
野菜やお肉の離乳食もほぼ食べてません。
トロッとした食感がダメだったのか離乳食という離乳食はベーっとしてしまい食べませんでした。

今も偏食がひどいです。

保育園の給食では野菜も残さず食べるそうです💦

離乳食ちゃんと進めなかったから偏食になったのかなと今更思い始めました💦


好き嫌いない子に育てるにはどうしたらいいですか?

好き嫌いなくなんでも食べるお子さんのお母さん、どうしてるのかなと日々思います…

コメント

deleted user

関係無いと思います。個性みたいなものかなと思ってます。

私も年中の娘がおり同じく幼稚園では給食完食、お弁当の日も嫌いな野菜入れても食べます。でも家では偏食すぎて(笑)
お粥もドロッとしたものより軟粥の方がよく食べましたね。

子供ってお口の中が敏感と聞きます。大人でもなめこのヌルヌルはダメだけど納豆はいけるという人もいるし、チーズ単体はダメだけどピザのチーズはいけるという人もいます。私は銀杏が嫌いだったのですが今はめちゃくちゃ好きです(笑)
年齢や生活環境とともに変わったりもするのかなと。

  • ままり

    ままり

    関係ないんですね💦
    息子の偏食は離乳食まじめにあげなかったからかな…なんて思ったりしてました😣
    娘さんも偏食さんなんですね😣4才5才だとあるあるなことなんですかね😣💦
    そのうちなんでも食べれる子になることを願います😅

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    真面目にあげてても全く食べないお子さんもいます😂結構あるあるのようで幼稚園や保育園など全く食べない子も数人はいるようです!
    娘の通う幼稚園は給食の日があるのですがお友達の中には泣いて食べない子もいると💦
    私もとりあえず小学校の給食食べれるようになっておけばいいかなとのんびり構えます😂

    • 7月16日
はじめてのママリ

上の子はベビーフード拒否で初めての子という事もあり全て手作りでバランス良く作ってました😊
下の子はオールベビーフードで手作りは数える程しか食べさせてませんが2人とも好き嫌いなくよく食べます😂💦

離乳食期からよく食べる子達で目安量なんかじゃ全然足りないほど食べてたので食に興味があるか?とあと個性だと思います💦

  • ままり

    ままり

    よく食べる子羨ましい限りです😣うちの子はお皿に出しても決まったものしか食べません💦
    離乳食は関係ないんですね!
    たしかに興味があるないで変わってきそうですね💦

    • 7月16日
mama

関係ないかと思います💦

今二歳半で、離乳食は断乳するまで食べなかったですが、断乳したら何でも好き嫌いせず(その日の気分でこっちよりこれ食べたい!とかはありますが大人もあるので好き嫌いとは違うかな?と思ってます💡)なんでも食べますよ🙌
うちはよくごはんのお手伝いさせますよ💡
サンドイッチとか自分で作らせたりしてお休みのお昼は過ごしてます😄

  • ままり

    ままり

    なんでも食べる!えらいですね😭息子は好き嫌いが激しすぎるので、下の子はせめてなんでも食べる子に育ってもらいたいです💦
    お手伝いもしたがってやってくれますが、いざ食べるとなると話は違うようです😅

    • 7月16日