※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

RSウイルス感染中の出産について相談します。妊娠37週で計画分娩予定。子供2人が症状あり。感染力が1〜3週間続くため、出産後母子感染の心配。同様の経験者いますか?産院に相談予定。

RSウイルス感染中の出産


RSウイルスに感染中または感染力がある期間中に出産になった場合どうしたらいいのでしょうか。
現在妊娠37週で5日後に計画分娩を予定しています。
上の子2人が今朝発熱、ゼーゼーと咳もしていて症状は軽めですがRSウイルスではないかと思っています。(症状もそんなに重くなく、病院でまたなにかもらうのが怖いのでまだ病院には行っていません)もし2人がRSウイルスに感染していた場合、つきっきりの私も確実に感染すると思います。
調べたところ、RSウイルスは症状が消えてからも1〜3週間感染力があるとのこと。大人は症状が軽めとのことなので自分にはほとんど症状が出ないかもしれませんが、感染力のある期間に出産して母児同室で過ごしたら赤ちゃんに感染するのでは?と不安です。

産院に相談してみようと思いますが、同じような状況だった方いらっしゃいますか?

コメント

どれみ

義妹が同じような状況で(アデノに上がかかっていた)
産んだあとから退院まで、赤ちゃん共に隔離されてました。
通常は退院までご飯はみんなで食べたり授乳も授乳室でするし、赤ちゃんも新生児室にいて授乳のときに迎えにいくんですが
部屋から一歩も出られなかったみたいです。
ほかの赤ちゃん、お母さんに菌がうつったらいけないからだそうです

はる

先週から下の子がRSで入院、付添してました。たぶん私ももらってしまったみたいで喉が少し痛いです。

下の子が入院した時点で、上の子も検査してもらい陰性、産婦人科にも事情説明しました。

私は耳鼻科に行って、悪化しないよう抗生物質とうがい薬を処方してもらいました。

上の子達のRS検査してもらって、陽性なら産婦人科に報告と相談してみるのがいいかと思います!!

私は帝王切開が決まっているのですが、8月頭に退院する頃には入院した下の子の感染力もほぼないから心配しなくて大丈夫だよと言ってもらってます!
念のため子供だけ少し入院期間延長して吸入と吸引を続けてもらってます。少しでも早く症状が改善するようにと😊