※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがいて、添い寝を考えています。大人用の金属製ベッドガードを使って転落防止を検討中です。経験のある方いますか?

ベッドからの転落防止について

もうすぐ生後4ヶ月の息子がいます。最近ベビーベッドが狭くなってきたし、首も座りつつあるので、そろそろ添い寝を検討しようと思っています。我々はベッド(クイーン、高さ50cm程度)に寝ているので、転落防止を考える必要があります。子供用のベッドガードは、窒息の危険から、18ヶ月までは使えないし、床に緩衝材を置くのも、窒息防止の観点から良くないとされます。

そこで、大人用のベッドガードなら、金属製で窒息の危険は少ないと思われるので、大人用のベッドガードをベッド周りに敷き詰めようかと思ったのですが、どうでしょうか??すでに実践された方いらっしゃらないでしょうか…?

コメント

ままり

ベビーベッドはミニサイズですか?

うちは普通サイズのですが、1歳7ヶ月でもまだベビーベッド使っていますよ☺️
やはりベビーベッドが一番安全かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりベビーベッドですかね…

• 7月16日

ベビーベッドの方が安心かなと!

大人用よ金属製のやつってマットレスの下に差し込んだりするやつですかね?そのタイプ使ってますが、つかまり立ち始めたら最後です😭あと、足の指などが引っ掛かりやすいです😭なので床に長座布団を敷き詰めた方が安心ですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!つかまり立ちは危ないですね💦ご指摘ありがとうございます。

• 7月16日
ちゅーん

他の方も言ってますが安全を最優先するならベビーベッドがいいと思います!うちは2歳5ヶ月まで使ってて(笑)いきなり普通の2段ベッドになりましたが初日から1人でも普通に寝てくれたので助かりました😆

hnnmm

娘ははじめからベビーベッドをぜんぜん使用せず、結局早めから添い寝で寝てました。
ベッドですが、壁側にくっつけておいて、壁側に娘を寝かせてました。
特に何も使わず転落の心配はなく寝れてました。
しかし寝返りしはじめた頃からは自分が寝る場所を奪われて落ちそうになったので(自分がw)今は床に布団敷いて寝てます😂
クイーンくらいの大きさならそんな心配なさそうですし、壁にくっつけたら大丈夫な気もします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋の構造上、壁にくっつけるのが難しいんです。子供がどのくらい寝返りするかにもよりますよね…

• 7月16日
  • hnnmm

hnnmm

なるほど。。
    そうですね🤔寝返りの頻度でも違ってきそうです!
    あとは、両親の間にお子様だと安心かと♫
    何かいい方法がみつかるといいですね☺️

• 7月16日
メメ

上の子はベビーベッドで寝ない子で早々に添い寝だったので、ベッドを壁付して壁側に寝かせてました。
ベッドガード、大人用も怖い気がします💦
赤ちゃんって隙間にも足とか挟むし…。
ベビーベッドで寝てくれる子ならそのままが一番安心かなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはりベビーベッドが一番安全ですよね…

• 7月18日
  • メメ

メメ

取り敢えず1歳半近くまでベビーベッド、その後にベッドガードが一番安心ではあるかなぁと思いました💦
    例えば全然寝相の良い子ならまぁ、対策しなくても案外どうにかなるんですよね…上の子が寝相良くて壁付けはしたけどしてない方から落ちるとかない子でした。
    でも下の子はまだ5ヶ月ですがほんとに無理です、絶対対策なしでは寝かせられない!笑。
    現在ベビーベッドですが毎日ガンガンぶつかってます笑。
    なのでお子さんの様子見しても良いかも。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆様の回答見ていて、子供の寝相次第なんだなと理解しました。ベビーベッド置くしかないかなとは思いつつ、様子をみようと思います💦ありがとうございます!

• 7月18日
とどみ

我が家は1歳までベビーベッドでした😃
10kg位の時まで使っていた事になりますが、フルサイズのベビーベッドの柵にベッドガードをつけた状態であれば寝相がいたく元気なうちの子でもいけましたので、可能な限りベビーベッドでひっぱるのは如何でしょうか。(サイズ違いが欲しければレンタルもありますし)

そして1歳からの寝床事情ですが、うちの子はとにかく寝ながら転がりまくり&寝ぼけてハイハイまであるので、大人ベッドで一緒に寝るのはやはりどういった方法でも無理だなーとなりベッドは撤去してすのこ&布団にしました。
正直この状態でも布団いっぱい転がりまくるのでスペースがどれだけ広がろうと駄目だなと痛感しております😇
ので、お子様の寝相などと相談しつつローベッド以下の高さに寝具をチェンジ出来ないようであればベッドガード付けられる年齢までベビーベッドが良いかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね…子供の寝相の悪さを甘く見ない方が良さそうですね…。ベビーベッドしか解がないような気がしてきました。

• 7月18日
🐥🐥

ダブルとシングル繋げて更にベビーベッドも柵を片側外して並べてます。
転落防止のためずっと置きっぱなしです。
もうすぐ4歳ですが 夏は暑いからか ベビーベッドでひとり涼しく寝てます😊
体を折り曲げないと寝れないとかじゃなければ 多少ぶつかっても慣れますし 赤ちゃんには一番安全に寝れる場所かと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさにそんな感じで、ベビーベッドの高さを合わせてベッド横に設置してます。ベビーベッド必須なら横付けしたいなと思います。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子はベビーベッドで寝ず、早い段階から添い寝です☹️
セミダブルに旦那と3人😂
旦那と私の間に寝せてるのでなんの心配もしてません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。それですと、親が寝るまでの間は子供はどこに寝ていますか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドのど真ん中で寝てます🤣
    その両端にそろりと私たちが入る感じです笑

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。寝相の良いお子さんなんですね。うちもその方式で行けると良いんですが…。様子を見たいと思います。

• 7月18日