※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

生後4日の赤ちゃんにおしゃぶりを使っても大丈夫でしょうか?生後0ヶ月用のおしゃぶりは空気が入るか入らないか心配です。

生後4日でおしゃぶりを吸うんですが
大丈夫でしょうか?
ネットで調べると空気が入るとか
書いてあったり入らないと書いてあったり
どっちかわかりませんヽ(;▽;)ノ
おしゃぶりさせても大丈夫でしょうか?
ちなみにおしゃぶりは生後0ヶ月用のものです

コメント

りっちゃん

お産した病院でしてたので大丈夫だと思いますよ(*^-^*)

• り

本当ですか!!
    よかったですヽ(;▽;)ノ

• 9月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

泣き止まなくてどうしたらいいですか?と助産師さんに聞いたら
    連れていかれてガラスケースの中でおしゃぶりさせられていて、その姿が辛かったです。
    それからおしゃぶり大好きになり今でもやってます。
    ちなみに外せるなら外した方がいいと思いますが
    お恥ずかしい話私は小学生高学年まで指しゃぶりをやってましたが、歯並びはいいのであまり気にしなくても大丈夫ですからね(*^-^*)

• 9月18日
きき

問題ないと思いますよ!
私も産んだ産院で助産師さんがおしゃぶり咥えさせてました(^^)
賛否ありますけど、鼻呼吸が上手くなるから風邪引かなくなったりなど。良い効果もあります。

• り

そうなんですか!
    鼻呼吸上手くなるんですね😳
    結構おしゃぶり気に入ってしまって
    外すとなくんですが空気が入るて
    聞いたんでやめさせようと思って
    たんですがこのまま吸わせときます!

• 9月18日
にょるにむ

おしゃぶりはさせない方針です(*^^*)
生後4日で必要ですか?
もともとしなくてもいいものですから、はじめからしなければ止めどきに困ることもないかなと。

• り

おしゃぶり気に入っちゃって
    外すと泣くから必要だと思って
    質問してるんです^_^

• 9月18日
はるな

させすぎたら出っ歯になるらしいですよ(´・ω・`)

• り

させすぎには気をつけますよ!

• 9月18日

産院でおしゃぶり咥えさせるのは、あやす手間を省いて手っ取り早く泣き止ませる為だと知り合いが言っていました…

最初のうちは泣いたら、ミルクじゃないか、うんちやゲップ、おならが出なくて苦しいんじゃないか、室温が気に入らない、肌着が嫌、寝ぐずり…などなく理由がたくさんあるのでそれを探す練習の為にも、おしゃぶりを与えない方がいいのかなぁ…とも思います(´・・`)

ちなみにうちの子も0歳児から使えるおしゃぶり貰ったので、咥えさせてみたのですが上手くしゃぶれなくて逆に怒って泣いちゃったのでやめました(笑)

sakusachi

おしゃぶり必要ないかと思います。
必要な情報が得られないですよ。
気に入ってるのではなく、初めからそれを与えられてたから あるのが普通になってるのかもしれないですね。泣いたとしても外したままでいいと思います。
赤ちゃんは泣く事も必要なので^ ^

まーくんmama

産院はたくさんの赤ちゃんを限られたスタッフでお世話しなければいけません

一人一人しっかりあやしてあげていたら、いくら手があっても足りないため、手っ取り早く泣き止むおしゃぶりを使っています。

おしゃぶりのリスク
歯並びが悪くなる

おしゃぶりをしている間、赤ちゃんは声を出さないので言葉の発達が遅れる

イヤイヤ期におしゃぶりを卒業させるのが大変

赤ちゃんが泣いている理由を親が考えなくなる

おしゃぶりには賛否両論ありますが上記のようなデメリットがあります。

使わないといけないものではないので使わなくて済むなら使わないほうがいいですよ。

kmama

大丈夫だと思いますよ!

うちの息子もたまに吸わせてました🙆
おっぱい飲み終わりすぐ泣き出す。またおっぱい。終わるとすぐ泣く の繰り返しの時とかは、おしゃぶり使ったりして時間稼ぎしたり、
お出かけした時に眠たくて口が寂しくて泣いた時もおしゃぶり吸わせてました😊

今はお出かけ中は、抱っこ紐で上手に寝ていくし、授乳自体も頻回じゃないので、おしゃぶりする機会なくなりました😳💕
3歳くらいまでにはずせば問題ないみたいですよ\(^o^)/

りんりん

賛否両論あるかと思いますが、私も何してもなかなか泣き止まない時に早々と使ってしまいました💦
試供品で頂いたのがたまたまあったので!
ただ、寝かしつけのときのみで、それも毎回ではなくどうしても泣き止まないときだけです。
でも、吸い付きが強くなってきたせいなのか、すぐにスポッと外れてしまいます(笑)

いろんな意見あると思いますが、なかなか泣き止まないときあやすのって大変ですよね。
私も初めての子なので詳しくは分かりませんが、どうしても泣き止まないときは長時間の使用を避ければ、おしゃぶりに頼ってもいいのではと思います!
うちは、ゆらゆらしてると寝てしまう時もあるので、毎回は使ってはいません。
身体を反ってギャン泣きしてるときだけですかね。
ママも疲れちゃいますもんね。

大変だとは思いますが、お互い子育て頑張りましょう!

いっちゃんマン

今日丁度生後4か月の赤ちゃんを産んだ友達のお見舞いに行ってきました(^o^)/
おしゃぶりさせてました!看護士さんに見つかると怒られるから内緒でしてるって言ってました(´・_・`)笑
その人は4人目で、3人目産んだあたりから手が回らなくなっておしゃぶりを使い始めたと言ってました🤔
確かにおしゃぶりは賛否両論で今は使う人も少なくなってるみたいですが、生後0カ月から使えるものも出てるくらいですし、あんまり泣いてママがノイローゼになるくらいなら使ってもいいのかな〜とは思いました(o^^o)
子育ても人それぞれなんだなぁと(*^o^*)

mちゃん(25)

わたしが出産したとこでは
おしゃぶり置いてありました(*^^*)
空気がはいるかはわからないですが💦

ちなみに長女はおしゃぶりも指しゃぶりも
しなかったですが
次女は生後一か月くらいから
指しゃぶりしはじめていまだに
寝るときしてます( ˘ーωー˘ )
おしゃぶりさせるのは り さんが
いいと思うなら大丈夫とは
思いますが、のちのち辞めさせるときに
たいへんかもしれないですね(T ^ T)
わたしも一歳半くらいまでには
どうにか、やめてくれたらな、、、
って思います(T ^ T)

clover(*´∀`)

NICUでおしゃぶり吸わしてくれてましたから大丈夫です❤

ai

上の子は生後0ヶ月から使ってました♪
抱っこで寝かしつけて布団に置く時に、ふぇ…って泣きそうになったらカポっとはめてました(笑)もちろん寝付いたらすぐ外してました☺️
オムツやらミルクやらの時は泣き声でわかるのでその時はもちろんちゃんとお世話して落ち着くまであやしてましたよ😊
1歳くらいの時におしゃぶりが裂けたので辞めさせるいい機会だと思いそのまま咥えさせてたら吸えないけど別に泣く事もなくスパッと辞めれました♪
娘は今9歳ですが、歯並び綺麗だし出っ歯でもないですよ✨まぁこれも人それぞれなんでしょうが…😂
空気が入るとかも特に感じませんでしたね〜今は前よりネット普及してるから賛否両論あってどうしたらいいか迷っちゃいますよね😭
りさんが使ってもいいと思うなら全然いいんじゃないですかね♪

あゆむんむん

よっぽど泣き止まないとか、育児がしんどければいいと思いますよー!
4日で…はあまりにも早い気はしますが…。
泣いてる原因をとりあえず考えたりも必要だと思うので、1ヶ月くらいは頼らずやってみては?

眼鏡ザル

うちも生後18日でおしゃぶりさせました。
ミルク飲んで、おっぱいも飲んだのに泣き止まず、ちなみに何のおしゃぶり使ってますか?逆に質問すいません😅
うちはミッキーの買いましたがあまり上手く吸えず…仕方なくおっぱい吸ってて貰ってたのですがチクビが限界で…

ちゃんねぇ〜

私生後0ヶ月男の子がいます(´_`)
生まれた次の日からおしゃぶりを
吸ってました!(笑)
退院してからも新生児用を加えさ
せてみたら気にって加えてます!
私も空気がはいるなど見て不安が
ありましたが病院からなので
大丈夫なのかなと思い吸わせてます👍

リチャソン

私の息子は今二ヶ月ですが、
おっぱいを吸いながらだとよく寝てくれるんですが
ずっと乳を与えるわけにもいかず(笑)
それをおしゃぶりに変えました。

理由があって泣いているときはおしゃぶりをくわえないし、
悪魔でも彼が眠りにつくためのおしゃぶりです(笑)

おしゃぶりしていると言葉を発しないとありますが、
最近はあーうーおーくーとよくお話ししています。
私の友達の子供は大好きだったおしゃぶりを自分から嫌がって卒業した子もいます。
今は出っ歯にならないおしゃぶりとかいうのも多いですよね!
他の方の意見はあんまり気にしないで、りさんのやり方で子育てすればいいと思いますよ♪
悪魔でも他の人の意見は他の人のものですし!

月

弟が赤ちゃんの時におしゃぶりが大好きでした(^ ^)デメリットもあげらるてますが、出っ歯にもなってないし、うるさいくらいお喋りですね(´・ω・`; )私はおしゃぶりしてなかったですが、歯並び悪いです(^o^;)もちろんデメリットがあるなら赤ちゃんのために使わないっていうのが1番かもしれないけど、使ってお母さんのストレスとか軽減されるならそれが大きなメリットだと思います(*≧∀≦*)
昔はなかった便利グッズ、、ほとんどの物にデメリットありますよね(^o^;)本当に子どもに悪いものは商品として並ばないと思いますし(^ ^)♪
泣いたら、なにもせずすぐおしゃぶり突っ込んで泣き止ます、とか悪い使い方をしなければいいと思います😊
私はまだデビューさせてませんし、必要になってから考えますが、
外出先とかでどうしてもすぐに静かにしてほしいとき(電車やバス内とかで)、おしゃぶりマスターしてたらすごく便利だと母にすすめられました(^ ^)