※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとちゃんぺ🔰
家族・旦那

愚痴ぽいし長いですがそれでも良ければ見てください😵‍💫いま妊娠7ヶ月で…

愚痴ぽいし長いですがそれでも良ければ見てください😵‍💫

いま妊娠7ヶ月で初産なので手探りで
ベビー用品の準備をしていますっ👶🏽
SNSの情報ではあるけれど、どんな物が使いやすく
良いのかなど情報を集めてノートにまとめたり
どこで買うのが安いかなとか調べたりしてます。

遠距離だったので、結婚を機に退職し
そろそろ次のお仕事探さないとなあ、、って
時に妊娠が発覚し、旦那さんの収入のみで生活してます。
お互いに貯金がほぼ無い中結婚したこともあり
そんな中妊娠が発覚したので、結構節約して
やりくりしてます。元々ケチな性格なので苦では
ないのですが、せっかく初めての出産育児で
お下がりばっかりは嫌だなあ、、と思いつつも
ベビーベッドやベビーカーは高価なので
旦那側の知り合いや親族から譲り受けています。
正直、綺麗とは言い難い(私の基準では結構使い古してるなあ、綺麗に使ってないなあと感じます)ので
抵抗はありますが、状況も考えある程度は我慢してます。
ですが、さすがに直接肌に触れるものは
新しい物を買ってあげたい、高いものは買えなくても
せめて新しい物で揃えたいなあと考えています。

100均で揃えれるものは調べて安く済ましたり
かなり情報を集めてやってるつもりでした。
お布団に関して、楽なのと使い勝手を考えて
お布団10点とか8点セットで揃えようとしていましたが
そんな安いものではないので色んなお店のを
見て比べていると、旦那からそんなに必要なのか?
必要性が見えないからあんまり買いたいと思えない。
ましてや自分の貯金ならあれやけど、違うやん。
などと言われました。
哺乳瓶に関しても、口コミなどを調べて
良さそうなものをピックアップしていて買い物に
行くと、色々と自論で口出しをされました。
基本的に、私の意見を否定したいようです。
ベビー用品に関しては、私の意見というより
SNSの情報や雑誌、色んなソースから集めて
どれがベストなのか比べて言ってるだけなのに。
旦那には甥っ子はいますが、育児素人です。
色んな情報を見たり聞いたり集めてもないのに
頭ごなしに否定して必要な物を気分良く買えません🥲

確かに旦那さんが稼いできたお金かもしれません。
それは重々承知してるので、削れるところは削り
もらえる物は貰い、贅沢してるつもりはないです。
西松屋の安いオリジナルブランドで全然賄えるものは
賄っていこう!という意気込みでいますが、
独りよがりなんでしょうか🥲?

色んな情報集めてノートにまとめて、、、
意味あることしてるんでしょうか。
さすがに否定ばかり、人として認めてもらえないことばかりだと人間って弱くなっていき壊れそうになるんですね、、。

コメント

まりぞー

新生児期はせめて洋服、新品用意してあげたいですね。

ただ、あると便利=意外となくて平気な物もあります。

例えば哺乳瓶は母乳が出ればいらない(産後ある程度したら働く予定で哺乳瓶に慣らしておきたければ必須)ですし、ベビー布団は親と一緒にねるスタイルでしたらいらないです。
保育園でベビー布団必要(園による)にはなりますが、10点セット 8点セットのやついらないです。

うちの子の園ではお昼寝マットにバスタオル2枚orバスタオル1枚と毛布(小さいの)です。

かといって初産だと何がほんとに必要か悩むし考える事もたくさんあると思います。

ご主人も否定ではなく、寄り添う姿勢でいて欲しいところかなと。

6人子供がいるので、色々ご相談のれますよ。

ままり

とても頑張られていてすごいと思います。
全然独りよがりなんかじゃないと思います!
私なんか調べが甘くて失敗したなぁというベビー用品の買い物沢山あるので…😅

贅沢しようとしているわけではないのに、そんな風に言われてしまうのは傷付きますし、何でも否定したがるというのは本当に辛いですね💦
今はまだベビー用品のことだけかも知れませんが、産まれてから育児の考え方とかまで否定されたら鬱になってもおかしくないと思います🥲

旦那さんのご家族やお近くに頼れる人(旦那さんにしっかり意見してくれる人)がいると良いんですけどね…💦
妊娠中や産後はどうしてもいつもよりメンタルやられやすいですし、本当に我慢は禁物です。
私も嫌なことがあっても基本言わないタイプでしたが、妊娠してからは耐えられない時はキレてます😅

何の解決にもならないコメントですみません😭
かとちゃんぺさんは本当にしっかり頑張られてると思います!
兎にも角にも無事にご出産されることを願ってます😌

かなピンママ

4人育児真っ最中の母です😊✨✨

お布団に関してはあってもなくても大丈夫ですよ✨✨
ベビーベッドで寝かせるなら敷布団と毛布2枚あればなんとかなりますし、冬は冷えるのでスリーパーがあればなお良いですね🙂
赤ちゃんミルクや母乳で布団を汚したりするんでバスタオルを布団のうえに敷いておくとよいですね😃
哺乳瓶に関しては初産の方の場合はピジョンの母乳実感の哺乳瓶をオススメします👍

旦那さん素人なら黙りなさいと4人の母が言ってると言っちゃって構わないですよ‼️
育児を経験してもない青二才が偉そうに語るんじゃねえと私は旦那さんに説教しますよ。
頭ごなしに奥さんを否定するならば自分から経験者に教えを仰いでこいと言いますよ。
なんもわからんのやったら黙っとけ〜とキレてよいですよ。

私も初産の時は初めてだからいろいろ自分で調べて買い揃えました。自分で調べて良いと思ったものは主人説き伏せて買わせました😅
今はメルカリとか使って、お試しにヌークの哺乳瓶買ってみたりとかしましたよ😉

鬼のパンツ

1人目ならベビーベッドいらないと思います( ^ω^ )
布団で添い寝でいいと思いますよ(^^)
無理して買うものでもないですし💦
ベビーベッドも使わなくて行けます( ^ω^ )
うちも必要ないと思いリビングでは、お昼寝布団、寝室布団で添い寝してました!
せめて下着だけは新しい物をと思いますが、2ヶ月3ヶ月しか使わないので綺麗そうなやつあればそれだけで回してやってった方がいいのかなって思います。
本当あっという間におっきくなっちゃうのでたくさんは必要ないので💦
もしくは二、三枚だけは新しいもの買うとかでいいと思いますよ(^^)
1人目で、何が必要か分からなくて色々準備したくなりますよね。
貯金も並行してしていかないとならないのなら、必要になったら買うか検討するくらいの気持ちでいいと思います!

高い高くないではなく、とりあえず否定したい人なんでしょうね。
あーはいはい。でも必要だから!で押し切って買っちゃえばいいと思います。
うちの夫も最初はそうでした。それに悩まされていましたが、今はもう聞き流して買っちゃいます。別に無駄なもの買ってるわけでもなければ一個万単位するものでもないんですから気にしなくていいんです!
そんな数千円ケチって、ぐたぐた言ってたら子供なんて育てられないよ?と私が言ってやりたいです。